※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

毒親後遺症で、母の重い愛に苦しんでいた女性が、自分も母のようになりたくないと悩んでいます。怒りや許せない気持ちに苦しんでおり、アドバイスを求めています。

毒親後遺症です。長いですが、、、

愛はあるのはわかっていますが重すぎる母でした。
服装、時間、言葉遣い、マナー、勉強等、どれも厳しく、喧嘩をすると1、2週間は許してもらえず、とにかく謝る日々を経て許してもらうという感じでした。
父は普段温厚ですが、おそらく浮気あり?、半年に一回くらい酔うと暴れ、母へのDVがあり、でも母も強く、力では勝てないけど、食らいつくのでなかなか終わらず最終的には警察救急車がきていました。
何故か私はそんな勝気な母が嫌で、昔からパパっ子でお父さん派でした。

中学の時、過干渉で兄が別居していた父の家に逃げていき、私は母と二人暮らしに。
父と会う話すこと許されず、お母さんと同じ気持ちでないとダメ、あなたは私の分身だからと言われていてとても嫌でした。
面倒な母に逆らわずいい子ぶってましたが、高校入学と同時に大喧嘩の末家を出ました。

それから保険証を取り上げられたり追いかけ回されたり待ち伏せされたり何十回も電話が来たり散々で未だにほぼ連絡を取っていません。
ちなみに父は教師で、生徒が難病にかかって色々人生観が変わったらしく、今は全く暴力はありません。DVって治ることもあるんですね。

私は、母に反発する様に口は悪い、だらしない、高校はほとんど行かないような不良みたいな感じでしたが、勉強だけばがんばり難関大に入って大手企業に勤めています。

今4歳娘と2歳息子がいます。
夫とちょっとしたことで喧嘩すると、私は絶対謝ってもらわないと気が済まず、子供みたいに嫌な態度を1日中とってしまいます。母のようです。そして、特に4歳娘への八つ当たりしてしまい、ひどいことを言ったりしてしまいます。2人とも大事ですが、パパっ子の娘が疎ましく思ってしまうのです。
謝れ謝れって病気かと言われました。私は人のことがなかなか許せないのです。人を許せる、怒りが沸かない方何かアドバイスくれませんか?母のようにはなりたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような母でしたが
わたしは母と真逆にしてますよ。
案外母親のせいだとおもうから母親にさらに腹がたつのでは?自分自身の気持ちの持ちようかなと思います。

  • ち

    母親にはもう腹は立ってません。ただ毒親の自覚がないので、会うと腹立つのであっていませんが。
    真逆にしたいとは私も思っていますがなかなか…

    • 4月18日
ママ

わかりすぎます。
上の方は気の持ち用と言いますが本物の毒親の洗脳は治したくても治らないですよね。
謝っても許してもらえない、些細なことで怒鳴られ殴られ蹴られ言葉の暴力受けていた私も母親のようになりたくないと思うのに、娘に対して言う言葉とかが母の口調に似ていたりして本当に嫌になります。でも時間が経ってそれに気づいて反省している、そのことは母とは違う所で反面教師になってる部分もあるような。
私はもう母親他界したのでホッとしてるんですが生きていたら結婚もしてないだろうなと思います。

ちなみに娘がママよりパパがいい!みたいな時私も腹が立って勝手にイライラしたり、夫にもかなり冷たく当たったりしてしまいます。
どうにかしたいです。

  • ち

    あんなに嫌だったのになぜか似てきてしまうんですよね。
    謝りすぎて何に対して謝ってるのかわかりませんでした。
    母本人は自分は正しい人間で、毒親とは思ってないと思います。そこが私とは違いますが、、、

    そうなんです。
    パパは育児家事なんでもできて優しいし、いい旦那さんだねーと言われます。実際そうなんですが…
    パパっ子がどうしてもイライラしてしまいます。心の底では母と同じく分身だからママっ子じゃないと嫌だ!と思ってしまっているのかもしれません。

    • 4月18日
ぴぴ

ご自身が単純に勝ち気だとかそうゆうのではないと思うので
カウンセリングなどに通うのがいいと思います…。
きっと謝るばかりの生活で支配され
何か心に抱えてるだと思いますよ💦
人を許せたりするのは温厚なのもありますが
生きてきた過程で許し、許され…そうすることでも考え方とかも変わると思うので
きっと今でも理不尽に母親の機嫌をとり謝ってばかりいたものが蓄積されて
消えないのかなと思いました💦

  • ち

    やっぱりそうですよね。簡単には変わらないと思うのとカウンセリングの力を信用できずでなかなか踏み込めませんでした。

    最悪な家庭環境で育ったのに、自傷行為や自殺願望も持たず、鬱にもならず、とりあえず大人になれば幸せになれるかもと思って生きてきました。だからちょっとのことでひるんだりしないのですが、最近になってストレスが身体に現れるようになった気がします。

    • 4月18日
ayumi

大変な環境の中、難関大学に入られてしっかりお仕事もされて、家庭をもって子育てもされていて、本当にすごいなぁと思います😣✨

環境が原因で抱えているものに関しては、私もカウンセリングなどプロに相談するのが1番なのかなぁと思います。医療関係で働いているんですが、ぱっと見普通に社会生活送られている方でも心に色々抱えている人って本当にたくさんいます👀

医療機関に行くのに抵抗があれば、公的機関に相談してみると、何か方法を教えてもらえるかもしれません🤔(怒りのコントロールが難しい、など)

旦那様とは、どんなことで喧嘩になるのですか?私はそんなに怒りやすい方ではないと思うんですが、根本解決になっていないのに言葉で謝られても逆に腹が立ってしまいます🙄
子どもに怒りすぎてしまったかな…と感じたときは、気がおさまったあとに、怒りすぎてしまってごめんねと謝ったり、たくさん甘えさせたりはしています🍀が、イライラしてしまうことはどうしてもありますよね😣

パパがいい!はママ嫌!と言われると、その時はいい気持ちはしませんが、パパのことも好きに育ってくれてるのはすごくいいことなのかなぁと個人的には思っています🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私は自分の育児に自信がないので夫にアドバイスもらいます。言いすぎじゃないかな?とかそこは自由にさせてあげよう!とか話し合います!

夫はおだやかな家庭に育ってきた人なので頼りになりまし。

母には思いの丈をぶつけました。すっきりしました。

はじめてのママリ

うーんうちの母は毒親とは思わないですが、こっちが煮え切らなくても謝らないとずっと無視する感じでした。会話が必要な時は母から筆談でした。離れて暮らすようになってからは謝るまで無視とかはもうないですし、むしろ関係は良好でしょっちゅう孫含めて遊びます。大好きだし尊敬もしてます。おそらくそこはわたしの気持ちをいつも尊重してくれてたので、違いはそこですかね。
ですがそれでも、やはり子供の頃からの習慣みたいな感じで、今我が子には謝らないと許せない自分がいますよ。無視はしないですけど、謝らせようとしてくどくど説教したりします。でも、謝れば済むってもんでもなくて。
本当に悪いなら、謝れないと困りますけど、はたから見ても悪くないことは謝る必要はないはずなので、本人の中で見境があるかないかですよね。わたしもなんですけど。
必ずしも悪いこと=気分を害すること、ではないときちんと認識せねばと、わたしも日々奮闘してます。
疲れや、余裕のなさ、その日の状況などで、イライラして余計に怒る事もあると思うんですよね。
お母様を擁護するつもりではないですが、多くを語らずとも深いところに闇を抱えていたのかもしれないです。
わたしはキレると口が悪くなりますが、両親とも言葉遣いは綺麗で、必ずしも、家庭環境のみ影響はしないと思ってます。
積み重ねてきた自分の生き様の結果が今だと考えると、これからの生き方で先は変えられると思っています。
すごくベタなんですが、他人は変えられなくても、自分は変えられる、というものですかね。
同じく自分以外をわたしも許せないタチですから、お互い頑張りましょう。自分の中にあるストレスに立ち向かえるのは自分だけです。