※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長中に2人目を妊娠したいです。保育園が遠い場合でも申請は可能でしょうか?3年勤務歴で連続産休でも手当は受け取れますか?

育休延長して2人目を妊娠希望です。
育休延長に反対の方はスルーでお願いします🥲

2020年6月に1人目を出産しました。
今年の6月に育休を延長するために保育園保留届をもらって
提出しないといけないのですが待機児童が多い保育園が
自宅から徒歩で30分、電車と徒歩で15分程度のところにあります
上記の保育園で申請するのは受かってしまったことを考えると危険でしょうか?
待機児童は15人ほどでした。

また産休前の勤務歴がまる3年なんですが
連続で産休を取得しても産前産後手当、育休手当は受け取れるでしょうか?

長くなってしまって申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその保育園はキツイと感じます😵💦

自治体によるようですが、保留希望と伝えれば選考にかけずに保留通知が貰えるところもあります!うちはそうだったので、4月まで育休延長してました😊

しろ

市にもよるかと思いますが市役所の人に相談したら育休延長できるから落ちてもいいっていうチェック項目があってそれにしたら保育園落ちたことにしてくれましたよ😊!もちろん会社にはそんなことバレずにです☺️一度相談してみるのもいいかと思います。

あと私もほぼ3年働いて1人目産休でした。上の子とは一歳半差になる予定です。
確か期間があったかと思います💦すみませんそれはちょっと覚えてなくて😭本当にあやふやで多分ですが上の子が2歳なるまでに妊娠したら貰えたような、、?間違ってたらすみません調べるか会社に聞くと確実です😊!

はじめてのママリ🔰

待機児童15人ならよっぽどでない限りは大丈夫だと思います。
3年3ヶ月でしたが、産休育休手当いただきました。
上の子が1歳8ヶ月分の育休いただいて、下の子も産休育休手当も問題なく出ました。
ただ、下のお子さんが産まれた時、0.2で預けるのか、1.3で預けるのは考えておいた方がいいと思います。
自治体によるかもしれませんが、3歳児は小規模保育の子が優先だったので😂

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

待機児童がいる園の途中入園の申し込みであれば、ほぼ受からないかと思います。
保育園の申し込み書類の中に
『希望する保育所等に入所できなかった場合、育休延長も許容できる』
というようなチェック項目があり、私はここにチェックを入れました。
先月から、上の子の産休育休に続けて下の子の産休取得し、育休延長期間に入りました。

連続で取得しても産前産後手当、育休手当は受け取れると思います。

はじめてのママリ🔰

私は二次募集まで待って
空きがない保育園に申請しましたよ!!☺️
この方法ならほぼ確実に落ちます🤭
二次募集があればおすすめです👍

ママリ

皆さんコメントしてるように申し込みのときにわざと落としてもらえるような措置があるのか確認してみてもいいですね☺️

育休手当については、復帰せずに連続で育休とろうと思ってるなら下の子の育休前から4年間遡って条件満たすか確認するので、上の子が2歳から2歳半くらいまでに次の子の産休に入ることが出来れば大丈夫だと思います😁(その前にそもそも育休が何歳まで延長できるかにもよりますけどね😅)