※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の第二子出産にお祝いを渡すか悩んでいます。自分が出産した際にはコロナの影響でお祝いを受け取れず、友人も結婚式に出席できなくなった経緯があります。気まずい思いをさせないか心配です。

出産祝いについて皆さんの意見を聞かせて下さい。
友人が8月に第二子出産予定なのでお祝いを渡したい
なと思うのですが私が出産した時にお祝いはコロナのせいもあり会えず貰ってません。友人が第一子出産した時には、お祝いを渡してます。
そして私の方で10月に結婚式を予定しており、友人も最初は出席すると言っていたのですが第二子妊娠したので行けないと連絡もありました。

皆さんだったら第二子出産のお祝い渡しますか?
友人からしてみればお祝い渡してないのに気まずいとか思いますかね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら貰ってない人には渡さないです😱

遅れて貰った場合は遅れて返します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😥
    共通の友人が多く友人達が渡すとなると私も渡さない訳にもいかないかなーとか考えてました😥結婚式に来てくれるなら私も出産祝い貰ってないしトントンかなーとか思ってたんですけどね。

• 4月18日
ぶんまる

とりあえず渡さない(会わない)です!
もらってからにします💦

ままりん

おめでとうの連絡だけしてお祝いは渡さないです!

きょもほくs2

自分はあげていないのに、2連続で貰うと気まずいと思います😱

はじめてのママリ🔰

友人なら…貰ってなくても渡します
おめでとうの気持ちなので☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメント返信で失礼します🙇
貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

ゆはママ

そもそもお祝い渡してないのに気まずいって思う友人なら、はじめてのママリさんが出産したときにコロナで会えなくてもお祝いを郵送で送るんじゃないかなと思いました🤔
私は直接会えない友人には郵送でお祝いを送っています。
だからまあ、そこは気にしなくてもいいのかなと思いました。お祝いしたい気持ちがあるならしても構わない気がします。
私なら、結婚のお祝いをその友人からもし貰うことがあれば、そのお返しと+αでささやかな第二子出産のお祝いを渡すかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そーですよね👏郵送で送ることも可能ですからねー🤔
    私も他の友人には郵送とかしてました!
    友人にとっては郵送するほどでもないと思われたのかもしれませんが人間は人それぞれなのでもし結婚のお祝いを頂いた時に考えたいと思います!

• 4月18日