※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

貯金が思ったよりできず、家計管理に不安を感じています。節約しているつもりでも、子供のための支出や生活費がかさむ中、貯金が思うように増えない状況です。

貯金が思ったよりできない。
毎月通帳記帳するたびに思ったより貯金できていなくて、凹むというか、不安になります。

すごく節約してるわけではありません😂
下の子がミルクなのでウォーターサーバーもしてるし、休日には毎週テイクアウトをして自炊をお休みしたりもしているので…😂
それでも、夫婦ともにたばこ、おさけ、ギャンブルせず、とくに趣味もなく、休日は公園くらいなので、貯金できてるのでは…!と期待してしまい笑
夫の給料も高いわけではないし、私自身は育休なので、仕方ないといえば仕方ない時期ですが。

基本お金の管理はわたしなので貯金できてないと、自分がうまく家計をまとめられてないみたいで凹みます😢

コメント

ママリ

私も全然できません✖️
主婦の時はきっちり家計簿もできてましたが
今は適当になっちゃってます😂
自営なので夜も仕事あったりするし
疲れた!テイクアウトしよ!ってなっちゃって😂
お金使わんと世の中回らんから〜って変なポジティブ思考です👍笑

  • ぶらうん

    ぶらうん

    ポジティブありがとうございます!わたしもズボラなので、家計簿なんて絶対できないし、もう適当で😂

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

詳しいことが分からないので何とも言えませんが、先取り貯金してみてはどうですか?
そうすれば必ず決まった額は貯金されてるので“思ったより少ない”ってことにはならないかと…

  • ぶらうん

    ぶらうん

    なるほど。たしかにそれなら決まった金額は確実にのこりますもんね!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    あればあるだけ使っちゃうタイプならオススメです😊✨

    • 4月19日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    やってみます!ありがとうございます!

    • 4月19日
ママま

毎月確実に残す金額を強制的によけて、残金で生活したら貯まりますよ☺️

  • ぶらうん

    ぶらうん

    たしかに残りのお金で楽しむって考えるといいですね!

    • 4月19日
はじめてのママリ

うちも出来てないですー🤣
ボーナス時に貯金!って感じです✨

節約節約!だとストレスにもなるし、贅沢はしないけど外食などで使えるクーポンとかお得なものは使ってます😊😊😊

昨日はラウンドワンただで遊びました😁

  • ぶらうん

    ぶらうん

    わかりますー。うちもボーナス頼みで。それでも家のローンのボーナス払いがあるので残るのはわずかですが…😂
    うちもなるべくテイクアウトも金額がかからないようにしてます。そのくらいの節約でがんばります!

    • 4月19日
はじめてのママリ

1回のテイクアウトはお値段おいくらぐらいですか❓
毎週1回だけのテイクアウトですか❓

収入と支出を一度整理してみては❓毎月食費でいくら使ってるか現状をしっかり把握した方がいいと思います♪
その上で貯金に回せる金額決めて先取り貯金したら良いですょ^ ^

  • ぶらうん

    ぶらうん

    週に2回くらいですかね。
    面倒くさがりのズボラなので家計整理、家計簿てきなものが苦手で…😔
    先取り貯金を少額でしてみたいと思います!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も思ってたより支出が多くて計画通り貯金出来てなくて凹みます💦

    まだ子供さんも小さいし、節約頑張るとストレス溜まるだろうし、無理に節約しなくてもいいのかなと思います。
    貯金ができないと凹みますが、まずは食費どのくらい使ってるか現状知るだけでもいいと思います。
    書き出してみると思ってた以上に使ってたりしますし。
    あと、テイクアウトは月いくらまでか上限決めてると良いと思います。上限金額決めてたらその範囲内でテイクアウトの内容も考慮できますし。

    • 4月19日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    ありがとうございます、ありがとうございます😭❤️
    育休で家にいて、自炊できるのにちゃんと節約できてなくて、だめだなって思ってたのに、子どもが小さいからこそ、ストレス溜まるだろうからと言っていただけて、すごく救われた思いです😭
    できる中で節約していこうと思います。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ🌸
    私は2歳と4歳の子供いますが、節約らしい節約はできてません🤣
    完全にどんぶり勘定です💦
    ただ毎月どのくらい使ったかは気が向いた時にノートに記録してますザックリと。(○/○ 店名 合計金額のみ)
    今月使いすぎてると感じれば月末は買いすぎないように気をつけたりする程度です。

    子供可愛いけど、ずっと一緒にいるとそれだけで疲れますよね^ ^常に子供のペースだからでしょうね👶👧
    お互いボチボチいきましょ♪

    • 4月19日
とーます。

わたしも育休中で貯まりません😅
育休中は貯め時ではなく
耐え時だと思って過ごしてます💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    心強いコメントありがとうございます!
    あと一年育休なので、頑張って耐えてみます!
    働きだしてからまた貯金がんばります😆

    • 4月19日
  • とーます。

    とーます。

    今は子どもといれる時間に感謝して、
    働きだしたら貯めましょう ! ✨✨
    お互い頑張りましょう☺️

    • 4月19日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    ありがとうございます😭
    子どもとの時間大事にします!
    働きだして、また私も稼げるようになったら、節約がんばります!

    • 4月19日
🐷

うちも同じく節約は特に意識してないですが、無駄遣いもしないようにしてます~!😭💦💦
先取り貯金してますが、なんだかんだ何十万単位の出費があり💸(五月人形や洗濯機、車購入などです)貯金崩して…ってかんじなので貯まりません🤔出産費用もかかるし、お金いることばっかりなのに育休手当てで収入は減るしため息です😵💨(笑)

  • ぶらうん

    ぶらうん

    同じく私も車の買い替えがあり、大きな出費で…。なにかとお金かかりますよね。
    ものすごい節約してるわけでもないし、ものすごい贅沢してるわけでもないから、貯金も…って感じになりますよね😑
    私もこれからどんどん育休手当が減り、半年後にはゼロになるので、怖いです😭

    • 4月19日
  • 🐷

    🐷

    ほんとなにかとお金出ていくから嫌になります。。まぁ、うちの場合五月人形とか車なんて、妥協すればもう少し費用も抑えられるのに妥協できない自分が悪いんですが🥵☝️(笑)
    半年後にゼロになっちゃうのですね😭💦💦私は産んで1年で保育園入れちゃうと思うので復帰予定なのでゼロにはならないですが、それでも不安です😞💦
    育休中も収入減らないといいのに~😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

計算しないと貯まらないですよね😖💦
私もズボラなので、旦那の収入だけで生活できるように整えて私の給料とか手当に手を付けない形の管理をしています!放置しておけば勝手に貯まってるのでお勧めです😆

  • ぶらうん

    ぶらうん

    計算しっかりされてる方ほんと尊敬します。毎日のお金の管理をできる気がしなくて、、、。旦那の収入だけでほんとぎりぎり…いや、ちょっと足りないくらいなので厳しいところです😂

    • 4月19日