※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が私に「嫌い!」と叫んだ理由がわからず、その出来事以降その子が苦手になりました。子供との遊び方も分からず、友達の子供との関係に戸惑っています。将来自分の子供が同じようなことを言ったらと考えると不安です。

少し前の話ですが…
友達の子供(男の子、当時3歳手前)が私に向かって「◯ちゃん、嫌い!」と叫びました😅
シチュエーションとしては、ランチ後、ショッピングモールのエレベーターに一緒に乗っていて、友達が荷物が多くて大変そうだったので私が彼女のベビーカーを押して降りました。友達の子供は歩いてました。

友達はすぐに「そんなこと言ったらダメでしょ?!どうしてそういうこと言うの?」と叱りましたが、理由は不明。私は「えぇ〜!私は◎くんのこと好きだけどなぁ。」と返しつつも、内心ショックでした笑 そして、その事以降その子が何してても全然可愛く思えません😂
友達は4歳になったよ〜とか写真くれますが、思い出が更新されず、相手は子供と思いながらも苦手意識があります💦

言われた日は、久しぶりに友達とランチして長話になったのでこの人(私)がいるとママが構ってくれないと思ったのか、ベビーカーを私にとられると思ったのか…
私自身まだ子供がおらず、子供との遊び方もイマイチ分からないのでその男の子が言う戦隊系のキャラ名とか、たくさん連呼されて聞き取れないし全然わからないし…追いかけっことかの遊びも友達ほどは付き合えないです。

でも、他の友達の同世代の男の子はそんな事言わないし、「◯ちゃん♡これが僕のドクターイエローでね♡車一緒に見よう♡」等々可愛く甘えてきてくれる子もいて、どっちかっていうと嫌われるタイプではないと思ってたので😂
あの時のことが未だに腑に落ちないというか疑問です。

そして、友達もその時サラッと流してましたが、将来自分の子供が自分の友達にそんなこと言ったらすごく肝が冷える気がします。申し訳ないし、こうやって1年以上経っても気にする人間もいるんだと思うので😅
なんで嫌い!って言われたんでしょう。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇぇぇ😭
うちの3歳の娘がまさにそれです😂
同じ状況なら、下の子のベビーカーおしてヤキモチやいて絶対同じこといいます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりヤキモチだったんですかね?!
    なんでぇぇ〜って思っちゃいました笑
    なんか、見透かされてる気がして😅子供の相手が苦手だってバレてるのかなぁって思ってました笑

• 4月19日
ha

ただのヤキモチですね😭
そのくらいの子供って特に嫌いといって嫌われるような相手には嫌いって言わないものなんです...
その子の中ではじめてのママリさんとの信頼関係がしっかり出来ていた証拠なんです😢
なのでどうか、大目に見てあげてください💦
自分も仲間に入りたかっただけで
好きか嫌いしかまだ表現が出来ないだけなんです(泣)

でも友人の子だからと
無理に好きになる必要はないですよ😌
それは仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!!
    いや〜何か、自分の対応とかで嫌な思いさせちゃったのかなぁとか、私が元々気にしいなので落ち込んじゃいました😂

それこそ嫌いなわけじゃないんですが、また同じようにきらーい!と叫ばれたらショックだなぁと思ってなんとなく疎遠にしちゃってました💦
    今度電話する時があるので気にせずお話ししてみます😌♡

• 4月19日
みに

3歳手前ならイヤイヤ期ですね〜😊
うちの子は未だにイヤイヤ期続いてますが笑
自分の思い通りにいかないときは大好きなお菓子ですら嫌い!いらない!と叫んでます💦
大人から見るとイラッとしますが深い意味はないですよ!
上手に言葉を選べなくて、気を引くために嫌い!と言ってみただけだと思います👏
もしかしたらママリさんに手を繋いでほしかったのかもです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まさにイヤイヤ期の年齢ですね!
    深い意味はないと思いながら、人から嫌いってダイレクトに言われたこともないのでグサ!と刺さっちゃってました😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

3才手前の子どもならまだ語彙力もないので自分の知ってる言葉、感情を素直にぶつけてくるかと思います。

ただ単にヤキモチを焼いただけかと思います。

無理して好きになる必要もないかと思います。必要最低限仲良くしてればそれでいいかと思います👍

多分、子どもの言動よりもその後のママさんの対応が悪いのが1番心に引っかかってるのかな?という印象を持ちました。

その時きちんと子どもが謝ったりしてたら今のような気持ちとは違うのかなとも思います。

質問者さんに子どもが出来たらまた心情も変わるかと思います。

ゆっくりでいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに……と思いました💦
    3歳の子にごめんなさい!!と言って欲しかったわけじゃなくて、友達から、今こういう時期でさ〜とかそういう風に教えてくれてたらそんなに刺さらなかったかもしれないです😅
    むかつく…とかではないので、徐々にまた仲良くなれたらって気持ちです。

• 4月19日
ゆか

えぇ💦一年以上もですか💦
嫌われたわけじゃないと思いますよ😅

小さい子はヤキモチも焼きますが、好きだけど嫌いと言って興味引きたかったりしますよね🤔

好きな子にいぢわるしたり…そのママさんの対応も普通ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日思ってるわけじゃないんですが😂
    自分の出産が近いこともあってふとした瞬間に思い出します。そして自分の子がそうしたらどうすれば良いのかな?とふと悩んじゃいました💦
    でも皆さんのコメント見て大人の言うソレとは別物だって言うのも改めて分かったので少し安心しました。

• 4月19日

3歳くらいの子なんて
嫌いの意味分かってないですよ(笑)
嫌い=好きの反対
という単純な考えなので、嫌いということで相手がどう思うかなんて分かりませんし、単純に何か嫌な事があった(やきもちなど)から嫌だった!というだけです。
別に本当に嫌われてませんし、大丈夫です。

それでも気になるなら、その友達とは距離を置いて、自分が子育てして気付いてからでもいいのかなとは思います😊
やっぱりママリなどで見たり、聞いたりしても、実際に子育てしないと分からない事も多々ありますからね💦
私も姪っ子甥っ子が3人いて子供ってこんなもん、と分かってはいたつもりでしたが…
想像をはるかに上回るものだったり😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いのに2人のお母さんで凄いです!
    私が深く考えこみやすい性格というのもありますね😭また嫌いって言われたら悲しいなぁ…て思っちゃいました笑

自分で一つ一つ学んでいくとあの時の友達の気持ちも、お子さんの気持ちも分かるかもですよね。

• 4月19日