※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
住まい

ハザードマップで色の着いた土地は購入を辞めた方がいいでしょうか(黄色…

ハザードマップで色の着いた土地は購入を辞めた方がいいでしょうか(黄色)
去年の豪雨(1000年に1度レベル)で川が氾濫したため
補強工事が入り安全面が更に強化されているそうですが
永遠と悩んでいるのでご意見いただけると助かります。
あと土地のことでこれ聞いた方がいいよということがあれば教えてください( ; _ ; )

静かで新しい分譲地
日当たり・風通しは抜群
小中学校は徒歩20分程度
買い物は車で5分程度のところに
スーパーやホームセンターなどあります。

コメント

ユリナ

私なら絶対辞めます😭

  • ねねこ

    ねねこ

    悩んでいた分譲地に建築中の方が結構いるのでどうなんだろう…ってずっと悩んでいました!!
    ありがとうございます😖

    • 4月19日
あすまま🌼

ハザードマップで色ついてるところは
安くなってても買わないです😭💦

  • ねねこ

    ねねこ

    やっぱりそうですよね( ; _ ; )
    悩んでいたのではっきり言って貰えて助かりますありがとうございます😖

    • 4月19日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    買う買わないはねむたいさんご家族の
    判断になるかなと思いますが、
    せっかくの我が家だし高い買い物になるので安くても妥協しない方がいいかなと思いました😱💦

    • 4月20日
あいり

やめます。

1000年に1度は公的にそう言われているのですか?

気候変動で毎年のように○十年に一度の○○と報道されていて、ハザードマップに一致した災害が起きているのに、自治体がきちんとしたエビデンスのもとに出しているハザードマップより、信憑性の薄い1000年に一度を信じるのは危険だと思います。

はじめてのママリ🔰

私はやめます。
心配なのは、豪雨被害だけじゃないですよ。
ハザードマップで危険とされる川沿い、低地、埋立地等は地盤が緩いので大地震発生時に被害が大きくなりやすいです。液状化も怖いですし…。

deleted user

うーん、こればかりはご本人の性格によるところが大きいですね…。

ちなみに私は気にしません!
今住んでいるところも微妙に色がついています。
でも鉄筋コンのマンションの上の方の階なので、
なんとかなるかなと思ってます!

以前は東京下町の真っ赤なエリアに住んでいましたが、
駅が目の前っていうレベルで近く、徒歩5分以内にコンビニ2件、スーパー4件、ドラッグストア3件あり、
飲食店も複数、商店街も活気があって便利すぎる街にも関わらず、
家賃も物価も安かったので本当に本当に住みやすかったです!
時々戻りたくなります。

私はハザードマップより、
利便性重視するタイプなのであまり気にしないですが、
何を重要視するかは人それぞれかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私は辞めます。ハザードマップが黄色くなくても小学校徒歩20分も不安なので💦

ままりぃ

札幌に住んでるのですが、胆振の地震の際、(ブラックアウトのやつです)札幌全体ではそんなに揺れなかったのですが、その地域はハザードマップに色つきで、谷を埋め立てた分譲地だったらしく、リフォームで綺麗に直した直後だったのに家が傾いて住めなくなったというのを見ました。。ニュースでインタビューされてるのをみたら、ハザードマップで過去に浸水した地域とか、液状化の危険性が高い地域は絶対やめようと思いました😅
地盤が悪いとされている地域だけピンポイントで道路が陥没して通行止めになったり、液状化して家が傾いてました💦他の地域はほぼ影響なしだし、大して揺れなかったのにこんなに被害が出るならいつか大きな地震が来たらどうなるんだろうと思いました😥
なので私ならどんなに綺麗な分譲地でも無しです!
何が起こるかわからないので、リスクは最小限にしたいです。

A☻໌C mama

お住いの地域がどれくらいハザードマップかかっているかにもよりますし、それぞれ考え方ありますよね🤔
私の住む県は川に囲まれているため、本当に何もないど田舎にいかない限りどこもハザードマップの色付きです。そんな田舎な所では暮らしていけないため、我が家は今暮らしている市内の中でも少し高台で水害がマシな所に土地を購入し建築中ですよ👌
我が家も近くの川は10数年前に補強工事が入っています。川は氾濫警報をきちんと確認しておけば大丈夫だと思っています😉避難場所、避難経路はしっかり確認しておくべきですけどね💦
ただ地盤だけはきちんと確認したほうがいいです!埋め立てした場所や田んぼだった場所だけは避けたほうがいいです、何かあったとき家が傾くかもしれないので😣

条件がすごく気に入っているのであれば、被害甚大な地域でない限り私なら購入に踏み切ると思います☺️

atjn0606

うちが今買おうとしている建売が、半分だけ土砂災害のイエローゾーンです💦
確かに不安はあるといえばありますが、対象になっている斜面はコンクリートで舗装されて上に家も建っています。家の裏も土?の斜面がありますがそこはイエローゾーンではない🤔川も近くにありますが家は川より上にある…
総合的に見て、買うことを決めました😀
何があるか分かりませんが、仮にイエローゾーンでなくても絶対何もない!とは言えないと思ってます💦

たまママリ🔰

その去年の豪雨台風であわや床下浸水になりそうになり隣の畑がプール状態になりなんとかなった者です。

その後も雨量が多く赤ちゃんプールにしばらくなりこんな変な天候があと数回来るんじゃないかと思うとずっとは住めないかもしれないと思って住んでます。

夫も今の仕事は退職年齢が無く体が持つまでは今の家に仕方ないから住むけど、俺が退職したらこの家にこだわりは無くなるっと言ってるので息子がこの家がいらなかったら手放して1人息子の永住する土地が決まったら夫婦で追いかけて困った時には程よく助け合って住める距離に夫婦でこじんまりした住居を買おうか私の母が土地を持ってるので皆で住むのが良いとなればその土地が150坪あり元々私が生まれ育ったとちなので災害は心配ないのは分かってるのでそのうち私達が住んでた所を賃貸に出せる様に設計した同居でも良いかな~っと思ってしまってるくらいなので分かってるなら辞めておいた方が良いかと思いますよ。

うちは浸水した場合は、夫がもうリフォームローンは組めないので床下浸水されたら1階は水回りだけ復旧させて2階で親子3人マンション感覚で住んでしのいで売り飛ばす時に業者には土地料金だけで売り飛ばすしかないかねっと言ってます。

そんな心配を初めからよぎって買うことは無いと感じます。
強化したからとてこの前の豪雨より上回ればどうなるか分からない不安は拭えないから値引きすれば買ってくれるだろって事だと思うんですよね。

大丈夫な自信があれば値引きしないはずだと思いますよ…。

  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    ちなみにうちがイエローゾーンで水害ギリギリセーフでそれは工務店にここは浸水した事が近々にあった土地だから家を高めに土を盛って北の道路や隣の畑に水が逃げやすいように外溝はフェンスにするなど一応気にしたので大丈夫でしたが隣の元から住んでた家でゆいいつ避難しなかった世帯がピークは玄関ポーチスレスレで前の家が溢れた時に始めに水を受けてくれてたからなんとかなった等言っていてあともう少しで浸水するところだったよ~っと言ってたのでイエローは高確率であわや危ない思いを数回する土地なんじゃないかなっと感じてます。

    • 4月20日