※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

授乳で乳首が激痛で困っています。痛みに対処できる方法や搾乳のみでも母乳量を減らさないコツを教えてください。

授乳で乳首が激痛です…対処法を教えてください😢

生後18日目です。最終的には母乳育児をしたくて授乳を頑張っていたのですが、1週間ほど前から両方の乳首が激痛で辛いです…。

痛くなり始めた時から馬油を塗ってラップをしていたのですが、肌が弱いためか、かぶれて痒くなってしまって断念。馬油のみ塗っています。
乳頭保護器も、出産後すぐに乳首が扁平気味のため助産師さんに勧められてメデラ製のものを使用していますが、使っても痛いです😥
ポンプタイプの搾乳器を使って乳首を休ませたりもしていますが、どうしても泣き止まないときはおっぱいを吸わせると落ち着くので、1日に1〜3回ほど吸わせています。
今日も吸わせていましたが、やはり激痛な上、また乳首から出血してしまって…😭

いっそのこと治るまで搾乳で過ごした方がいいのか?とも思ったのですが、搾乳のみだと母乳量が減りそうで心配で💦
直接吸わせてる時はどれくらい飲めてるかわかりませんが、搾乳時は40〜50ml、多い時で70ml出るようになり、ようやく増えてきたので減らしたくありません😔

何か痛みに対処できる方法はないでしょうか…。または、搾乳のみでも母乳量が減らないコツなど…。何かあれば教えてください😢

コメント

yoyoyo

私も息子が生後まもなくは乳首切れて授乳のたび激痛でした💦
ランシノー塗ってましたよ!
私の場合、乳首が小さくて授乳の時に赤ちゃんがうまくくわえられなかったみたいで、ニップシールドつけて授乳していました。
それでも痛いは痛いんですけど、そのまま授乳するより楽でした。

• yoyoyo

yoyoyo

ごめんなさい💦
    ニップルシールドです!

ちなみに、搾乳してあげてた時期もありましたが、母乳出してるので量は減らなかったと記憶してます。
    定期的に搾乳してたら母乳作られるので減らないと思いますよ^ ^

• 4月19日
まい

馬油ではなくピュアレーンとかランシノーはどうですか?💦

あとはやっぱり休ませてあげるのが1番治りは早いと思います。
搾乳したとしてもきちんと3時間おきならそんなに減らないと思いますよ。

母乳量減るのが怖い気持ちはわかりますが、完母で行くならこれからながーい間授乳していくので、痛みは早めに解決したほうがいいと思います。

ママリ

メデラのピュアレーンはどうですか?
私も2人とも授乳は初め1ヶ月くらいは切れて激痛に耐えてました🥺
馬油、ラップもかぶれて同じ状況でした😅ピュアレーンならラップとかしなくてもいいしそのまま飲ませて大丈夫なのでよかったです!
そして時間と共に切れてたのは治ってました!

ちぃぽぽ

私も乳首切れまくりだったので気持ちよく分かります😭😭搾乳もだるいし、乳頭保護器も上手く使えないしで、ずっとピュアレーン使ってました!結構マシになります!
あと、乳首切れるのは乳首の先っちょで咥えさせてるのが原因なのが多いそうなので、口をいっぱい開かせて、カポッ!っていう感じで乳首の根元?部分まで咥えさせてました!(分かりづらくてごめんなさい😭💦)そうしたらだいぶマシになりましたよ✌🏻

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

あと、母乳の分泌量は夜に増えるっていうので、搾乳の時は夜もサボらずに何度も絞ってました😭

• 4月19日
みぽぽ

私も扁平乳首で、両方の乳首が切れて、ピュアレーンにラップ、乳頭保護器も試しましたが、もう泣きながらおっぱいあげてました😭😭😭

私は思い切って丸一日、傷口に傷パワーパッドを貼って授乳を休みましたよ❗️
その代わり2〜3時間おきにこまめに搾乳しました❗️

1日休んだくらいでは母乳は減りませんし、多少傷口が塞がるので痛みがマシになり、また痛みが出たらそれを繰り返して、痛みを誤魔化しているうちに完全に痛くなくなりましたし、最後まで完母で育てる事が出来ましたよ😊

さとこ

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんアドバイスありがとうございます!

昨晩は搾乳してやり過ごしました😭
こまめに搾乳すれば母乳そんなに減らないと言う意見を聞いて、安心できました。
痛みが少しマシになるまで、搾乳して乳首を休ませようと思います🥲

馬油が残ってるから…と思ってたのですが、ピュアレーンやランシノーも探して購入しようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♀️