※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
家族・旦那

久しぶりに投稿します!私は現在、3歳の女の子のママをしており、専業主…

久しぶりに投稿します!私は現在、3歳の女の子のママをしており、専業主婦です。
以前より旦那さんと2人目をどうするか?と話合ってきました。なかなか答えが出ず、似たような、同じようなママさん方がいたら、ぜひ意見を聞けたらと思っております!宜しくお願い致します!
私は現在39歳、旦那さんは45歳です、お互い2人目が欲しいなと思っていますが、お金の事、自分達の年齢、また私は結婚前から、定期的に自分の体の事で通院中で、今後も通院が必要です。その為自分の事を気にしながら2人の子育てをやっていけるか、不安がやはりあります💦
私もいずれは、パート等で働きたいとは思ってはいますが、もし2人目ができた場合まだ先になるだろうなぁと思ったりしています。
旦那さんも正社員で働いていますが、若くはない為、お金の面で心配はあるようです💦
先程も上記について話をしましたが答えは出ませんでした。答えが出ないのならば、子どもは、1人だけで良いのではないか?とお互い自問自答しましたが、自分の中で納得出来ずにいます。
私達と同じ位の歳で子どもさんが2人いらっしゃるママさんや出産された方がおられたら、ぜひ意見を聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦36-38歳です。
うちも色々な心配ありますが、子供1人目産まれて後悔したことなんてないですし、可愛すぎてたくさん子供が欲しいと思いました。
身体のこともお金のこともすむ場所の事も、たくさん不安はありますが、何とかなるかなと思って、産まない後悔はあるかもですが、産んで後悔はないので、あと1人頑張る予定です。

• テディベア

テディベア

お返事ありがとうございます!とても嬉しいです。色々な家庭がある中で様々な不安、心配はありますよね💦💦2人の子供さんの子育てされて、更に3人目も考えておられるんですね!頭が下がります!素晴らしいですね、貴重な意見ありがとうございました。また旦那さんと話合っていきたいと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私なら今の子を大事にするかなぁと思います。産んだ人からの意見を募ったら、後悔してるって言う人はいないかなと思います。産んだら産んだで何とかするしかないし、どんな子でも絶対に可愛いに決まっているので、その子の存在を否定するような気持ちにはならないと思います。
ですが、あくまで私ならですが、年齢的なこと(下の子の大卒で旦那さん一番若くても70前くらい)、専業主婦で通院中ということ(いざとなればテディベアさんがバリバリ働けるのかな?という疑問)、また二人育児の負荷に耐えられるかどうかということ、耐えられないときにお金があれば一時保育とかプレスクールに頼れますが余裕がなければそれも厳しい…
そのくらいの年齢ですと、お金に余裕はないけど国家資格持ちで正社員になれるキャパシティがあるか、じゃないと踏み切るのは不安だなと思ってしまいます。旦那さんも不安がってるとなると余計不安ですよね。お互いにしっかり働いて育児も仕事もバリバリやれる力がないと大変そうだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく迷うなら、私ならまずパートで働いてみます!幼稚園行ってる間にパートしてみて、どのくらい働けそうか。また育児と仕事両方やってみて体調はどうか、など。やってみると見えるものがありそうですし、働いた分のお金も貯まるので二人目資金も増やせるし一石二鳥かなと思いました。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中に抜けがありました💦すでにお金に余裕があるか、余裕はないけど国家資格持ちとかで…と書きたかったです。国家資格にこだわる必要は全くないですが、要はすでに資金があるか、ないけど稼げる目処があるか、という趣旨でした!

• 4月19日
  • テディベア

テディベア

たくさんの意見ありがとうございました。また旦那さんと話してみたいと思います。

• 4月19日