※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が右回りの寝返りや寝返りがえりができず、小児科で異常と指摘されました。同じような発達の子がいるか心配です。右回りの寝返りの習得方法について教えてください。

生後7月半の息子がいます。
体は小さめで体重も7.5kgくらいです。
寝返りは左回りだけは完璧にできますが、
右回りと寝返りがえりはできません。
おすわりもかなり前のめりで手を前につけば
多少は座ることはできます。
今日小児科にいったところ寝返りがえりが
できないことと右回りの寝返りができないことを
おかしいと言われました。
また来月でも同じような状態だったら
連れてきてと言われました。
成長はゆっくりめだなと思っていたのですが
さすがにおかしいと言われて焦っています🥲
うちの子、おかしいんでしょうか?
同じような発達の子はいらっしゃいますか😔?
また、寝返りがえりは右回りの寝返りの習得方法など
ご存知の方いたら教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

うちも片方しか寝返りできないですし、寝返り返りもたまにしか成功しませんが、、🤔💦
お座りにいたっては全然できません😂

先日、予防接種で小児科に行きましたが、うちの市町村は6.7ヶ月検診がなくて、次回は9〜10ヶ月検診なんですが、個人個人で発達スピードは違うので、母子手帳に書いてる項目がある程度できるようになったら予約してくださいねーくらいで終わりでしたよ🤔

• かずは

かずは

同じ月齢のお子さんのこと聞けて嬉しいです😭
    同じような発達で安心しました😣
    InstagramなどSNS見てるとみんな発達が早くて焦ります。

うちの市も6.7ヶ月健診ないんです🥲
    えー!自分で予約するんですね😳うちは市から案内が来る感じです。
    まだまだ出来る項目がないので今から憂鬱です😣

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、わかります!
    同じくらいに生まれた子は、おすわりしておもちゃで遊んでて、ちょっと焦ったりはしますね💦

そうなんです!
    3ヶ月検診の時にクーポンを渡されて、好きな病院でどうぞーみたいな感じです😂
    わたしは検診の期間がこれだけ開くと心配なので、毎月保健センターに体重測りに行って保健師さんにわからないこと聞いてるんですけど、つい1週間前に行った時、どんなことができますか?って聞かれて同じように説明したら、「これからどんどん動くようになるね!楽しみねーー!!」くらいで終わりましたよ!😂

わたしも心配がないと言えば嘘になりますが、毎日元気に遊んでるしよく寝るし離乳食も食べてるので大丈夫だろーと思うようにしてます😂

• 4月19日
  • かずは

かずは

焦ります😭
    うちの子は喃語も少ないので余計に心配なんですが…
    8ヶ月半とかでどうぞやちょうだいが出来るとか見ると、え?これから1ヶ月でそこまで成長するとは思えん😶ってなります😣

えー!そうなんですね!
    かかりつけで見てもらえるのはいいですよね☺️
    わたしも心配です💦保健センターに体重測りに行ったり保健師さんに心配なこと聞けばいいんですね!わたしもそうしてみます💕

わたしもそんなふうに考えてみます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに成長するんですね🙄
    でもたしか、寝返り以降ってかなりばらつきがあったような、、ズリバイせずハイハイするとか、ハイハイ飛ばして伝い歩きするとか、、🤔
    きっとそんな感じで個人差があるもんだろうなとは思うようにしてます😂

うちの保健センターはいつでもどうぞって感じなので、助かります🥺
    コロナで対応が違う市町村もあるみたいなので、お電話してみると安心かもですね!

お互いにがんばりましょうね☺️

• 4月19日
  • かずは

かずは

個人差が大きくなるんですよね🤔?
    焦る気持ちもあるけど、息子は可愛いし、穏やかな気持ちでいられるように努力します笑

そうですね!
    今度聞いてみます☺️

お互い頑張りましょう\❤︎/
    ありがとうございました🧸🤍

• 4月19日
のんびりまま

うーん、私は片方できてしっかり両手両足元気に動いてれば大丈夫では?と思ってしまいます💦

今は左右両方できましたが、最初のうちは片方しか回れませんでした😅得意不得意があると思います!👀

• かずは

かずは

どっしり構えておられるようで羨ましいです😭
    心配しすぎかなーと思うんですが1回気になるとずっと気になってしまって🥲

左回りが出来て1ヶ月経つとかなり上手に回れるようになったので右回りも覚えると早いかもしれないですよね!

• 4月19日
ココ

同じ月齢の娘がいます🙌🏻
うちの子も寝返りは右回りは出来ますが、左回りはできませんし、寝返り返りも勢いでいってる感じです😅
おすわりも前のめりで、本人のやる気がない状態ではうつ伏せになってしまうほどです。笑

その小児科の先生がどういった基準でおかしいと仰られているのかわかりませんね💦

私は、成長だってその子によって色々だよーって思って気にしないようにしてます😌

• かずは

かずは

同じ月齢のママさん嬉しいです!
    わかります🤣笑
    前のめりなりすぎてうつ伏せなります!笑

私も発達は色々だよねって思っていたのに、まさかの小児科の先生にそんなこと言われると思ってなくてショックでした😣💭

• 4月19日
  • ココ

ココ

もうなるがままにうつ伏せにしたり、本人の好きにさせてます。笑

小児科の先生だったらそんな曖昧なこと言わずに、おかしいならおかしいで具体的に何がおかしいのか説明するとか、「こうすればいいよ」とか、安心させてほしいですよね💦
    私だったら具体的に教えてよって、めっちゃ突っ込んで話聞いちゃうと思います😅

• 4月19日
  • かずは

かずは

お座りは私が座らせない限り出来ないのでちょくちょくやってみます🤣

そうなんですよね。
    とりあえず右回りができるように横向きにさせて!って言われました😶

• 4月19日

うちはあと一週間ほどで8ヶ月になりますが、
次男坊が前のめりで手をつけば少し座れるかな?という感じです。
寝返りも次男坊の方が遅く、体をひねろうとした時にサポートしてました!!
身体の使い方が分かれば自由自在にゴロゴロしだすと思います。

姪っ子は寝返りはハイハイした時にマスターしたと言ってました。

その子その子によると思うので、きっと大丈夫です!!

• かずは

かずは

次男くんとお座りの仕方は同じような感じです!
    サポートしたらいいんですね☺️右向いた時はサポートしてみます!

姪っ子ちゃんのような発達の子もいるんですね🤔ほんと100人いたら100通りですね、、

ありがとうございます😭💕

• 4月19日
ななし

片方できていれば大丈夫だと思います!筋力なかったり体が柔らかすぎる等あったら寝返りできないんじゃないかな…🤔💦
娘も片方の寝返りしかしませんでしたし、お座りも手をついて前のめりになってました。月齢重ねればいつの間にかできるようになってると思います*⁎

• かずは

かずは

ありがとうございます😭💕
    寝返りしなかった時はしなかった時で気になるし、したらしたで今度は片方しかしないとかおすわりできないとかで悩みますね😭

• 4月19日