※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

娘の3歳のイヤイヤが酷くて限界。食事、行動、準備に苦労。怒りすぎてしまい、虐待まがいの行動も。仕事復帰前にどうしたらいいか悩んでいます。

もう無理しんどい
来月3歳になる娘のイヤイヤが酷くて限界です。

ご飯もろくに食べないのに
おやつ食べたいココア飲みたい
下の子が邪魔してきたら叩く
すぐ無視する
早く準備しないと公園行けないよと言っても準備しない。
行かなくていいって言ったのにお昼寝の時間になって公園行きたいと泣き出す

今日も怒りすぎちゃった…
でももう気おかしくなりそう…

来月から仕事復帰するのでそれまで頑張ろうと思ったけど全部言うこと聞いてあげるのも違うし…
どうしたらいいのかわかんないです😭😭

今日は怒鳴ったり机をバンと叩いたり服引っ張ったり、虐待まがいのことをしてしまった。

我慢しようと思っても、優しくちゃんと話しかけても無視されるとイライラしてどうしても怒ってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

MK2

みんなそんなもんですよ😂

私もそうです笑笑
でも私は自分もこうやって
親に苦労かけながら育ってきたんだろうな
と思ってます!笑

みんな通る道ですから
あまり自分を責めずに🤨

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    毎日どんどん酷くなるイヤイヤに、正直“そんなもんだから仕方ない”と割り切れないほど限界を感じてました…

    母にも相談しましたが、私と5歳上の姉はそんなイヤイヤ酷くなかった、手がかからなかった。と言われ私の育て方が良くないのではと思ってました…
    優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 4月18日
  • MK2

    MK2

    昔の方はみんなイヤイヤ期なかったと
    いいますね!
    うちの両親も義母も言ってました!

    その時代、その時代で色々
    変わるものですしあまり
    気負わずに手抜けるところで
    ちゃんと手抜いて子育て
    頑張りましょう?

    • 4月18日
deleted user

お気持ち分かります。
うちは来月4歳になります。ちょうど一年前は全く同じでした。イライラして辛いですよね。
公園行かないと言ったのに、お昼寝の時にやっぱ行くと駄々こねて泣き出すくだりなんて、うちと同じすぎます。
私も何度怒鳴って泣かせてしまった事か・・・
もしかしたらお仕事復帰に勘づいていつもと違う雰囲気に敏感になっているのかもしれませんね。
我が家の場合は怒る時のトーンをグッと堪えて静かに淡々と説明するに変更したらイヤイヤが段々と落ち着いて酷くぐずる事が減りました。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。
    同じような方からのコメント、嬉しいです😭
    なにか勘づいてるんですかね💦
    私もたまに、グッと堪えて優しく説明したりするんですが、それを無視されるのでイライラが爆発してしまいます😭
    でもきっとそこで怒っちゃうからまたグズって…の悪循環なんでしょうね😭分かってるつもりでもどうしても我慢できません😭
    ちなみにお子さんはいつ頃までイヤイヤ続きましたか😭?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無視されるとはまたイライラが倍増してしまいますね💦
    私に対しての激しいイヤイヤは3歳半頃には落ち着きました😃ただ、今は夫がターゲットなのか、夫に対して激しいイヤイヤを繰り出してます・・・🤣
    私に対してグズグズしても、冷静にお話し合いするだけだと理解してくれたみたいです。
    その分毎日抱きしめてまくってほっぺにチューしまくって好き好き言ってます。
    今じゃ私が落ち込んでたり体調がすぐれない日は子供の方からほっぺにチューしてくれるようになりました笑

    • 4月19日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    旦那さんにターゲット変わったんですね🤣
    それもそれで辛いけど3歳半頃には落ち着くと願って頑張ります…!🥺

    優しくされると沁みますよね🥺
    私もこないだ怒りすぎて自己嫌悪で泣いてたら、「ママどうしたの?〇〇ちゃんいるから大丈夫だよ」「寂しかったの?ごめんね」「絵本読んであげるね」と心配してくれてさらに泣きました😭

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐ3歳でそこまで言えるなら、ぱんまんさんが普段からそう言ってお子さんに接しているからですよ!素晴らしいです✨
    普段は手がかかるけど、時々の優しさが心に沁みますね😊
    イヤイヤは5歳までがピークだと何かで見ましたが、お互い頑張りましょう💦💦🤣

    • 4月19日
かぴばら

お気持ちすっごく分かります😭
息子も3歳ですが口答えとワガママばかりでしんどいです💦本当に逃げたい。って思う時もあります😭😭
私も毎日限界をかんじてますあ😭

本当に本当に共感でしかないです😭💦
もうどうしようも耐えられない時は出来るだけ関わらないで放っておきます😣😣

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😭共感していただけて少しほっとしました😭うちだけなんじゃないかと思うほどでした😭
    本当に辛いですよね😓
    口答えも腹立つし、イライラ我慢して優しく話してるのに無視されると怒るのを我慢出来なくなります😭
    怒ってごめんねと毎晩反省していますが次の日にはまた怒ってしまう自分も嫌です😭

    • 4月18日
  • かぴばら

    かぴばら

    分かり過ぎて共感でしかないです😭!
    無視するの腹立ちますよね!
    息子も聞こえないフリして無視してきます😤
    もうしんど過ぎて話したくもない!って時もあります🥲

    私も毎晩反省して次の日にはまた怒る…の繰り返しです😭

    • 4月19日
PON

分かります。
上の子も3歳くらいが1番大変でした。下の子との月齢差も同じくらいなので尚更分かります。

もう毎日怒りすぎてイライラしすぎて、、、何度か手を出してしまったこともあります。

誰かに愚痴ってアドバイス貰って、その後は優しくできても数日後には元通り、、、の繰り返しでした。

私も上の子3歳から仕事を始めて離れる時間ができた分、イライラも減りました。ただ単に一緒にいる時間が減ったからってのもありますが😅

ただ最近怒ることが減ってきたなぁ、と感じています。今は大変ですが時間が解決することは確かです。あと、私は子供に期待することをやめました。「出来なくて当然」「言うことを聞かなくて当然」「まだたったの3歳だからできないことだらけ」と言い聞かせてました(^^)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😭
    私も、何度か手を出してしまいました…

    数日後に元通りになるのもとっても分かります😭

    そうなんですよね…まだ3歳なんですよね。
    なんだか、出来ることも増えてお話も大人と同じように出来るから、なんでも出来る気がしていましたがまだまだ出来なくて当たり前ですよね…😭
    私も明日から、そう思うことにします😭
    むしろ自分の気持ちをちゃんと伝えられることを褒めてあげなきゃですよね😭

    • 4月18日
  • PON

    PON

    ほんとに分かります。
    私も同じ時期こちらに投稿して、怒鳴ったり叩いた後はすぐ愛情表現すればいいよ、とアドバイスもらいましたが、、、怒った後すぐにギュッってして「ごめんね」とか無理でした。そんなすぐ私のイライラは収まるわけもなく、、、時間経って落ち着いたときに「さっきはごめんね」と伝えてました。

    子供に期待することはやめたと言っても、全然イライラしてましたよー大人気なく毎日怒鳴ってました。うちはイヤイヤよりも少し気分を阻害されるとすぐ泣きます。その泣いてる時に対応を間違えると地獄にきたみたいに泣き喚くので、、、それで結局私がブチ切れて、、、という負のループでした💦

    「まだ3歳」と言い聞かせても、イライラするものはしますし怒らないのは無理なので、、、上手く出来る日と出来ない日かあっていいと思いますよ(^^)怒った後、自分の気持ち落ち着いたら謝ればいいた思います。

    4歳に近づくにつれてほんとに色々分かってきて楽になるはずです!!!自分を責めても辛いだけですし、性格は今更変えられないので、、、子供にイライラしないようにする、という気持ちは捨てた方が楽です!怒らないように頑張って対応して結局怒り爆発してしまうとその後の自己嫌悪がやばいですしね。笑

    ほんとに時間が解決してくれます!自分のご機嫌は自分でとりながらお互い育児頑張りましょう!!

    • 4月19日
ママリ

すごくわかります😭
最近本当可愛いとか思わない私が言うのもなんですが、、😱
思い出して下さい。
妊娠中、早く会いたかった時の事、少し何か出来たらすごーい!うちの子天才かもって思った日とか、やる事全てが可愛かったのに。
2歳になっただけで、たった2年で、親の求める事多くないですか?

子供時代、〇〇しなさいとかご自身が完璧にできてましたか?
2歳の可愛いさ、人生であっという間です。
私も本当しんどいと思うけど、可愛い時期はお金で買えない貴重な時間のことを忘れてしまうんですよね。

そんな日もあると、割り切って、明日は優しくしようと、出来ない日があっても、大切にしようと思た日があれば、いいと思います☺️

🌻

すごくわかります😢
最近ほんとにいやいやがひどくて、恥ずかしい話ですが手を出してしまいました😭
そこから猛反省して、いらっときても深呼吸、手を取って話するようにしてます。
それでもやっぱり怒鳴ってしまうときはありますが💦
みんな一緒なんだと思って乗り切りましょう。