※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
お仕事

保育園で離乳食が1回のみ。朝早く帰宅が遅いため悩んでいます。土日祝は3回食に。同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

離乳食について

9ヶ月になった娘を育てています。
4月から職場復帰をし、その間娘は保育園でみてもらっています。

勤務時間は9時〜18時、預ける時間は7時50分〜19時です。

保育園ではお昼に一度だけ離乳食が出ます。
それ以外はミルクとおやつ、といった感じです。

朝が早く帰宅が遅いため、離乳食をどうしたら良いのか悩み中です。

朝は準備等で離乳食をあげる余裕がなく、夜は遅いので帰宅してから離乳食をあげるのは、胃に負担がかからないか心配です。※ちなみに寝る時間は20時30分〜21時頃です。

そろそろ3回食なのですが、このままでは平日は1回食になってしまいそうです。

同じように朝早く、夜遅くまで子供を保育園に預けている方は、どのように離乳食をあげているか教えて下さい。

ちなみに保育園に預けない土日祝は3回食にしようと思っています。

良いアドバイス、よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

三回食にするならもうあげないのはかわいそうなので、朝早くても夜遅くてもご飯を出すしかないです😅
週末にたくさん冷凍ストックして、朝イチでレンチン、起こしたら食べさすですね😓

たまごのきみ

そろそろ3回食という事で、朝と夕方もあげた方がいいと思いますよー
今は離乳食で食事回数少ないですが、離乳食卒業したら、普通に朝昼晩あげないといけなくなってきますし。

朝は準備が…との事ですが、この先朝ご飯をあげずに子供を保育園に送り出す訳にはいかなくなってくるので、少し早起きになっても朝ごはんはあげた方がいいと思います。
夜も同じですねー
ご飯食べて30分くらい空けてからお風呂にするとか。
離乳食準備が大変ならレトルト使っても極力時短で😁

朝の準備も夕方もバタバタになりますよね🤣
上の子保育園入れた時はほんと余裕なくてバタバタでした😅
私も4月から下の子が保育園で私も5月から復帰です!!
お互い頑張りましょうー!!

ぷぷぷ

朝は7時50分なら子供は6時くらいに起きれば余裕持って食べれるし、夜も20時前にはご飯スタートできる感じですかね❓夜は少し遅くなってしまうかもですがそれくらいにご飯食べてる人も仕事してたら全然いると思うので大丈夫だと思いますよ🙂
うちも夜ご飯7時半とかになっちゃいます😀
朝は大人5時起きで先に準備してるのでご飯も問題なく食べさせれてますよ😊

りお

私も朝晩あげた方がいいと思います☺️
うちも同じような感じで、7:20~18:50預けですが、朝は確かに準備に時間がかかるので、冷凍ストックやBFに頼ろうと思ってます!

これから大きくなるにつれて、必ず朝晩食べるようになるわけですし、始め量等を子供に合わせながら食べさせていけたら良いと思います😌