※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
ココロ・悩み

新生児の子育てで不安で泣いてしまう。実母には心配しすぎと言われるが、不安が消えず、孤独感もある。どうしたらいいか。

産後うつなのでしょうか。
新生児の息子を育てています。
実家に帰省して、実母に手伝ってもらいながら
子育てしていますが、
毎日毎日息子が死んでしまわないか
不安で仕方ありません。
顔が赤いと、熱があったらどうしよう。
息苦しそうだと、窒息したらどうしよう。
泣き止まないと、具合悪かったらどうしよう。
息子のひとつひとつの言動に
ものすごく不安になってしまい、毎日泣いています。
実母からは「これくらいは普通。そんなに心配してたら、アパート戻ってからどうするの。もう少し楽に考えなさい。」と言われます。
自分でも心配しすぎなのは頭では分かってますが、
どうしたって不安な気持ちは消えません。
望んで産んだ我が子なのに、実母が買い物等に行ってる間も「一秒でも早く帰ってきて。私をこの子と二人きりにしないで。」と毎回思ってしまいます。
私、どうしたらいいのでしょうか。
子育てが本当に本当に苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後何週間ですか?
わたしは3週間くらいまでそんな感じでした😢 普段は楽天的で悩みも心配事もあまりないタイプでしたが産後は自分どうしちゃったんだ!?と戸惑うくらい不安が襲ってきてました。

ただ1ヶ月検診の時には良くなっていて元の自分に戻り、今考えたらマタニティブルーズ?だったのかな?と思いました😳

不安になるのはホルモンのせい、今この気持ちはどうしようもないから時が過ぎるのを待とう🥲と思うと少しは楽かもしれません。

長く続くと産後うつの可能性もあると思いますのでその時は病院に助けを求めましょう!

はじめてママリ🔰

私も、一人目のときはそんな感じでした。
アパートに帰省すると毎日泣いていました😰
赤ちゃんは、黄昏泣きもするので一緒に泣いていました。

仕方ないです。
ママも育児初めて。
赤ちゃんも外の世界は初めて。
お互い、初めてなので心配するのは仕方ないですよ。

私も、色んなこと考えてネットで調べて
変な事しか書いてなくて…
本当に、苦しかったです。
辛かったです。
孤独感にも襲われました。

それが、5ヶ月も続きました。

5ヶ月になってから、支援センターへ行きたくさんの知恵を学びましたよ。

不安なら、無理してアパートに帰省しなくても良いと思います。
自分が、大丈夫!!
と思えるまで実母に甘えた方が良いですよ。

今は、ホルモンバランスが崩れているせいでそのような不安感に襲われるだけですから!!

皆、辛い思いを経験して子育てしているので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰 

気持ちとてもわかります!
私も長女が生まれた後そんな感じでした。私が寝てる間に死んでしまったらどうしよう、と思って、何度も何度も呼吸してるか確認したりして1ヶ月間ほぼ寝ずに育児してました🙄
今思うと何でそんなに不安だったんだろうと思うんですが、その時は本当に不安で不安で、誰に何言われてもその気持ちが消えなかったです。
段々と育児に慣れていくのが解決する唯一の方法かな?と思います。
このまま不安な気持ちと寝不足が続くともしかしたら産後うつになるかもしれないです。誰にでもあり得ることなのでなってしまう可能性もありますよね💦いまはまだその前の段階のマタニティブルーズじゃないでしょうか?
でもなるべく産後うつにならないためにも、抱っこしてすこしベランダや玄関先に出て外の空気を吸ったり日光浴とかしてみてください!本当にちょっとのことですが息抜きになりますよ☺️
検診でオッケーもらえれば人の少ない時間に公園を散歩したりしてみてください🌞
健康的な生活送れてる!と自分に暗示をかける感じで、不安薄れたような気分に持っていってぐっすり眠ってました!
今は難しいかもしれないですが時間が解決すると思います☺️頑張りすぎず、ご実家にいる間はご家族を頼って息抜きしてみてください🥰

naco🍒

産後はそんなものだと思います🥺
十月十日赤ちゃんと一心同体でいて、それでも不安でたまらなかったのに、産まれてきたらもっと不安になりますよね?🥺
こんなふにゃふにゃした生き物、本当に生きていけるの?って。

私もいまだに夜中に息してる?!って確認しちゃう時ありますよ😯🙏✨それだけ大事な我が子なんです!

でも、案外生命力ありますからね😍❤️基本的なことさえ気をつけていれば大丈夫!
窒息しそうなものは顔まわりに置いておかないとか!!😌

はーちゃん

私も里帰りして1ヶ月お世話になりました。夜中何度も起きてミルク、オシメ。それでも泣き止まない時もありました。何で泣いてるか分からず一緒に泣いたこともありました。母が夜中起きて見てくれている間に横になったりしてました。
落ち着くまで実家にお世話になったらどうですか?

ベル

赤ちゃんと2人きり、ほんとに怖いですよね。私は産後、お腹の中にいた赤ちゃんが目の前にいて不思議な気持ちと、とてつもない重圧・責任感と、これからの子育てに対する漠然とした不安でいっぱいでした。

お母さんさんの「これくらいは普通。」というのは今だから言える言葉だと思いますよ。お母さんもsakura🌸さんが赤ちゃんだった頃きっと同じ気持ちになったはずです。
ミルクや母乳はしっかり飲めていますか?不安なことがあれば産院に電話してもいいと思います。誰かに話を聞いてもらうだけでだいぶ気持ちが楽になりますよ☺️