※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

慣らし保育が終わった後、育休中は家にいるため保育園に通えないのか不安です。先生からは仕事や用事がある時は預かると言われました。

保育士の方教えてください!!
5月10日から慣らし保育が始まります。住んでる自治体は慣らし保育が9日間あります。

そこで質問です。
私は育休中で7月から仕事復帰です。
慣らし保育が終わったら、育休中で家にいる
から保育園は通えないんですか??
保育園の先生から、仕事のときや用事とかあるなら預かるって感じで、あとは家庭保育みたいなこと言われました。

コメント

もちぱく

わぁ!不思議な感じですね💦仕事や用事以外で預けられないなら、慣らし保育6月末でいいと思うんですけど…なので私は、預けられると思いますよ😊うちの自治体は復帰1週間前からしか入園できないです💦

• はーまま

はーまま

最初6月で申し込んだのに、保育園側が5月からなら受け入れできますって言われたんですよ💦なので、2ヶ月も復帰まであります。

• 4月19日
  • もちぱく

もちぱく

保育園側の都合ならなおさら、そこから1ヶ月休まれたら慣らし保育の意味がなくなっちゃうので毎日短時間で預けていいと思います😊

• 4月19日
  • はーまま

はーまま

そうですよねー!!!慣らし保育終わったら、週3.4とかで預けようと思います!

• 4月19日
りり

その園によって違うと思いますがだいたいは短時間でお迎えだと思います!

• はーまま

はーまま

毎日家にいても預けてよいんですかね?

• 4月19日
ミッフィー

先生に聞くのがいいと思いますよ😅

• はーまま

はーまま

慣らし保育ゆっくりでって話はしました💦

• 4月19日

うちは慣らし保育終わってから2週間育休でしたが、保育園に問い合わせて育休中は短時間、復帰したら標準時間でお願いしますって言われましたよ😊💡

• はーまま

はーまま

その間は、予定なくても預けて大丈夫ですか?

• 4月19日

退会ユーザー

予定なくても預けてました😊
    他のお母さんがこれから予定あるのかないのかはわからないですが、予定ないんだし遅めに送って早めにお迎え行くを心がけてはいました!

• 4月19日
  • はーまま

はーまま

週3.4預けて、9時〜12時までにしようかなと思いますが、どう思いますか??
    仕事復帰したら、9時〜17時なので復帰までは少し一緒にいてあげようかな!

• 4月19日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ😊
    一応保育園に確認取った方が確実とは思います😊💡
    個人的には5月に慣らし終えて7月まで間空いたら振り出しに戻るのでは?って思います🤔
    うちは保育園慣らしながら育休が2週間くらいでしたが、日に日に慣れていく感じわかりましたよ😊✨

• 4月19日
  • はーまま

はーまま

行かないと振り出しだなーと思って週3.4で預けようかなと思ってましたー!!!!

• 4月19日
なっちゃん

認可ですか?
保育料発生しているので預けて良いと思います🍀保育士していましたが皆さん預けて時短で迎えに来られてましたよ🍀

• はーまま

はーまま

認可です!
    家庭保育でみたいにいわれたので、、、予定あるなら預けてと言われましたが、毎日は予定ないし、、、なのに保育料は変わらないからなーと思ってました!
    また、仕事復帰までは週3.4の9時〜12時とかでも良いんですかね?

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

毎日預けて少しずつ時間をのばしていくのがベストだと思いますよ🍀
    2ヶ月あるなら一週間ごとに二時間、給食前まで、給食後、午睡後、16時までのように慣らさなきゃ9~12時だと給食も午睡の慣らしもないからあんまり慣らしの意味がないかなと保育士的には思います。ただ、園が楽したいだけかなと。保育料払ってるし園の都合で5月~入園になったのにそれはおかしいですね、入園して仕事している中で平日休みが親にあるときは家庭の日で休んでもらうことありますが育休で入園決まってるなら関係なく慣らしで良いと思います❗ちゃんと時短で保育時間も他のかたより短いし…
    9日慣らして後休んだり昼までしか行かないなら結局入園してご飯食べなかったり午睡しなかったりと環境は身に付いてないと思います…💦

• 4月20日
ママリ

園の都合で5月入園になるなら、先生と相談して復帰まで慣らし継続(時短保育)はできるかなと思います☺️うまくいきますように🙇

• はーまま

はーまま

ありがとうございます!!まずは、早く慣れてくれれば良いな😍

• 4月19日
はーまま

ありがとうございます😊
仮にうまくいって9日間で終わったら、そのあとからは保育園料だけ払うのかよ!と思ってました。