※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

赤ちゃんが20時に寝かしつけると泣いてしまうけど、実家では21時に寝かしつけたらすんなり寝る。20時前に寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

いつも20時くらいに寝かしつけるんですが、決まってギャン泣きします。おっぱい飲ませてもめちゃくちゃ泣きます。1時間ほどして泣き疲れて寝ます。しかし、実家に帰ったとき21時にお風呂、22時前に寝かしつけたところすんなり寝てくれました。20時過ぎくらいまで実母、実父があやしたり絵本読んだりして寝る雰囲気は出してません。でもやっぱり寝かしつけは早い方がいいですよね😫アドバイスあれば是非ください😭

コメント

みんと

私の考えなので、どうかな~と思うのですが、
ママの負担にならない程度で寝かしつけは早めが良いと思います。
4ヵ月で22時は遅めかな、と。赤ちゃんもこれから生活リズムを作っていくところだと思うので…。

私はその頃寝かしつけ早すぎたのか(18時30分とか)2時間くらい寝てくれないこともよくありました。

今思えば、後1時間生活リズムを遅らせて、日中たくさん遊んであげればよかったかなーと思います。

そしたら、すんなり寝てくれて、お互い楽だったかな、と。

いっぱい遊んで、満足した日は寝つきが良い日が多い気がします。

とりあえず、21時に寝かしつけしてみる…とかどうでしょう?!

それですんなり寝てくれるなら、いつも20時に寝かしつけしても結局21時に寝てるのだから、睡眠時間的には一緒ですよね♪

でも、それでもすんなり寝てくれないなら、もうそういう時期なのかな~って感じなので…。

寝ぐずり、きついですよね~