※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中に処方されたフスコデ配合シロップについて不安です。同じ経験の方いますか?

現在臨月です。
咳が1ヶ月以上続いていて先週産婦人科で咳止め薬のメジコンを処方されたのですが効かなかった為、本日妊婦健診の際に産婦人科でフスコデ配合シロップを処方されました。
帰ってネットて調べてみると動物実験で催奇形性が報告されていると記入されていて不安になりました。
産婦人科から処方されたものなので大丈夫だとは思うのですが…💦
同じ様に妊娠中にフスコデ配合シロップを処方された方いらっしゃいますか?

コメント

同処方経験者でなくてすみません。
催奇形性の恐れのあるてんかん薬を飲んでた経験のある医療従事者です。
催奇形性は妊娠初期に服用してると好ましくないですが、臨月であれば大丈夫だと言われてるそうです!医師と薬剤師が言ってました!
ちなみに私も妊娠中喘きひどくて、咳喘息になったので辛いお気持ち分かります🥲
はやく良くなりますように!!

• ママリ

ママリ

臨月であれば大丈夫なんですね!
    少し安心しました😊
    1ヶ月以上も咳が止まらないのはやっぱり咳喘息っぽいですよね💦
    ありがとうございました😊

• 4月20日