※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

虐待を受けた子が虐待をする「負の連鎖」について不安を感じています。自分は虐待を受けた経験があり、子供には絶対に手を上げたくないと思っています。しかし、虐待された子が虐待しやすいと聞いて不安になっています。

負の連鎖ってありますか?
具体的には虐待を受けてた子は親になったら、その子供も虐待しやすいとききました。私は正直親にしょっちゅう手をあげられてました。朦朧とするくらい頭をどつき続けられたこともあります。あの日を思い出すと本当によく生きてきたな、耐えてきたなと涙が出そうになります。うちの親はもうそんなことも忘れてるようですが、私は絶対忘れません。
これっていまの時代ならしつけでなく、虐待ですよね。私は子に虐待どころか手もあげたくないです!!でも、上記に書いたように虐待された子はまた虐待しやすい…と聞いたことがあり急に不安になってきます

コメント

関西のみゆママ

私は親を「反面教師」として生きてます。なので「蛙の子は蛙」とかの言葉はすごく嫌です。

親と同じ道を辿るかどうかは意識次第なんとでもなる!!!旦那にはずっとそのように話してるので監視役です♪

ゆうき・りゅうとまま

負の連鎖も否定できません。
親というものは子供の異性の好みにも影響していて、親に似た人を好きになるとか、反対に親と正反対の人を好きになるとか、いろんな説があります。
親と似た人を好きになった場合、さらさら♪さんではなく旦那様が子供に手を挙げることも否定はできません。

ですが、負の連鎖はほんの数%です。
さらさら♪さんも、旦那様も、現状が幸せであれば虐待は起きません。心に余裕があれば絶対大丈夫なんです。
私もあまりいい育てられ方はしませんでしたので、気持ちはとてもわかります。自分が育てられたようにしか子供を育てられないのかな、と。

虐待するかもしないかも、という心配より、心が幸せでいられるよう、夫婦関係がいい状態でいられるよう、努めれば大丈夫だと思いますよ。

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。
    特に負の連鎖は数%っていう客観的なデータに勇気づけられました。
    他の方にも本当に沢山励みになることばをかけていただき絶対自分は親みたいにならない!とあらためて強く思いました。
    本当にありがとうございます。個別に返信出来ずすいません。

• 8月31日
りのんちゅ、

大学の授業で、自分が虐待されてたら同じようにしてしまう人もいると習いました。

親の真似をして育つか、親みたいにはならないぞ!って育つかの違いだと思います😋

虐待がいけないってしっかり頭でわかっていたら、大丈夫だと思いますよ💓

necoQ

大丈夫だと思いますよ。したくない!という気持ちがあれば、必要以上に不安に思うことも無いです。
自分次第!だと思います。

R❤︎mama

虐待された子はまた虐待しやすいと
言うのは嘘だと思いますよ!
自分が虐待されていて
愛しかたが分からずに虐待する方も
いるみたいですが自分がされて
嫌だったから我が子には絶対しない!と
愛情たっぷり注ぐ方もいます。

私の友人で虐待されていた方がいますが
我が子に同じ思いさせたくない。と
言ってすごく可愛がっていますよ♡♡

虐待してる方がたまたま幼い頃に
虐待されていた例があっただけで
関係ないと私は思います!

ととこ。

私は母と姉達からの精神的な攻撃が激しかったので今、とても困ってます(._.)

感情のコントロールは頑張るもののある瞬間、ふと我を忘れて娘にとんでもない言葉の攻撃をしていることがあり本当に泣きたくなります…
娘の表情が一瞬で「ママがこうなった時はいい子にしなきゃ!」となっているのがまた辛く抱きしめて謝りたおすこともしばしば…

負の連鎖を断ち切るべく必死にやっていますがうまくいかなくて娘のそばにいることを悩む今日この頃です💦

精神的な虐待は傷が見えないだけに変に麻痺してくる部分があるのでしっかりしなきゃと思います(._.)

すとーむ

虐待は悪いことだ、という認識があれば大丈夫だそうですよー
わたしが悪いからお母さんはわたしを叩いたんだ…とか、悪いのはわたし、と思っていると、自分が親になった時に、子どもが悪いんだから…と虐待してしまったりするそうです。

わたしも体罰を受けていましたが、叩かれたりするのが怖くて、結局何で怒られたのかを忘れてしまい、また同じことをして怒られたりしてました。なので、体罰は意味がないなと思っていますので、子どもを叩いたりしたことはありません。

紬ママ

父によく殴られていました。

自分の子供には絶対そんなことしないって余計思うようになったので、
人それぞれだとおもいますよ(´ー`)

erika☺︎︎♥

嫌だ。しない。自分自身が忘れない。
これさえ思っていれば大丈夫だと
思いますよ!親は親でも他人ですし。

カリン

『始めまして。愛しています。』といぅ、今放送中のドラマで、
子育ては極論2種類しかない。
自分が育てられたよぅにするか、その真逆か。

私も母親に叩かれるのなんて日常で、床に押し倒されて頭に全体重をかけられるなど色々されましたが、暴力は暴力として記憶に残るだけで、何がいけなかったのかは全く理解できず繰り返し、親もまた繰り返し同じ事で叱り続けなければいけない事を私は知っているので私は絶対に子どもに手はあげません。

それより、うちの親も忘れているのか自覚がないのか、虐待なんてまるで他人事のよぅに話すのですが、あれは何なんでしょうね…?(^_^;)