※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

PCR検査結果待ちで子どもの登園はOKだが、慎重に考えた方がいいか迷っています。

PCR検査の結果待ちの登園についてです。

私が風邪症状があってPCR検査をしました。
2日後に結果がわかるので、それまで私は外出自粛です。
保育園に連絡すると、親が結果待ちの状態でも子どもたちの登園はさせていいとのことでした。

もし私が陽性だったら子どもは濃厚接触者、
もしそこから検査して子どもも陽性だったら一緒に遊んだ子たちや先生も濃厚接触者で休園になって多大な迷惑をかけてしまうんじゃないかと思ったんですが、
まだ親のPCR検査の時点では子どもは登園させていいものなんでしょうか。

いいと言われたものの、自粛した方がいい気がしてモヤっとしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと二日ならお休みが良いと思います😮

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。
    書いていて陽性だったらまずいし2日くらいお休みさせようと思いました😅

    • 4月19日
るい

医療従事者ですが、うちの職場ではPCR検査を受けることになったら家待機、外には出ないと言われています😭。
もし万が一のことがあって、(陽性がでたとして)保育園が一時的に閉園になったりしたらすごいモヤモヤすると思うので、私なら保育園休ませると思います🥲,,,
陰性であるように祈っておきます😂🤲

  • ゆい

    ゆい

    家族全員が自宅待機ですか?😳
    そうですよね😊私も休ませようと思います。
    ありがとうございます!
    本当に、、陰性でありますように😭😭😭

    • 4月19日
mamama

こんな時間にごめんなさい。
私も今PCRの結果待ちです。
子供は幼稚園や習い事は休ませて、完全に引きこもっています💦
もし私が陽性だったら、幼稚園は休園になる事間違いないし、結果聞くのがこわいです😭
お互い陰性だと良いですね😭

  • ゆい

    ゆい

    気付くのが遅くなりすみません💦
    保育園は、2週間前から遡るから子どもたちは今日明日登園させても変わらないから、お母さん体調悪いのに無理しなくていい、と言ってくれましたがやっぱり怖くて休ませました😖
    今日聞いた結果陰性だったので一安心でしたが、保育園休園や、そうでなくても同じクラスの子達がPCR検査受ける負担とかを考えたら今更遅くてもできるだけのことしたいですよね😭
    はるmamaさんも陰性でありますように🙏😖

    • 4月21日
かめれおん

お休みされる事をお勧めします!保育園側も親がPCR検査結果待ちなのに登園させていいと言うほうがおかしいんじゃないかと思います💦
私は幼稚園で働いてますが、同じような状態で登園した子の親が感染しており、その子どもも感染していて、そこから広がり1週間以上の休園が続いてます💦

  • ゆい

    ゆい

    お休みさせました😊
    保健センターに聞くと、2週間前から遡って濃厚接触者を特定するので今更と言っちゃあれだけど親が検査待ちの状態で子どもを今日明日休ませたところで変わらない、親のPCR結果待ち中は保育園によって対応が違う、と言われて、たぶん保育園も行政に従ってる感じだと思います。
    でもそうだとしても陽性だとしたら1日でも早く接触は避けさせたいですよね😖
    今回陰性だったのでとりあえず一安心ですが😭
    休園対応も大変ですよね💦お疲れさまです🙏💦

    • 4月22日