※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこまま
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期について保育園で再燃し、対応に困っています。対応策がうまくいかず、ストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか?

3歳児のイヤイヤ期についてアドバイスお願いします。

現在、3歳3ヶ月男児です。2歳9ヶ月の時に次男が産まれ、イヤイヤ期+赤ちゃん返りでお風呂、食事、トイレ、寝室への移動などがスムーズに出来なくなりました。その時も本当に対応に苦心して、最近すこーーしだけ落ち着いてきたかなあと思っていました。
しかし、4月から保育園を転園してからここ1週間ほどまたイヤイヤ期再燃したようです。
特にトイレ、お風呂の拒否が強く、朝もダラダラと起きて来なくなり、保育園に行きたくないと言っています。これは危ないからやめてね、と言う事を延々とするなどの行動が見られます。今までは保育園に行きたくないとは言ったことなかったのでかなり戸惑って&対応にかなり困っています。

スムーズにいけば、ものの2、3分で済むことが20分、30分かかる事にストレスを強く感じます。長男も新しい環境で頑張ってるんだから家でぐらい甘えさせてあげなきゃ、とは分かっているんですが…

私なりにイヤイヤ期の対応について調べてみているんですが上手くいきません。
①前もって予告しておく:「トーマス終わったらお風呂入ろうね!」と言うと「うん!」と返事をするんですがいざ終わってお風呂に誘うと「イヤー」と言われます…
②○○してくれると嬉しいなと声をかける:無視
③ぬいぐるみを使って誘う:無視
④○○してはダメでは無く△△をしてねと言い換える:効果なし

などなど試してみて、うまく行かないともう、いい加減にして!と感情的に怒るか、無理やり連れて行くか、鬼などで脅すことになります。結果、怯えたようにギャン泣きして行動するか、徹底的に拒否されるのを押さえつけるようになるかって感じで毎日すごく疲れます。できるだけお互いにストレスがかからないようにしたいんですが、なかなかこちらの対応の引き出しが少なくどうして良いのかわかりません。怒ったり怯えさせたりなどは良くないと分かっているんですが、本などで言われている対応をしても子どもが動いてくれなかった時、それでも親がさせたい行動(お風呂やご飯など)をさせたい時にどうしたら良いでしょうか??もし何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい…‼

コメント

はじめてのママリ🔰

その子その子でヒットするやり方も違いますから難しいですよね‥

うちの場合はですが、お風呂拒否や寝室いくの拒否なときは、パパとママが仲良く2人で先いくねー!遊んでていいよー!って言うとやきもち?なのか、だめーーーってなって行くのでその手をつかってます😅

それでもダメなときは電気消してこっちに誘導したりとか‥そのときそのときにヒットするもの探してます😂

• よこまま

よこまま

アドバイスありがとうございます!うちも電気消したり、先に行く作戦もすることがあります。電気消すとギャン泣き、先に行くと無視です(泣)
    競争に誘ってみたりして上手く行くときもあるんですが、無視の時は無視です💦

• 4月19日
mamari

毎日お疲れさまです😌
同じくらいの子どもたちがおります。

うちもまだまだイヤイヤ期に振り回されてます〜💦
うちも最近すこーしだけ、マシになったかな?程度なのですが、冬頃から年少さんに向けて保育園でのお昼寝を縮小されるようになり、保育園帰りは眠くてご飯もお風呂も嫌でもうそれは地獄のような日々で。。。

鬼さんとか、虫とか、怖がらせるやつ、駄目なのわかってるけどやりがちですよね…わかります…
育児本にあるような、共感してあげるとか、こうして欲しいなって伝えるとか、現実は全く効かないですよね。

お子さんに合うかはわかりませんが、私がよくやってることは、
お風呂だとキャンディ食べながら入ってみる?とお菓子で釣ったり、笑(棒付きのやつです)
おもちゃでも、キッチンにある皿でもボウルでも、濡れてもまぁいいやつなら何でも持ち込ませてます。
あとは、どんどん時間が後ろ倒しになり寝る時間も遅くなりますが、今だけと思って諦めてます。笑
下のお子さんが産まれたり、転園したりで環境が変わってイヤイヤも出やすい時期かと😌
スムーズにいかず、自分の時間もなくなり辛いですが、子どもを変えるというより自分の気持ちを変えるというか…まぁいっか、と妥協しまくりです😂

ゆと

うちも3歳イヤイヤ期、下の子からくる赤ちゃん返り、自我の目覚め酷いです😣
本当大変ですよね、、、毎日お疲れ様です💦
今うちで効果的なのは、嫌な事の後にその子が好きな事(例えば、アニメ見てもいいよだったり、好きなお菓子を一つだけ食べても良いよだったり)が待ってると言うのをオーバーに言い聞かせてから行動する時はすんなりとやってくれたりします!
それでも時間がかかる時があるので、その時はとことん2人で時間かけて話し合います。何でしないのか、出来ないのか、お母さんの言い分、じゃあどうしたら良いのか。めっちゃ話します。子供が納得した日にクリアする事が今のところ大抵です✨
ダメな時の鬼の脅し👹ウチもやりますが、泣いて怯えながら行動するので行動に移したら「あ!〜ちゃんがママの言う事ちゃ〜んと聞いてくれたから鬼帰って行ったわ〜!ほら後ろ見てみてみ!居ないよ!」って言って確認させたら落ち着きを戻します😂
そして出来たらオーバーリアクションで頭撫で抱きしめ出来るやーん!!偉いね!!!と、褒めたたえます👏盛大に笑
毎日毎日の繰り返し大変疲れますが、お互い頑張りましょう👍

• よこまま

よこまま

お返事ありがとうございます!
    なんで嫌なの?どうしたら良いかな?と聞いても返事してくれなくて…(泣)会話が成立しないので、それもまたイライラを助長させるんですよね😭どうして良いか分からーんってなっちゃいます😩

鬼さん、家では登場機会が多くて効き目が薄くなってきてる気がします…(泣)

ご褒美作戦は取り入れたりもしているんですが、お菓子は何となく抵抗あってあげてなかったのですが1つだけ、とか数を決めてやってみようかなと思いました!ありがとうございます‼️

• 4月19日
  • ゆと

ゆと

分かります!分かります!返事したかなおもったら話が行ったり来たりして、イラっとあたっちゃったりしてしまう時あります😣
    ずっと言い続けるのも本当しんどくて病みますよね、、、
    子供の気分もありますからお互い子供の突破口見つけていけると良いですね🍀

• 4月19日
よこまま

お返事ありがとうございます!
今日も朝からご飯食べなくてイライラ、帰ってからはトイレ失敗してイライラ、またご飯食べなくてイライラ、寝室行かなくてイライラです…
下の子が産まれてからのイヤイヤが少し落ち着いたかなっと思っていた矢先の転園による赤ちゃん返りではじめの頃よりダメージが大きいような気がします。

上の子のイヤイヤに合わせすぎる事で今後の成長に悪影響があるのでは、との不安感からきちんとしないと!というのが強すぎるんですかね💦もう少し妥協をしてみることを考えます。