※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。無痛か普通分娩で迷っています。主治医は無痛を選択。無痛で負担軽減か、普通分娩で早く生まれるか悩んでいます。義母や義姉の出産経験も考慮。要望を尊重したい。経験談を聞きたいです。

切迫早産で入院中です。
無痛か普通分娩で迷っています。
主治医は無痛もできる先生を選んだのでまだ悩む期間はあるのですが💦
切迫だとお産の進みが早いともいうので
普通分娩でもいいのかなと思う反面
安静で体力もなくなっていると思うので
無痛で負担を減らした方がいいのかとも思います😣
ちなみに計画無痛ではなく陣痛がある程度進んでの麻酔なので和痛という形なのかなと思います。
無痛のリスクは理解していますが、
義母や義姉は田舎の病院で出産だったので
おそらく普通分娩、無痛にすることで何か思われないかも心配です😭
自分がどうしたいかが一番ということはわかっていますので、
切迫経験の方など経験談を教えていただきたいです😉

コメント

2人とも切迫早産で入院していて、1人目は退院した翌日、2人は退院せずそのまま出産しましたが、どちらも普通分娩でした。

2人目のときは上の子を見てもらうために周りの人も予定を立てやすいよう計画分娩としての無痛も考えてみたら??と言われたんですけど、結局無痛はしないことにしました。

体力は確かに落ちてると思いますけど、それでも一応2回何事もなく出産できてます(笑)

すー

1人目は自宅安静から普通分娩、2人目は入院して3日後に無痛分娩しました!
1人目の時、長らく安静が続いて本当にしんどかったので、2人目は無痛じゃなきゃ無理…と思ってました💦

2人目の方が体力は落ちていたかもですが、無痛のおかげかすごくラクだったので、選べるなら無痛をおすすめします〜✨

ちなみに私は無痛にしたこと義母とかに伝えてません!何か聞かれたら言えばいいやと思っていましたが、聞かれなかったので知らないはずです😊

切迫早産からの早産でしたが、経膣なら週数早いとスピードで産んであげないと危ないので無痛の選択肢はなかったです。普通分娩かつ会陰切開で赤ちゃんを先生が手で引き摺り出した感じでした💦

みぃ

私3回とも切迫で入院して、普通分娩でした✨

体力に関してはあまり心配する必要ないかなと💨

ママリで、無痛や和痛でも結局痛かったって人も見かけますし💦

妊娠中に相当体重増えてたら、切迫も何も関係なく産むのに時間かかるかもな〜って感じもしますが…

私は特に無痛とか考えてなかったんですが、もし100%痛みがなくなるわけじゃないんなら普通分娩でもいいんじゃないかな〜とか思っちゃいます💦

3人とも39週で産んだんですが、退院して出産するまで張りがめっちゃひどくてウォーキングやら体力作りなんて全く出来なかったけど周りからみたらかなりスピード安産でいけました😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ありません!
みなさんありがとうございます😊
参考にさせていただきます🌷