※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

保育所で赤ちゃんがうつぶせで寝ることに不安があります。保育士の対応や事例を知りたいです。

来月から働くため保育所に預けます
ですが、すごくすごく不安なことがあります
赤ちゃんがうつぶせで寝ていた場合、保育士さんたちはどうしているのでしょうか?
前にお昼寝していた子供が突然死したというニュースを聞きました
もし我が子が、と考えたら不安で不安でたまりません

できることなら私が一日中側にいて見守ってあげたいけど生活のために働かなくてはなりません

私のところはこうだった、などありましたら教えてください!

コメント

ゆづママ

確かにニュースを見聞きすると心配なりますよね。。
うちも4月から公立保育所に預けています。うちの保育所では15分おきに呼吸確認、うつぶせになってたら仰向けに返してくれます。室温管理や体温調整も欠かさずしてくれています。
認可認可外、公立私立でもやり方違うかもなので、そのへんはハッキリと聞いても大丈夫ですよ!ささいなことでも心配なことは聞いとくほうが良いです。

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!
    寝てる時すごく静かなので家でも息してるかどうかちょこちょこ確認しちゃうくらい心配性なので不安すぎてここ最近全く眠れません(><; )
    そこまできちんとしてくれると少しは安心ですね!
    でも預けるところにきちんと聞いた方がいいんですね!!
    大事な子供のことなので不安なままにしないできちんと質問して聞いて納得した上で預けようと思います

• 8月31日
  • ゆづママ

ゆづママ

心配になる気持ちすっごく分かります!私もいまだに夜中に目が覚めて確認してしまいますよ(^^;
    みんな同じなんですね!

• 8月31日
こーちゃんまん♡

姉&義理妹が保育園で働いています!先日聞いてびっくりしたんですが,今は基準がどんどん厳しくなっていて,お昼寝時,五分毎に顔の向きをチェックして紙に記入しなければいけないみたいです
なので保育士さん達はかなり厳しめに見てくれてると思いますよ
私が思うにテレビで見るようなのは無認可保育園とか園児に対して保育士の数が少なかったりってゆう園に思いました
私の体験談でなくてすみません(^^;;

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!
    5分ごととはまたビックリです!!!
    保育士さんたちも大変なんですね…((((/*0*;)/
    いえいえ、体験談でなくても安心する情報でした!
    ありがとうございます!!

• 8月31日
コトー

うちの子が通う保育園の先生は、心配なので気付いたらすぐに仰向けにしています、と言っていました。

また、お昼寝している子の側に必ず先生がついているようです☺
(お迎えに行くといつも見ます)

安心して預けたいですね!

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!!

すぐに仰向けにしてくれるなら本当に安心ですね!!
    息子は寝ている時あまり動かないし寝息もすごく静かなので家でも心配してばっかりで…(><; )

寝てる側にいてくれるのもすごく心強いですね!!

安心して預けたいので不安なままにしないで預ける前にきちんと保育士さんに聞いてみようと思います!

• 8月31日
nyve

お気持ちは本当にすごくわかります
わかりますが、預ける以上何があっても自己責任です
自分で見ていても、見ている最中にテーブルの角におデコぶつけて泣いたり、何もない所で転んだり…
大なり小なり事故を完全に防ぐ事は不可能です
保育園にはいれば同じクラスの子供に噛まれてひっかかれて…
そんなの日常ですし、それが嫌なら預けない方が良いです
うつ伏せもSIDSの要因の一つと言われているだけでうつ伏せ寝をしなければ死亡事故が無いかと言われたらそうでもないですよね
ほとんどめったに起きないからこそ、起きたら全国ニュースになるんです
なので安心して先生に預けてください
親が不安だと子供はもっと不安になります

ogumin

保育士してました(^^)
お子さんを預けること不安や心配事ありますよね…
お昼寝はSIDSのリスクを減らすために、仰向けで眠る、顔の近くには枕等何も置かない、固めの布団であること、定期的に呼吸や顔色をチェックする、部屋の明るさ(顔色が分かるよう)室温に気を配るなど、園によって細かい決まりは違うと思いますが、配慮がなされていると思います。
ニュースで見る事故はだいたいが無認可の所で、通われるのが認可されている園ならまず大丈夫だと思います!
でも、不安や疑問は直接担任に聞いて、納得して安心するのが一番だと思います(^^)

保育園で働いてました〜!
枕はなしで、午睡をしたら5分ごとに呼吸チェックをして時間と息をしてるかを記録します。うつぶせ寝をしてる場合は、上向きにさせます!呼吸チェックはしないと捕まりますので、絶対してます!
大概乳児の先生は子供が午睡中にお昼を食べますが1人はつきっきりでいてるはずです!

寝る時にうつぶせ寝じゃないと寝ない子もいましたが、寝てしまってから上向きにさせます(´ー`)
お布団もお腹までしかかけないですし、1人一枚あるので安心してくださいね♪