※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

兄弟同じ保育園で片方が病欠の場合、元気な子は預かってもらえる場合もある。保護者の理由書きは必要か悩んでいる。他の方は、病気の子を連れて行くことも。

兄弟同じ保育園 片方病欠の場合どうしますか?

9ヶ月と3歳の2人を同じ保育園に預けています。
片方が病欠の場合、基本もう1人は休むというスタンスの園ですが、預かる必要がある場合は元気な子は預かりますとのことです。

仕事を休んで、9ヶ月の子は見ていますので預かる理由を申請書に書けと言われても、理由が思いつきません。
他の方は、病気の子の方を会社に連れて行くので、元気な子は預かって欲しいなど書いているそうです。
私は、会社には子供は連れて行けません。

皆さんの園も、2人とも休ませないといけないのでしょうか?元気な方は見ますよという園もあるのでしょうか?
また、同じような園に通っている方は、どのような理由を書いているのでしょうか?
はじめての保育園生活で分からないことばかりで悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

えー!そうなんですか!
息子たちの行くところはむしろ風邪ひいてる子がいてもう1人のお世話は大変でしょうからって感じでした😅
これは見学の時に確認してます🙆‍♀️
病院に連れて行く必要もあるし、どちらかが熱出したらもう1人元気なら登園させてます💁‍♀️

• あんころ

あんころ

そうですよね。なんか冷たい感じがする園だなと思っています。働くお母さんのための認可保育園ですのでと言われました。家で見てる場合は休ませてくださいと…
    元気な子の方の保育料も払っているのにと思ってしまいます。

完全に私の確認不足でした。それなら、兄弟別の園に通わせたほうが良かったとさえも思ってしまいます。
    家で閉じこもってろくに構ってあげられないのがかわいそうで。園で元気に遊んでくれていた方が親としては助かるのですが。

• 4月19日
もちぱく

うちのところは理由とか申請とかなしで片方預かってもらえますが、コロナで預かれなくなった園もあると聞きました💦下の子が通院する時とかは預けて、できれば休んだ方がこのご時世ではいいのかな、という印象です😣

• あんころ

あんころ

コロナ関係なしで、片方病欠で親が家に居てるのであれば、元気な子供も見れますよねという感じです。

コロナ禍では仕方はないかもしれませんね。

• 4月19日
ひよこちゃん

うちの子達が通ってる園は、元気な方は預かってくれます。
申請をすることがないのですが、あったら病気の子の通院のためって伝えますかね。

• あんころ

あんころ

元気な方は預かってくれると思って入園したのですが、違いました。普通にそうだと思っていたので確認さえしていませんでした。
    私が悪いのだなぁ…と後悔しています。

通院と伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月19日
ゆうき

決まりは無いですが、もしもの時のこと考えて熱がある際は全員休ませます!
咳鼻水くらいなら元気なのは行かせてます!
預かる理由も何も休ませる理由がないですよね…🤔
親御さんが休みだと預かって貰えない園なのでしょうか?それなら休ませるしかないですけどね。

• あんころ

あんころ

そうですね。私も熱があれば休ませますが、元気にしています。
    そうなんです、親が仕事休むなら預かれませんと言われました。何か特別な理由がない限り!
    他の親御さんにも聞いてみたいのですが、まだ顔見知りの人も出来ていないので聞けていません。

• 4月19日