※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの支払いについて、夫の年収700万円で10万円×25年の返済を考えています。将来私も働く予定ですが、夫と同等の収入は難しいかもしれません。ボーナスは貯金し、毎月2.3万円も貯金したいと考えています。

住宅ローン、やっていけますでしょうか...😓

地方都市在住、夫年収700万円(月収38万円ほど)、私専業主婦、3歳子供ひとり。
マイホーム検討しており、買ったとすると月の支払い額10万×25年です。
今後私も働くつもりですが、夫と同等額は望めません。二人目は未定です。
ボーナスは丸々預金、月々も2.3万は預金したいねと夫と話しています。どうでしょうか🤔🤔

コメント

ママリ

全然大丈夫だとおもいます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月18日
青りんご🍏

奥さんが月10万稼げるなら大丈夫だと思います🤔夫と同等額は望めないとしても、いくらくらいなら可能なのか。
子どもたちが大きくなったら収入増は見込めるのか。
あと車の所有の有無(所有ならどのくらいのものを何台)も判断材料のひとつかと思います。

ハジメテノママリ

うちはもっとカツカツです!
いま本審査中で、おそらく通るのでローン地獄始まります🤣
がんはりましょう!!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン地獄..頑張りましょう😭

• 4月18日

今の生活水準にもよると思いますが、うちは子供2人で旦那の年収700程で月に8万の支払い(利息込み)とボーナス10万×2なんですが、やっていけてます。
が、子供達が大きくなったら厳しいと思うので来月から私も働きにでます。

月10万+利息も入るとは思いますが、残り25万くらいでやりくりできる生活水準であれば大丈夫かなと思いますよ

子供に習い事させたいとか、大学までいかせたいとかだとどうなんだろう…厳しそう…って感じですね💦

あいうえお

25年って短いですね。
旦那さんがお幾つなのかにもよるかなと🤔
定年までに払い終えるなら大丈夫じゃないですかね!

でも年収700万で月10万は私的には怖いですが、主さんも働く意思がハッキリしてるなら大丈夫だと思います!

返済期間が25年と短めですが、ご夫婦のご年齢はおいくつでしょうか?
旦那さんが40代なら、両親の介護、ご夫婦の老後、お子さんの教育資金…と考えると、少し不安な気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代後半ですが、築年数の古い物件のため返済期間が短くなっています✨

• 4月18日

退会ユーザー

旦那さんまだお若いなら大丈夫かと思います。その年齢でその年収なら、まだまだ昇給あるでしょうし☺️
    リフォーム資金もこつこつ貯めておいた方がいいかもしれないですね☺️

• 4月18日
はな

同じく地方都市、年収700万円(主人のみ)私専業主婦で月々10万返済×35年です。
ボーナスと月々2.3万貯金しており、ママリさんの想定の生活してると思います😊

ご夫婦の年齢、残る貯金の額にもよると思いますが、お金の不安を持ちながらの生活はしてませんよ🌸
今月から上の子が幼稚園に入り2万円弱かかるようになったので、その分下の子をみながら家でできる仕事(内職みたいなもの)を始めて私がその分稼ぎ始めました。
ママリさんも復帰されるのであれば(ローン分位収入が見込めるなら)私の感覚では余裕です。