※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポチ
家族・旦那

娘が2ヶ月になりました!旦那の父親との悩みです。今はほぼ母乳で育てて…

娘が2ヶ月になりました!
旦那の父親との悩みです。
今はほぼ母乳で育てていて本当に疲れた時や、搾乳したい時だけミルクにしたりしています。なので、週1回ぐらいミルクに置き換えてます。
おっぱいは1日大体8回ぐらい飲みます!!母乳の時間は左右15から20分ぐらいです。
そこで私の中で問題が起きたのですが、私は旦那の家族と同居してるんです。今日晩御飯のときにいつもみたいに娘をバウンサーに乗せて食事をしていたんです。なかなかバウンサーに慣れないのかいつもその上で寝たりなんてごく稀にしかなく、あとはふにやふにゃ言ったり、ちょっとご機嫌でいたりそんな感じの中、ちょっと声をかけながら食事をしていました。
ところが今日晩御飯おっぱいをあげ終わって食卓に行きバウンサーに乗せると5分足らずで少し機嫌が悪くなり、気持ちも悪いのかと思ってゲップをしてあげて、また下ろしましたが機嫌直らずグズグズ、ギャン泣きまでは行かなくても少し泣いていました。私的にはきっと抱っこしてーとか、抱っこして寝かして欲しいのかなという感じだったのですが、旦那の父親に母乳が足りていないんじゃないか、と言われ内心さっきあげたばかりなのに。と思ってしまいました。その後もミルクあげてるのか?母乳は何分吸わせてるのか?これはお腹空いた顔だなー!?とか、足りてないからあげちゃえよ。みたいに言われて、やっと育児にリズムが付いてきたた思っていたのでショックでした。
その後もこの間ミルクあげたからいっぱい飲むようになってしまったんだよ。とか言われ。旦那は眠いんじゃないかとか言ってくれたのですが。あなたに何が分かるの?と思いました。
結局御飯が食べ終わるまでおしゃぶりで我慢してもらったのですが娘も眠くなってきたのかウトウトし始めた頃、また旦那父親が無理に寝かすと後が大変だぞ!とか言ってきました。なんだかもう正直何言われても傷付く状態で涙をこらえるのに必死でした。
御飯を食べ終わっておっぱいをあげるふりをして部屋に戻り結局抱っこして寝かしつけました。
旦那はあーゆー人だから気にするなと言ってくれましたが私の中ではモヤモヤです。なのでここで吐き出させていただきました。

コメント

やきとり

わかります。何がわかるの?って思いますよね……
うちも同居で、うちの場合は義曾祖母ですが( ¯•ω•¯ )
良かれと思って言ってくれてるのかなって考えられる時もあるんですけど、ほとんど悲しくなるかイラッとくるかです(笑)
あたしもよくお世話するふりして自分たちの部屋にこもりますよ(›´-`‹ )

• ミポチ

ミポチ

ですよね。向こうは嫌味とかでなくてもこっちは初めての子育てでまだ良くわからないのに、さらに不安になるような事を言われて(°_°)

• 8月31日
  • やきとり

やきとり

しかも義父に言われるとなるとさらに嫌ですね……おっぱいのことなんて特に( -᷅_-᷄ )
    子どものこと知ってるのはずっと一緒にいるママなのに!
    ストレスで母乳出なくなるので、本当に辛くなる前にご主人に強く言ってもらった方がいいと思います(´・ ・`)
    うちは主人が強く言ってくれるのでなんとか聞き流せるようになりました💦

• 8月31日
  • ミポチ

ミポチ

母乳出なくなるのが凄く怖いのでもう割り切れるように頑張ります!旦那の協力が必要ですね。

• 8月31日
くーちゃんママ

あー分かります…(-""-;)
うちは義母がそんな感じでした。おっぱいが足りないんじゃないか、反対側も吸わせろとか、抱っこ癖がついたんじゃないかと、まぁ色々言ってきてました。

おっぱいが足りない…は、当時は母乳が少なく、ミルクを追加してあげていたので、なんだか、自分が否定されているような気がしてとても辛かったです。赤ちゃんの事は自分が一番分かっていてあげたいと言う気持ちもあったので、イライラ感マックスでもありました😅

またなんか変な事を言ってるや…って、うまく聞き流せたらいいのですが…。難しいなら、ママリでどんどん愚痴りましょうー!!笑

相手に合わせすぎずに、自分のなかで自分を信じて気持ちよく過ごせますように🍀✨

• ミポチ

ミポチ

娘のことを第一に考え旦那とここでストレス発散してうまく育児していきたいです。

• 8月31日
  • くーちゃんママ

くーちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます。ミポチさん自身もまず第一に大切にしてくださいね!

• 8月31日
ママ

うわーやですね。
母乳の話をされるのも気持ち悪いですし、いつもの様子知ってるのはママなのに。
ほんとに、お前になにがわかるんだよ!?ですね。

旦那さん、そこはしっかり言ってもらったほうがいいですよ!
子供のこと一番わかってるのは嫁だよ、あとデリケートな話はやめてくれ、とハッキリさせておかないと、どんどん口出しされると思いますよ( ; ; )

• ミポチ

ミポチ

やっぱりそう思いますよね。
    今日は凄くブルーな日でした(°_°)
    ですよね、旦那から言ってもらえるように相談しました。

• 8月31日
chenmaman

お気持ち分かります‼︎うちは実母がそうでした。神経質、心配性な性格に加え、色々口出しをしてきて苦痛でした。母乳足りてない。孫が可哀想。と言われたのはホントに嫌でした。自分でも母乳足りてないから、頻回授乳頑張ってるのに。と思いながら。また、この泣き方はお腹が空いてるんじゃない⁉︎おっぱい欲しがってるよ。とか余分なことも言ってきました。母乳のことで何度も喧嘩をしました💦里帰り中のことでしたので、今は自宅に帰ってきて丁度良い距離感で話せてます。産後はホルモンのバランスが崩れていたせいで、言われたことをいちいち気にしてしまい、マイナス思考でしか考えられませんでした。助産師さんにも相談して、母乳育児については考え間違ってないから、お母さんが言うことは客観的に聞けば大丈夫だよー‼︎と言って下さいました。。。やっぱり、子どものことは母親が1番分かってると思うので、言われたことは聞き流せば良いですよ〜♪産後は疲れていて、中々気持ちのコントロールが出来ないですよねー。ストレスで母乳出なくなることもあるそうなので、楽しく育児しましょう⁉︎*\(^o^)/*

• ミポチ

ミポチ

ストレスで母乳出なくなるのが一番怖いです(°_°)自分の親だったら強く言い返せるのですが、そこが悔しいです。頑張ります。

• 8月31日
みかんや

すごく気持ちが分かります‼
私の場合は実父に足りてなくてないてるとか言われましたけど…
言われるように飲ませたらたくさん吐いて着替えが大変だー(ウソ)とか言って気持ちを落ち着かせてました(笑)

その先もいろいろ言われると思いますが、助産師さんや先生にこう言われたとか言ってやりすごしてます!

男の人にいちいち言われると本当に腹立ちますね‼

• ミポチ

ミポチ

わたしもウソついて黙らせようかな笑
    とりあえず聞き流せるように頑張ります。
    旦那の父親なので言い返せないのが悔しいです。

• 8月31日