※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
お金・保険

住民税について、産休育休中でも支払わなければいけないと思っていたけど、周りの話を聞くと払っていない人も多い。大丈夫なのか不安。

住民税についてききたいです!

産休育休とってても
住民税は払わないといけないと
ネットでみました!

旦那の会社で社員してたんですけど…

上の子の時は旦那に言われて住民税の紙きてるからか
住民税分だけ自分でコンビニ行くの大変だからと
旦那に毎回お金渡してやってもらってました。

旦那が俺も忘れるしめんどいから自分でコンビニでまとめて今度からやってって言われてから
住民税を払う紙なんて一度も届いたことがありません。

周りの育休取ってないママともや
育休とってるママ友も
そんな妊娠してから?産後も住民税とか払ったことない。
紙も届いたことないから払ってないよーと聞きます…

みなさんどうなってますか?
払わなくて大丈夫なものだったんですか?
それかのちのちまとめて大金な支払いの通知がくるとかですか😵?

わかる方いたら教えてください!

コメント

遥ママ

会社が立て替えて払ってくれてて
あとから経理にお金持って行ってました🙂

長男の時は復帰した時に
○○円といわれまとめて結構な額支払いして
今回(次男)は、給料明細に書かれてる金額をちょこちょこ経理に持って行ってました🙂

  • ふわふわ

    ふわふわ

    次男さんの時は働いてて
    給料明細貰ってたってことですか?

    今3人目妊娠されてると思うんですけど…今も払ってるってことでしょうか…?

    • 4月18日
  • 遥ママ

    遥ママ

    産休・育休中でしたが
    明細書配られてました🙂

    4月から復帰して
    また産休にはいります😅
    2人目出産前まで働いていたので今も支払ってます😵

    • 4月19日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    なるほどなるほど、働いていて所得があったから
    まだ住民税があったってわけですね!

    • 4月19日
deleted user

前年の年収がおおよそ100万円を超えていたら住民税はかかります🙆‍♀️
それ以外ならかかりません。
払わなければいけないものですし、必ずどこかしらで払ってると思いますよ!

6月ごろ(もしくは産休や育休入った時期)に郵送されてくるか、職場が代わりに立て替えてくれているかのどちらかだと思います!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    上の子で育休とかとってて
    前年で100まんも超えるわけないと旦那に言われたので
    なので支払いとかこないんですかね…

    頭が悪いのでなかなか理解できてなくてすいません😔

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100万円超えてなければ来ないと思いますよ😊

    • 4月18日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    1人目の時は前年働いてたから住民税きてて
    2人目は働いてなくて育休とかだけの取得だったので
    収入としては0円なので
    2人目の時は何もきてないってことですね‼️
    なんとなく理解できました♡
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
mama

うちは、職場が旦那と同じなので、私の住民税は旦那の給料引きにしてもらいました😀

  • ふわふわ

    ふわふわ

    1人目なので住民税あって旦那さんから引かれてるんですね😊
    納得です!ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • mama

    mama


    はい😊
    職場の人から住民税だけを毎月仕事場に払いに来るか、旦那の給料引きにするかを聞かれたので、遠慮なく旦那の給料引きにさせてもらいました(笑)

    • 4月19日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    それが一番いいですよねw😊

    • 4月19日
えみりー

産休育休中もはらいましたよ!
1年分一括でコンビニで払いました☺️

  • ふわふわ

    ふわふわ

    皆さん1人目は
    前年の所得があるので払ってるんですね♡
    理解しました!ありがとうございます!

    • 4月19日
さえぴー

住民税は時差があって去年働いた収入分から計算した住民税を今年払うシステムなので、今年産休育休入ろうが去年住民税がかかる収入があったなら払う必要があります。自治体によりますが、年収93〜100万あると翌年住民税がかかります。
住民税の支払方法は2つあり、会社から天引きして払ってもらうか、自宅に納付書が届いて自分で払うか二択です。通常は会社から天引きされてますけど、産休育休で天引きするお給料が無くなると、会社が自分で納付する方法に変えて自宅に納付書が届くパターンが一般的ですが、会社が立替払いしてくれて後でその分払うということもあります。

時差がある分ややこしいですが、過去働いていたときにかかった税金なので、今働いてないからといって払わなくていいとかはないです。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    去年は働いてなく上の子の育休をとってたので
    収入はないです…。
    なので今年は来ないってことかなと理解しました!

    1人目の時は妊娠中少しまで働いてたので収入あったので
    住民税かかったとゆうことですね!

    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • さえぴー

    さえぴー

    仰る通りだと思います💡
    ちなみに、住民税の時差は結構ズレてて、例えば今は2019年の収入に応じた住民税を2020年6月〜2021年5月まで払ってます。
    2020年の収入に応じた住民税は今頃計算が終わって5月くらいまでに会社なり自宅なりに通知がきて、支払があれば2021年6月〜2022年5月まで払うことになります。
    これだけズレてると収入無い時期に払うのは大変ですけど、逆に産休育休明けの年は住民税払わずに済むってことなので損してるわけではないのです✌️

    • 4月19日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    2年延長して育休とってて働かずに妊娠してそのまま産休なので下の子の2018年の時までしかしごとしてないので今は来ないって感じですね!
    納得できました!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
虹色ママ

前年1〜12月の所得に対して支払うので、育休中にも支払いが発生しますよ。
育休明け一年目は、支払いないです♪

  • ふわふわ

    ふわふわ

    1人目は前年働いてたので育休中にもありました!
    2人目は働いてないのでないんですね!

    • 4月19日