※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

ひたちなか市の保育園入園時、保護者の勤務時間計算について、勤務時間と通勤時間を含めた計算が必要です。具体的には、通勤時間やみなし残業時間も考慮される可能性があります。計算方法は②の120時間〜140時間/月が該当する可能性があります。

ひたちなか市で保育園に入れたい場合、
選考の際に記載する保護者の勤務時間はどういう計算になるのでしょうか?

例えば、標準勤務は8時間半だけれど5時間の時短勤務にするつもりの場合。(※場合によっては残業もあり)

❶ 勤務5時間×20日=100時間/月
❷ (勤務5時間+通勤往復1時間)×20日=120時間/月
❸ (勤務5時間+通勤往復1時間+みなし残業時間(?))×20日=120〜140時間/月

ざっくり言うとこの3つが考えられそうなのですが、どの計算になりますか?(>_<)

コメント

ふらわ

違う市ですが、時短は考慮せず、就業規則に載っている時間で選考すると説明されたことがあります。
市に問い合わせてみるといいかもしれませんね。

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど…!そういうパターンあるのですね😳
    市に問い合わせてみます💦
    有難うございます✨

• 4月19日
はな

通勤時間や、残業の予定時間はいくら長くても含まれないです。
あくまで会社との基本の契約内容になりますので。
なので、時短にするのが確定なら①ですね。
それに、時短勤務の人には残業させない会社が多いと思います。(時短の意味なくなるし、だったら時短の人に残業代つける分会社は損だし…)

ちなみにフルタイムで申し込むか時短で申し込むかは、申し込み時の予定でいいはずですよ!
うちはお隣水戸市ですが、申し込み時はフルタイムで予定してましたが、内定後の復帰直前でやっぱり時短にしたい、と思い直し、市役所に聞いたら内定はそのままで大丈夫。
就労証明書は時短の時間で市役所に出し直して欲しいと言われました。

• はな

はな

すみません、わかりにくかったかもしれないのですが、ご質問の勤務時間については、ちーたんさんが会社の人に頼んで就労証明書に書いてもらう勤務時間次第ってことです!

• 4月19日
  • ちー

ちー

詳しく説明してくださって有難うございます🥺✨
    分かりやすくて凄く良く理解できましたし、私の無知さを悟りました…😭通勤時間も入らないんですね💦

市役所とのやりとりなども大変参考になりました✨ありがとうございました✨

• 4月19日

ひたちなかの保育園入れてます(^^)
来年4月の申し込みの予定ですか?

• ちー

ちー

こんにちは!☺️✨
    はい、来年4月で考えています😖

• 4月19日

退会ユーザー

遅くなりました💦

11月の提出の時会社にどう書いてもらうで変わります^ - ^
    見込みで書いてもらうので8時間半で書いてもらって4月から時短勤務に変わっても大丈夫です。働き始めて時短勤務になったら変更届けだすだけです。
    8時間半で出した方が優先されます^ - ^

• 4月21日
  • ちー

ちー

いえいえ、有難うございます…!😭✨大変助かります✨
    大変参考になりました✨🥺

• 4月21日

退会ユーザー

第一希望入れるといいですね👍✨

• 4月21日