※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

出産後の育児で精神的に追い詰められ、主人の一言で落ち込んでしまい、2人目の考えも諦めかけた。出産後の感情に戸惑い、早めに謝ればよかったか悩んでいる。

出産後、初めての育児で里帰りも初めはせずに
右も左も分からないまま育児を毎日し
ずっと泣いて夜も寝ない、寝たと思って置いたら泣く
そんな日々で私の精神状態も悪く軽く産後うつ状態。
泣き止まない娘をあやしては私も泣いてる日々でした。
記憶にはあまりなかったのですが主人にキツく当たったりしていたそうです。
それを先日、その時のことを「悪かったと思ってないん?反省とかせんの??」っと言われました。
私の中で人生の中でもっともきつい毎日で産んでよかったのだろうかと思うぐらい追い詰められて実家に戻るまではほんとに生気がないぐらいの日々だったし、今思えば懐かしい思い出で大変だったけど頑張ったなーって懐かしく思っていたのに、その一言でなんだがどん底に突き落とされた気分です。
あの時の目まぐるしい日々を思い出しいろんな感情が溢れ出して号泣。
2人目も考えたりしていたんですが、この言葉で諦めようかと思いました…。

変に私が取り乱したので主人が謝ってそのことは終わったのですが、私がもっと早くに出産後の事を思い出して謝ってたらこんなことにならなかったのでしょうか…正直今でもなにが正解か分かりません。

コメント

かんな

いやいや、キツく当たられたくなければ旦那としてもっと寄り添って育児しろって感じですね。
こっちは母親になって一生懸命なんですよ。誰も教えてくれないですし、赤ちゃんそれぞれ違いますから!
うちの旦那はバツ2だからか大変なのわかってれてるみたいで罵声浴びせられても全く応えてませんよ。

八つ当たりしても謝ってるならいいじゃないですか器ちっさいですね。
諦める必要あります?
もっと暴れてやりますね私は

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    私の旦那もバツ2なんですけどね🥲
    たぶん前の奥さんはそんなことなかったから思ってるんだろうなーって思いました😩
    たぶん、本人は寄り添って育児してると思ってたんだと思います🥲

    • 4月19日
  • かんな

    かんな

    そぅなんですか‼︎
    前の奧さんとも比べちゃいますよね😢
    もっと努力しろ!って感じです笑
    寄り添い度が足りない足りない!笑

    • 4月19日
  • りん

    りん

    比べるなと言っても難しのは100も承知なんですけどね…
    足りないです!!正直1日でもいいから仕事休んでくれ!って思うぐらいでした😢

    • 4月19日
るなちん

謝ることじゃないですよ~、ありえないです!
産後は娘以外に優しくできませんでした🙉
ガルガル期もあっただろうな~と思いますが、旦那の役目なんてストレスフルな嫁に当たられることぐらいだろ!って思ってます(笑)
どうせ育児の面では使えないんだから、それぐらい耐えて欲しいですね🙋‍♀️🙋‍♀️
りんさんは間違ってないです、みんな一緒です!!

  • りん

    りん

    ありがとうございます😢
    めちゃくちゃストレスフルでした笑
    こんな後になって旦那から言われると思ってもなくて…
    そう言って貰えて助かります😢

    • 4月19日
  • るなちん

    るなちん

    今さら言ってくるのも女々しくて私なら喧嘩になりそうです!(笑)
    強気でいていいと思いますよ、愚痴はまたここに書けばみんな共感してくれます🥰🥰

    • 4月19日
  • りん

    りん

    その前から少し喧嘩っぽくなってたのにこのことでさらに爆発して私がヤバいぐらい取り乱してました笑
    車内だったのですが、旦那に「落ち着け、冷静になれ」って言われた瞬間また爆発しました笑

    • 4月19日
  • るなちん

    るなちん

    地雷しか踏まないですねw
    世の男はだいたいそんなもんです、教育しながら頑張りましょ😂😂

    • 4月19日
  • りん

    りん

    世の中そんな男ばかりなんですね😩
    そう思ったらもう何言っても仕方ないな…って思えるので少しラクになりました😔

    • 4月19日
かんちゃん

ただでさえ出産で大怪我負って睡眠もまともに取れてない、ご飯すらゆっくり食べられないし命を生かす為に神経張り巡らせてる状況で、正確な判断も求められるのに
旦那さん、、キツく当たられたくらいで何言ってんの?って感じです!!!

それなら妊娠、出産、育児その他全てやってから言え!!出来ないなら黙って受け止めてサポートしろ!
旦那がもっとサポート出来てたらこんなに追い詰められてないわ!!
と言ってやりたいです😭
すみません。人様のご主人に、、😢

妊娠、出産、育児を軽く見てるから出てくる言葉だと感じました😭
サポートしきれていない旦那さんから謝られることはあっても、こちらが謝ることなんて無いと思います!!

  • りん

    りん

    第三者からそんだけ言われたら理解してくれるのかなって思います😅笑
    育児に感しては機嫌のいい時しか見てないから軽く見てるのかなって思います🥲
    ありがとうございます!結局私は謝ってません、笑

    • 4月19日
®️

私も初めての妊娠、出産、育児で、想定していたよりも大変で自分の甘さに落ち込んだりしました😭
私は実家に里帰りして、実母に頼りまくりだったので、りんさんみたいに1人で頑張られたのは想像もつかないくらいすごいことだと思います!本当にお疲れ様です✨
旦那さんも、今ごろそれ言う?って感じですね💦思った時に言ってくれれば、話し合いをしたりして、お互いの辛い気持ちを共有できたのに、今言われてもどうしようもないですよね🥲
旦那さんもショックだったのかもしれないですが…
私だったらですが、多分お互い納得いってない気がするので、もう一度とことん話します!まだまだ子育て大変で2人で協力しないといけないことが沢山あると思うので😖

  • りん

    りん

    でも私も途中でギブアップして実家帰りました😅
    たぶん、その時に言うと冷静に話し合いができんからって言われるオチですね…まぁいつ言われても「反省しないん?」って言われると爆発しそうですけどね😢笑
    納得行く話し合いが出来ればいいのですけどね…今度また話してみます☺️

    • 4月19日
りゅう

私も一人目の時に実家に帰ったものの赤ちゃんの世話は自分1人でしてて、もう少し手伝ってくれても…って正直思いました。
自宅へ帰れば、夫は仕事が忙しいと言うばかりで、家のことはしてくれないし夜も自分の事しかしません。
1人で産んで育ててるみたいで今思い出しても辛いです。
ご主人様の言葉…とても傷つきます。
我が家も話し合いしましたが、いっぱいいっぱいで泣いてしまうと、
また泣く!なんで泣くん!と言われて
無性に腹が立ちます。
はぁ…。お互い頑張りましょう。

  • りん

    りん

    実家にいる時は比較的体がラクでしたがやはり自宅に帰れば肉体的にも精神的にもバランスが崩れて大変でした。
    私も同じで泣いてしまうので旦那に同じような言葉を言われます。
    好きで泣いてるわけでもないのに理由を求めてくるので腹が立ちます😔
    お互い大変ですね…頑張りましょ😭

    • 4月19日
deleted user

は?あんたが反省しろ!と言いたいですけどね…
なかなか伝わらないんですかね。
初めての出産後を一人で乗りきるのは相当しんどいと思います。旦那さんのサポートがなければ無理です。キツく当たったとしても仕方のないことだし、それをあとからほじくりかえしてネチネチいうのは女々しいですね!

ちなみにわたしは義母に手伝ってもらいましたが、気を遣ったり色々つかれて、でも飲みに行ったのでLINEで当たり散らしました(笑)

手伝ってもらってもしんどいので、手伝い無しは本当にキツかったと思います。

よくがんばったと思いますよ‼️あんたは産んでないのでなんとでもいえるよね、とでも言い返してください😊

  • りん

    りん

    正直、キツく当たったのも記憶になくて反省しろとか言われても難しんですよね…

    「産んでないから分からん」って毎回言われるので分からんのやったらそんなこと言うなよ!!って思います😩

    • 4月19日
ミオトまま

私も謝ることないって思います❗️
そーゆーのひっくるめてその時期受け止めるのが父親の役目じゃん❗️って思います❗️
私は里帰りしてたので生後2週間の時に3日間ほど会いに来ましたが、それ以降は5ヶ月まで会いに来ませんでした、飛行機乗らなきゃいけなかったし。
でも、新生児の時期に会いに来て仕事で疲れてたのは分かるけど、家から出れない私の体のこととか、まだ小さい娘のこととか全然理解してなくて、最後のほーに「大変な時期を見せておきたかったんでしょ?」って言われました。
そーゆーつもりはなかったけど、1ヶ月しかない新生児期の娘に会いたくなかったの?と疑問に思ったし、イラッとしたし一生根に持ってやる❗️って思ってます。多分、旦那は覚えてないと思いますが。
会いに来ても夜は授乳してる私の目の前で寝落ちしてました。役に立たない。

長くなってすません!

  • りん

    りん

    ありがとうございます😔
    わたしも今回のことは一生根に持ってます!
    「いつまで根に持っとん」って言われますけど根に持つぐらいのこと言ってるの自覚して欲しいです😔

    • 4月19日