※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
妊娠・出産

産後の膣の変化について不安があります。会陰切開を避けたいけど、今回は会陰マッサージが難しい状況です。膣からお湯が出ることで、柔らかくなっている可能性はありますか?経験談を教えてください。

変な質問ですみませんが💦

産後、膣が広がった?という方おられますか?

一人目の産後から、お風呂の湯上がりにチョロチョロと膣からお湯が出るようになりました😄💦

一人目は会陰マッサージをして切開は免れました。
今回二人目の出産でも会陰切開は避けたいと思ってます😣
しかし今回の妊娠では外陰部の静脈瘤もあり、一人目の時の様に念入りに会陰マッサージができない状況です…。
このままいくと今回こそは…😱😱😱と恐怖でなりません。

膣にお湯が入るという事は、少なからず会陰もゆるく柔らかくなってるって事で期待を持ってもいいんでしょうか?

二人目以降延びが良く、特にケアしなくても切開しなかったよーという方おられますか?

陣痛より怖いです。不安を少しでも取り除きたいので、経験談をよろしくお願いします🙇⤵

コメント

kibinago

出ますσ^_^;
骨盤底筋を鍛えないといけないみたいですね。

• おかあさん

おかあさん

やっぱり出るんですね!
    骨盤低筋鍛えるんですねー!尿漏れに対してだけかと思ってました😵
    尿漏れは無かったんですけどねぇ💦次は鍛えてみようかな✨

ありがとうございます❗

• 8月31日
ゆっこママ★

最近は無くなりましたが、2人目出産後一時期お風呂上がりチョロチョロでてました( ;´Д`)
1人目は切開なしの、自然に裂けた感じでした(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)2人目は切開したけど、切開した方が治りが早かったですよ⑅◡̈*
切られた感覚もなかったし、痛みもなかったです(*´ㅈ`*)♡
麻酔切れてからも、強烈に痛いとかもなく痛み止めも飲まずにいけました٩(๑˙╰╯˙๑)

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!
    私は約2年経つ今でもお湯が入って来る感覚があります(笑)

切ったんですね😱案外痛くないんですね!
    でも怖いです😣💦
    自然に避けるのは勿論、切るのも避けたいですー😣💦

• 8月31日