※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
産婦人科・小児科

食べ物アレルギーか不明で全身にブツブツが出ていて、痒みが酷いお子さんの症状。救急で薬をもらい、病院で様子見中。新しいブツブツが出たり消えたり。注射の薬はなく、治まるのを待つしかないか不安。保育園に行くのも心配。

食べ物アレルギーで全身ブツブツが出たことがあるお子さん いますか?教えて欲しいです💦💦

昨日、夕飯直後に全身ブツブツが出てしまいました。今までに1度も食べ物アレルギーの診断もないですし、その食べ物も先月も食べたし今までで何度も食べたことはあります。

昨日の夜、救急にかかったのですが今まででアレルギーが出たことがないので食べ物アレルギーとは言いきれないらしく。原因不明のアレルギーとのこと。
全身にブツブツと痒みが酷かったので病院で飲み薬を飲んで様子見し、そのまま帰宅しました。

本日の朝、上半身と顔にもブツブツが出てしまっていて昨日よりは薄くなっているのですが痒みがあるので朝イチで病院を受診し念の為アレルギー検査をしました。

ただ救急でもらった飲み薬だけでほかの処置はなく…
2週間くらいはブツブツが新しく出たり無くなったりを繰り返すとは言われましたが、通常は注射の薬じゃないんですか??
家に帰ったいまも先生が言うように また新しいブツブツが出てきて本人も掻きむしって可哀想です(´・ω・`)

ながながとしてしまいましたが、この場合ただ治まるのを待つしかないのですか??💦💦
明日から保育園いけると言われたのですが可哀想で💦

コメント

キョロちゃん

上の子が食べ物で蕁麻疹出たことあります。
同じようにそれまでに食べたことある食べ物でした。
処方も同じで痒み止めの飲み薬と塗り薬です。

注射はアナフィラキシーの時に打つやつのことですかね?呼吸とかが安定していれば、そこまでの必要はないはずです。
私もどんどん酷くなって、呼吸とかしづらくなったらと怖くて救急へかかりました。

蕁麻疹は本当に原因がわかるのは一握りだそうで、体調がたまたま悪くてとか、食べ合わせとか色々だと聞きました。

つい先日、下の子は薬品を触って蕁麻疹になってしまいましたが、波が徐々に落ち着くように落ち着いてきました。最初はなかったところに蕁麻疹が出て、酷くなってるのかもと受診しましたが、そのように言われ、1週間以上経って波が引かないようだったら再度受診するよう指示されました。

痒いのは止められないし、かわいそうですよね。保冷剤で冷やしたりしましたよ。
あとは爪を短く切って、なるべく傷にならないようにするとかしかないですかね。すでになさっていたらごめんなさい🙏
早く良くなりますように。

• S♡♡

S♡♡

回答ありがとうございます!
    同じような経緯ですね😳
    私は「蕁麻疹には塗り薬はない」と言われ飲み薬のみの処方でした。

アナフィラキシーショックとまでは いかないがアナフィラキシーかもしれないと言われました(何段階か あるようです)結構 酷いねーと言われたので勝手に注射をすると思ってしまったのですが、やはり呼吸器系が安定してれば様子見なんですね💦💦

うちの子は喘息も持っているので経過に気をつけてと言われ余計に怖いです(´・ω・`)
    やはり突然に呼吸が出来なくなる可能性もあるので救急に行くのが正しいですね。

それ!先生に言われました。
    ちょうど先週、喘息発作と発熱が続いていたので そのせいで出たんじゃないかと思っていたところです。

薬品💦それは大変でしたね💦良くなって安心ですね☺️

保冷剤で冷やすのはすごく嫌がっていますが様子見て やってます!爪も朝に切りました!ありがとうございます😊
    同じような内容で少し安心しました☺️
    明日から仕事が休めないので保育園に行かせるのが不安ですが…(病院からは問題ないと言われましたが)
    ありがとうございます🙏✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

エピペンのことですかね?エピペンは、アナフィラキシーなどの命にかかわるときに打つものだと思いますよ😳
体調が悪かったりすると蕁麻疹が出たりする子もいるみたいですね!
原因不明って言われてもー…って感じですよね😢早くよくなりますよーに😩

• S♡♡

S♡♡

回答ありがとうございます!
    エピペンです!!
    アナフィラキシーショックとまでは いかないけどアナフィラキシーかもねーと言われました。確かに呼吸器系が安定していたので命に関わることじゃないですもんね🤔

先週、喘息と発熱が続いていたので、そのせいかなーと思ってます😂💦
    あまりにも痒がってて可哀想で…
    ご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 4月19日