※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

兄に健康な子が生まれ、自分の子は小人症。悩みや不安が尽きない。周囲の理解が得られず孤独。毎日がつらい。

兄に二人目ができて、健康な子が生まれました。
うちにも二人目がいるのですが、その子は、希少難病の小人症です。
妊娠中に足が短い事は指摘されていましたが、生まれてみないと分からない。もしかしたら、違うかもしれない。と言われて不安のなか出産しました。
異常が見つかったのは、おろしたくても、おろす週数をこえていました。

兄家族が羨ましくて、まだ生まれた子に会っていません。
一生会わないわけにも行かない…
どうしたらいいのか、普通に生まれてきて羨ましいです。
何でうちの子がこんな難病児なの?と2歳になるのですが、ずっと考えています。

親に話してても、私の苦労分かるの?といつも会うたびに喧嘩になってしまいます。

この子が生まれてから、不幸です。
毎日が辛いです。

コメント

まるまる

すいません、同じ経験はしてないから気持ちは正直分かりませんし、自分の子供が難病とお腹の中で分かったら、きっと私は産むという選択をしないと思います。。だから分からないです。分からないですけど、お子さん可愛くないですか?お子さんのせいで不幸でお子さんも不幸だと思いますか??
追い詰められる前に、色んな選択肢あります。辛いときは頼れるところしっかり頼って下さいね。

しばいぬ

なんで?うちの子だけ?
そう思っちゃいますよね。
比べてしまうのは仕方ないと思います。
でも
不幸なんで言わないでください。。
お子様はママの事、大好きじゃないですか?
ママ、ママ言いませんか?
子供にとってママは特別です。ママだけが頼りです。
大好きなんです。
いつかこの子が生まれてきてくれてよかった。と思う日が来ると思います。
それまで大変な日がたくさんあると思いますが、お子様も一生懸命生きてます。
お母さんが大変なら同じくお子様自身も大変だと思います。頑張ってます。
だからお願いです。
不幸と思わないでください‥。

はじめてのママリ🔰

過去の質問みてます。
ちゃんと吐き出してくださいね。

上のお子さんは負の感情は持ってないですか?
無理しないでくださいね。

無理せず、自分の気持ちに正直でいていいと思います。
お兄さんのお子さんに会うのが辛いなら、今は会わなくてもいいんじゃないですか?私なら会いません。

うちの子も障害児です。行動がおかしかったり奇声があるので、一目で障害児と分かります。

不幸ですよね。小人症のことは勉強不足で分かりませんが、うちの子は自分の事は何も出来ず育てるのも大変、生活は色々制限され、外に出れば人から好奇な目で見られる。幼稚園も断られる、結婚も出来ない、一生お世話がいる。

子供の事で仲の良かった実母とも大喧嘩して疎遠になりました。。そりゃこちらもメンタルやられます。

ママリで辛さを吐き出すと、健常児のママから正論で責められて余計辛くなる事がよくあります。
子供はどんな子でも可愛い!幸せ!なんて綺麗事以外の何者でもないと思います。

私は自分も子供も不幸だと思いますよ。障害があっても幸せ、なんて理想論です。

お体大丈夫ですか?あまり無理をされませんように。

2児♂️の母親

せっかく授かった命なのにって簡単に言う人の方が信用出来ません。支援センター普及されてきたといっても認知度低いし代わりに預かってくれないし。預かってくれたとしても家族から偏見の目で見られますよね。
産まれたら可愛いて言う人、本心なんでしょうが少ないのでは。
可愛くないって言えないだけで。
産むまで健康優良児とは断言出来ないから出産はある意味カケだと思っています。胎児にいる時、問題あったら堕胎しようと旦那と話していました。
普通のこどもでも他の子と比べちゃう時があるのに、羨ましくなって当たり前です。
ただ、辛くても我が子の前でだけは笑顔でいてあげてほしいなと願います。