※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

鉄剤服用中に胸が圧迫される感じがあるのは副作用でしょうか?経験のある方、教えてください。

元から貧血気味で妊娠中さらにひどくなって
つい先日病院で鉄剤を処方してもらい
まだ毎日飲んで治療していくほどではないと
2日に1回服用との指示がありました。
1回目は副作用の吐き気ですぐリバース
(まだ悪阻続いてるので余計に…)
今日で2回目、副作用にビビってしまって
飲んですぐ寝る準備し布団へ
1、2回目ともに胸が少し圧迫されるような?
すごく気になるわけではないけど
ちょっと苦しい感じ?があります
これも副作用なんでしょうか?
鉄剤服用したことある方、経験ある方
何でもいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄剤はムカムカしたりする副作用出ますね💦
あとは便が黒くなって固くなります😓
私も血液検査で貧血でたので産後までずっと鉄剤飲んでました😭
途中からは慣れて全然普通に飲めてましたが
初めはキツかったです😭

飲んでても全然数値上がらなかったので
切迫入院中はダイレクトに点滴で入れてました😱

  • ま。

    ま。

    そのムカムカの感じが胸の圧迫に感じるのかもしれないですね…😂
    血液検査では貧血出なかったんですが外出先で何度か気を失ってしまうほどだったので検査結果を疑いました🧐笑
    根気強く続けてみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 4月19日
てんちゃん

私もひどい貧血で産んでからもしばらく飲んでました。
処方されたものは、気分が悪くなりすぎて服用をやめ、薬を変えてもらったり、市販で売ってるサプリにしたり、医師と相談してなんとか鉄を摂取してましたよー

  • ま。

    ま。

    別の薬もあるんですね!
    市販のサプリも飲んでましたが効果が全くわからず、市販だということに旦那がよく思ってなくてなぜか怖いと言われました😂

    • 4月19日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    私も心配だったので、主治医や産院の薬剤師さんに確認しましたよー
    ただ、食事や処方されたものの方が良かった気がします!!
    ご無理されないようにしてくださいね。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

鉄剤飲むと動悸もおこりますね💦
わたしは小学生の頃から飲んでるので慣れっこですが、初めて飲む方には辛いと思います💦

  • ま。

    ま。

    胸の圧迫というのは動悸とはまた違う感覚なんですよね…動悸はもちろんありますが、胸全体を外から押されてる感じです😭

    • 4月19日
3kids♡26

副作用で動悸ありますよ😖
胸が苦しくなりました…

脈が早くなる事もあります!

私は点滴の方が副作用凄くて
錠剤に変えてもらって落ち着きました☺️

もし副作用がキツかったら
点滴の方もできると思うので病院に相談してみるのもアリですね!

  • ま。

    ま。

    動悸ではなく胸を外側から押されてる感じがするんです…😭
    点滴があるのは初めて知りました!次の検診まで時間あるので様子見つつ早めに相談してみようかと思います😂

    • 4月19日