※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

子どもの学年や性格によりますが、2歳差が育てやすいとされています。保育園や学校行事も考慮して悩んでいます。


2人目の計画についてです!

2歳差か3歳差で考えています!
上の子は早生まれなので時期次第ですが2歳差で3学年差
3歳差で4学年差になる可能性も大きいです

学年含め何歳差が育てやすいとかありますか😌?
子どもの性格にもよりますが
保育園、学校等の行事も含め妊活時期を悩んでます!

コメント

Maaa13

見てくれる人がいるなら何歳でもいいと思いますよ♪
今はコロナの関係で、式とかには家族で1名のみとかになっており、下の子をつれていけないので(>_<)

私は上の子と2歳差、真ん中と下が4歳差ですが、妊娠中のトラブルにも対応出来るように子供が一人でお泊まりとかトイトレを済ましておいたので産後も私が楽できたし、入院中も預けた人も楽だったそうです♪

  • rima

    rima

    なるほどですね🤔
    妊娠中のトラブルの事なんて考えてませんでした😅
    何があるか分からないからですね🤣勉強になります!

    • 4月19日
  • Maaa13

    Maaa13

    いきなり入院とか言われたときは結構困る人いると思いますよ(^^)
    産院によるとは思いますが、出産の時に上の子連れてくるのダメとか。
    なので夫が子供迎えに行けるか・見れるのか・ママとギャン泣き+寝ないとかあり得るのでそこも想定して対策しておくといいかもしれません。

    ↑やっておけば退院してからも自分は下の子で手一杯でも各自なんとかやってくれます(笑)
    ワンオペの私からしたら下の子を見ながらトイトレなんて地獄です(>_<)
    なので私的には何歳差というより上の子に手がかからなくなったときが育てやすいです(^^)

    • 4月19日
  • rima

    rima

    うわぁめちゃくちゃ説得力あって納得しました😂👍
    コロナ禍で面会も厳しくなってますしね🥺

    自分に余裕がないと育児もきついし子どもにも伝わりますしね😂
    上の子に手がかからなくなるまで気長に頑張ります😌💗

    • 4月19日
らら

2歳差ですが大変です😂
保育園にも行っていないので全てが大変です💦💦

年齢に余裕があればとにかく離して産みたかったです‼︎

  • rima

    rima

    イヤイヤ期と重なるから大変て良く聞きます🥲
    毎日本当にお疲れ様です😖

    そうなんですね💦💦

    • 4月19日