※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
ココロ・悩み

主人は2人目の子どもに反対。お金に余裕があれば考慮するとのこと。きょうだいの良さ伝えても変わらず。

2人目の子どもについてです。
私は2人目の子どもが欲しいですが、主人は家族3人で十二分幸せだからもういらないと言っています。
家族3人すごく仲良しなんですが、2人目の話し合いでケンカ中です…ケンカは滅多にしません。
お金に余裕があったら2人目ができてもいいという感じです。子どもを愛すこともできると言っています。

主人はこのような意見なのですが、皆さんなら諦めますか?
きょうだいの良さを伝えても、一向に意見を変えません。

コメント

ママリ

要するに旦那様は金銭的に不安だから二人目を作りたくないってことですかね?
であれば、それを解決できる方法を提示しないと駄目かもですね。

あなたが今は働いていないなら働きに出るとか、
既に働いているなら収入を増やす方法を考えるだとか。

今どのくらい貯金できているが、どの程度あれば安心して二人目を作れるのかを旦那様に聞くとか。

きょうだいの良さとかよりも、二人目を作るのに不安な点があるならそれの解決からなのかな?と思います。

• とらこ

とらこ

そうですね、金銭面が不安だそうです。
    私は今求職中でして、いつか必ず働くつもりではいました。
    前から伝えてはあります。
    一昨日FP協会のFPさんにも相談して試算計算をしたのですが、まだ納得してくれていないです。

正直、今は貯金はかなりできているのですが、子どもが社会に出る22年後くらいには徐々に減っていくのでどのくらい残るか不安なようです。

そうですね、不安な点を解決しないとですよね。

• 4月19日
美咲

分かります...我が家も同じ感じです。
主人がいうに、2人目が出来てもみんな(私も含め)同じく愛情をあげられる自信が無いのとお金が心配だそうです。

私は2人目となると仕事をしながら激重PMS&生理痛に耐え(今はピルで止めてます)、妊娠したら悪阻や張りやすい体質なのか切迫も有り得るし、陣痛は死ぬかと思った...けどそれでも娘には兄弟を作ってあげたいんですよね😓諦めたくないです...それにもう1人産める体なら産みたいです。

• とらこ

とらこ

同じですね💦
    お金に余裕があったら2人目つくろうと思うし、愛せるそうです。
    不安点を解決しないといけないですよね。

生理痛重いのは辛いですね💦
    私も初期は切迫になりました💦

2人目欲しいですよね…
    美咲さんは働いてらっしゃるのにご主人はお金に不安があるのですか??

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ととさんも働いてるんですか?

• とらこ

とらこ

私は今働いてなく、仕事を探しています。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では経済面安定してから妊活するとか!やはりおたがいのなやみを払拭しないとあとあと苦労するような

• 4月19日
  • とらこ

とらこ

そうですよね、払拭しないと妊活なんてできないですよね。。
    ありがとうございます💦

• 4月19日
しゅう

金銭的に不安があるならそこを解消する方法を提示して話し合いですね!

私も昨年、話し合いしました。
その時の貯金額、年間で貯められる金額、私が2人目出産して何年後に働き出して年収をいくら想定しているか、5年、10年後の貯金額を全て提示しました!
あくまで想定にしかなりませんが😭💦

それで、2人目作るなら復職早い方がいいねってなって妊活しましたよ!!
とと♡さんが2人目欲しいと思う気持ちは大事に諦めることもないのかなと思いました!

• とらこ

とらこ

遅くなりすみません💦
    ゆーゆこさんも話し合われたんですね。
    私も、FPさんと表にして試算しました!
    先程は主人と試算して話し合いできました😊
    皆さんのおかげです✨✨✨

2人目欲しい気持ちは変わらないので、もう少し話し合い頑張ります!

• 4月19日
funkyT

納得してもらう為に
きょうだいの良さだけでなく、色々な面で利点欠点など照らし合わせたり、整理してプレゼンしてみてはいかがですか?

すぐには諦めなくても良いと思いますが、このままずっと3人家族で暮らしていく事も素敵だと思います。

• とらこ

とらこ

遅くなりすみません💦
    そうですね、思いつきの口頭ではなく、しっかりプレゼンしておくべきでした💦

皆さんのおかげで目が覚め、主人と仲直りはできました😊
    先程話し合いもできました✨
    まだ結論は出ていませんが💦

3人で暮らすのもいいですよね✨
    気兼ねなくレジャーを楽しめそうですし✨

• 4月19日
とらこ

皆さんのおかげで仲直りできました✨
ありがとうございます☺️

自分が悪かったなと思い、手紙書きました💦
うまく伝えられないので…💦

もう少し話し合い頑張ります🍀