※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

3LDKのマンションで、夫婦と1歳未満の猫が暮らしています。寝室の使い方に悩んでおり、赤ちゃんが産まれた後の部屋割りについてアドバイスを求めています。どのように部屋を使うべきか悩んでいます。

赤ちゃんが産まれた後の部屋割りについてアドバイスをいただけないでしょうか。

3LDKのマンションに住んでいます。
分譲なので、引越しはしない前提でお願いします。

<家族構成>
主人

大型の雄猫(まだ1歳になっていない)1匹

<間取り>
リビングダイニングに加えて中和室と洋室が2つ

<過ごし方>
日中はリビングで過ごし、寝る時は洋室のうちの1つを寝室にしていてそこで夫婦で寝ています。
猫は一日を通してリビングとリビングに面した中和室で自由に過ごしています。
2段のケージをリビングに置いていて、たまに深夜に大暴れして落ち着かない時は階下に迷惑がかかるのでケージで寝てもらっています。

<寝室について>
寝室には私が独身の頃使っていたセミダブルのベッドを1つ置いて2人で寝ていて、産まれたら隣にベビーベッドを置こうと考えていました。
ですが、ベビーベッドを卒業した後、セミダブルで川の字は不可能です。
この先子どもが増えたら…と思うと今使っている寝室が子ども部屋になるかもしれないので、セミダブルを処分してダブルかクイーン、キングを買ったとしても、また処分しないといけないかも?と思ったりして決断できません。

上記のような状況で、どのように部屋割りをしたらいいと思いますか?
主人に寝室を使ってもらい、私と赤ちゃんは和室のふすまを閉めて猫が入ってこないようにして寝る?
セミダブルに寝ることはもうないと考えて思い切って処分し、フローリングに布団を敷いて寝る?

コメント

ねこ🔰

一人目が産まれた時に、夫婦で使ってたベッドで寝ていたら生後10ヶ月頃に落ちたことがあります😓

柵はサイドに取り付けてたんですが、ハイハイできるようになって、柵の無いところから落ちてオデコを強打しました😢

その後なんとも無かったですが、それからは子ども部屋で床に布団を敷いて親子3人で寝ています。

年子で兄妹ができたので、今もそのまま床に敷いて寝てます☺️

床に敷くと、湿気がこもるので床上げが大変ですが、赤ちゃんの怪我の心配が無いのと、子供の成長や、家族が増えても対応しやすいのでいい感じですよ😊✨

子どもが大きくなって、一人で寝るようになったらまた夫婦の寝室で寝ようと思っています😌

• ナナ

ナナ

どんなに対策をしていてもベッドは危ないんですね😫

ベッドを処分して、布団を敷いて寝ようかなーと思い始めました!
    布団を干すこともできるすのこがネットに出ていたので、それを検討してみたいと思います😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちはダブルのマットレスとシングルのマットレスを繋げて使ってます。
子供はシングルの方で寝てもらってます。

みんなひとつのお布団にまとめると何かあった時(具合悪くて吐いた時やお漏らししたとき)に洗ったりできないので子供とは分けた方がいいですよ。

• ナナ

ナナ

そうなんですね😨
    後々、私のお布団で寝るようになるのかなーと思ってました💦

人数分用意して、汚れに対応できるようにします!!

• 4月19日