※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊活中、膠原病と高いSSA抗体のリスクに悩んでいます。2人目を望む気持ちとリスクを考え、どう判断すべきか迷っています。

妊活するか悩んでいます。
私は1人目を出産した後にシェーグレン症候群という膠原病を言われました。その際SSA抗体も陽性でした。1人目の妊娠時子宮筋腫が原因で切迫早産になり3か月ほど入院。次の妊活のために取る手術をしようと動いています。しかし今日受診し少し忘れていたSSA抗体の話になり、この数値が高いと胎児に不整脈が起きたり、心臓に穴があいたりの話を聞き、このリスクを背負ってまで妊活するべきか…でも2人目がすごくすごくほしくて頑張りたい気持ちとそうならない確率を信じたい気持ちと…決めるのは結局自分なんですが皆さんならどう考えますか?

コメント

あい

凄く欲しいなら妊活した方がいいと思います。産まないでずっと後悔するより産んだ方がいいと私は思います☺️

stmnr

今妊娠中ですが私も病気は違いますが持病があり妊娠する前、妊娠した後様々なリスクの説明をされました。
それプラス1人目の時に切迫早産の既往もあり次の妊娠の時も長期入院、早産を覚悟してと言われていました!
そして案の定初期から色んな制限、切迫流産などがあり持病のための管理入院、切迫早産予防の手術など今も不安は尽きない中妊娠を継続しています。
それでも私は2人目妊娠してとても嬉しかったし娘も赤ちゃんが産まれるのをとても心待ちにしてくれて入院中もいつもと違う環境の中頑張ってくれてます!
きっと産まれて早産になったり疾患や障害が見つかったら自分を責めたりすることもあるかもしれませんがそれでも主人と頑張っていこうと心に決めてます。
持病や切迫の既往がある以上家族や周りの方の協力が必須だと思います。まずはご自身の気持ちを大切にそして抱え込まずご主人とゆっくり今の現状含めてお話されるといいと思います!

もう見ておられないかもしれないですが…、
私もSSA抗体陽性です!
私も妊娠前からずっと子供に心房ブロックがでないか心配でしたが、結局なんともなく無事に産まれてくれました。
私はですが、発症するのはSSA抗体を持っている人のうち1%という低い確率だということと、産まれる前からそのことを心配していても、産まれてからわかる病気だって無限にあるよな…と思って妊娠に踏み切りました。

• みい

みい

返信ありがとうございます。
    今月初めにまた先生とその話になり、私はSSA抗体の数値が高いので、リスクがあるという話を改めてされました、、でもとりあえず来週子宮筋腫の手術を先に済ませようと思ってるので、そこからよく考えてみようと思います!膠原病内科の先生は1人目の時もすでにそうだったと思うけど無事生まれてるから運にまかせるしかないねと言われました😅確かに元気な人が産んでも様々な障害やリスクがあるわけで、、結局自分次第なんですよね、、でも希望としてはやはり元気に生まれてきてくれるに越したことはないなと…💦悩みがつきません😅

• 8月30日