※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、コロナの影響で悩んでいます。里帰り先や地元での状況、帰省後の移動リスクなど考慮して、どうすべきか迷っています。

コロナが増えているので里帰り出産をするか躊躇しています。

里帰りの場合、実家から片道約1時間の病院で出産予定です(福岡市内になる)
地元もコロナが増えてきています。

鹿児島で産む場合は希望の院が片道1時間30くらいかかる。
鹿児島市内もコロナが増えているが福岡市内ほどではないです。。

里帰り後、帰ってくるのを考えると1ヶ月くらいの子を3.4時間かけて帰ってくるのは負担かな〜と、、。

でも経産婦のため、お産が早くなってしまったら鹿児島市内で産むとなれば病院までの片道がかかるのでリスクがある。

皆さんこの場合どうしますか?😢😢

コロナ増えてきたし、、って考えると県外に移動するのが怖くなってきました🥲

コメント

1時間半は遠いですね😭
お子さんと二人の場合などにお産が始まった場合などリスクがあるのなら、
福岡のご実家でサポートありきの1時間のほうがまだマシかなと思いました😭

私も里帰りしているので、
今は里帰り受け入れ病院も2週間は待機期間を設ける病気も多いので、早めに決めたいところですね!

福岡市内から1時間の場所がご実家なら、繁華街からも少し遠いので鹿児島県内と然程変わらないのかな、と思いますよ!

リリ

私と逆ですね🥺
私は今福岡(市外です)にいて、地元が鹿児島ですが、里帰りはしません🥺🥺
ただ、私は実母が福岡に来てくれる予定なので里帰りはしませんが安心感はあります🙂

上にお子さんもいらっしゃるようですし、実家でのサポートがあった方がいいとは思いますが、ご主人のサポートがあるなら無理に里帰りしなくてもいいと思います。福岡も市内はコロナ多いですもんね🥺 あとは鹿児島だと産院までが遠いのでその点が不安ですね😖

ただ、里帰りするなら産院を早く決めないと、私のところは9月までの分娩予約は終了してます😣

♡

里帰りの回答ではないので参考になるかは分かりませんが💦
私も産院まで1時間以上かかり夫が家を空けることが多く、また、実家も車で30分程の距離な為急なお産になると対応出来ないと思い計画分娩を予定しています😊
計画よりも早く陣痛が来たらと思うと少し不安ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩って予定日のどのくらい前に計画するんですか??

産院まで1時間以上かかるとすごく不安ですよね🥲+経産婦だとお産が早くなるって聞いて車の中で産まれたりなんてしたら、、って考えたらこわいです🤣

1人目はすっごい時間かかったので、、どうなるかわかりませんが。

お母さんはいつでも駆けつけれる感じですか??

• 4月19日
  • ♡

正産期の37週に出産予定です!
    赤ちゃんの成長が足りなければ延期も有り得るのですが、順調なら37週で誘発分娩します😊

私も遠いし、上の子もまだ赤ちゃんなので不安だったので病院と相談して決めました☺️

母はいつでも来れるとは言ってますが、かなりのマイペースなのでいざとなったらどうなるのかちょっと怖いです💦

• 4月19日
  • み

横から失礼します!
    私も計画分娩を徳永産婦人科で予定しているのですが、、主さんはどちらの産院で計画分娩予定ですか?😣💭

私も年子で、基本ワンオペなので、37週に入ったらすぐ産みたいと思ってます💭差し支えなければ教えていただけたらと思います🙇🏼‍♂️

• 5月3日
  • ♡

私も徳永産婦人科ですよ😊
    最近は出産がかなり立て込んでるらしく希望通りに出来るかは空き次第との事でしたので、計画分娩はかなり早い段階から先生に相談してました!
    今37週で赤ちゃんも順調なのでGW明けに出産予定です☺️

• 5月4日
  • み

そうだったのですね!😳私もそれ聞いて早いうちから伝えてます!日にちなどはいつ頃の検診で確定しましたか!?💭

• 5月4日
  • ♡

正確な日付けが確定したのは36wの検診の時でした☺️
    前回が37w0dで出産だったので今回も早い方がいいだろうとの事で、とりあえず37wとだけは早いうちから決まってましたよ😊

• 5月4日
  • み

生産期ぴったり羨ましいです🥺無事生まれてきてくれる事を願ってます☺貴重なコメントありがとうございました🙇🏼‍♂️助かりましたし、参考になりました!

• 5月4日