※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
住まい

賃貸マンションについてです。今は大阪の駅チカの便利なところに住んで…

賃貸マンションについてです。
今は大阪の駅チカの便利なところに住んでいます。
ただ部屋が2DKなので、
11ヶ月の娘が小学校に上がる頃には娘の部屋を考えて引っ越ししようと思っています。固定費は下げておきたいので、そうなると駅から遠いか、今住んでいるところより離れた市に住むことになるかと思っています。固定費をあげたら、便利な場所でちょうどいい広さはあるのですが…。
それに、小学校以降長く住む場所になるなら安易に決められないなあと思ったり、まだまだ時間はありますが悩みます。

皆さんは子供の成長に伴う引っ越しでは、なにを重視されますか?(または、されましたか?)

コメント

ゆゆゆ

学校(特に小学校)までの距離、通学経路
学校の評判
最寄り駅までの距離、経路(高校、大学まで電車通学の可能性も考慮)

の3点は重視しました。
学校の評判は年度で多少違ったり今後変わる可能性ももちろんありますが、雰囲気や校風はそんなに変わらないかなと思うので、通学している生徒さんの様子なども見ました!

あい

私は去年妊娠を機に結婚し、そのままマンション購入しました!私は大阪市住みですが、やはり旦那の職場が本町だったり買い物も考えて都心へのアクセスと一番は教育環境ですね😅治安も含め。
それを考えたときに市内では鶴見緑地あたりか今福鶴見が真っ先に浮かんだのでそのあたりで検討しました!

ママりん

私は少し違うパターンかも知れませんが、上の子の時に入ることができた保育園が家から自転車で20分もかかったので、半年後に新婚家賃補助が満期になるタイミングで、保育園と実家に近い所にマンションができたので速攻で買い引っ越しました!
保育園までは徒歩5分ほどになりました。
駅近で小学校までも徒歩10分です。
周りはやはりお子さんの保育園や小学校、中学校までの距離を重視して引越してる方が多いです。