※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

弟夫婦の金銭感覚?が気になります😅もっとしっかりして…と弟に対して思い…

弟夫婦の金銭感覚?が気になります😅
もっとしっかりして…と弟に対して思います。。

元々弟はデキ婚で、私より早く予定外に結婚しました。
社会人経験も浅かった頃なのでお金がないのも仕方ないと思うのですが、両親に頼ってるのがとても気になりますし、甘やかす両親のことが心配になります。
父はもう退職しているし、母はパートの収入しかないので。。

経済的に厳しいと言いながら、年子で子供を作った?(たぶん予定外ですが)ことも気になります😅

弟夫婦の家は実家から近いのですが、母をどこかへ誘ったり姪っ子甥っ子を会わせることはあまりなく、たまにあるとすれば何かを買ってもらいたい時や、テーマパークの入場料を支払って欲しい時などです。笑 

珍しく母をアンパンマンミュージアムに誘ったかと思えば…弟一家は車で行きましたが母のみ現地集合で(電車で2時間半くらいかかります)、全員分の入場料を支払い、レストランで食事代を支払い、お土産を買わされ…って感じでした😅😅

母は甘いので、ショッピングセンターに誘われた時も私が孫たちをみてるねと弟夫婦にクレジットカードを渡して2人で買い物へ行かせ、両手に持ちきれないくらいの買い物をして帰ってきた時にはびっくりしました🤣
その時は私も一緒だったのですが、母も少しびっくりしてました。笑

弟は母と一緒に外食する時は支払ってもらえるからか、子連れじゃ行かないようなお高めのレストランへ行きたがります😓

しかも最近、家を建てたいけど義妹が通ってた看護学校の奨学金と結婚式のローンが残ってて家のローンを組めないから400万貸してくれと父へ相談し、借りて今家を建設中です。笑
なぜお金を借りてまでこのタイミングじゃないといけないのかも不明ですが…

義妹は、弟が両親からお金を借りてるのを知ってるのか知らないのかは知りませんが…
母に、家ができたらうちでパーティするのでぜひ来てください♪と呑気なこと言っててついイラッとしてしまいました。笑

会うたびに、私は看護師だからいつでも働ける的な発言をするのも腹が立ちます。笑

極め付け少し前に、弟夫婦に母が一緒にトイザラスに連れて行かれ、3万以上する2人乗りの自動で動く車のおもちゃを買わされてました😂
義妹は、新しい家の庭でこれを走らせたいんです♪と。笑

突然連れてかれて3万のおもちゃ⁈金銭感覚どうなってる?そもそもお金返す気ある?って流石に思って、弟へお金の件ちゃんとしろ、近いのに孫にも会わせないし都合がいいにも程があるぞと連絡してしまいました😅

少し反省したのか母へ謝罪の連絡があったそうですが。笑
弟がここまで無理?と言うか両親に無理をさせているのは、複雑な家庭で育った義妹に良い生活をさせたいかららしいです…

義妹は片親で腹違いの弟がいて、おじいちゃんおばあちゃんと5人で団地に住んでいたので…早く一軒家に住まわせてあげたい、お金がなくても結婚式をさせてあげたい、となんでも願いを叶えてあげたいの一心らしく…

かなり無理をしてそうなので、自分のできる範囲でしてあげてよと弟に対しても思います🥲
こういう事があってお正月など、弟夫婦と顔を合わせるのがすごく嫌になりました…😅
元々そんなに仲良くない兄妹ですが笑

これから付き合っていくのも憂鬱だし、両親の老後が心配です。。

コメント

ママリ

それは弟さんにもですがご両親にもしっかりと言うべきですね…。
このままだと破産するよ?と。
そして弟さんには自分に見合った生活をしてもらうべきです💦
親からは湯水のようにお金が出てくると思ってるのでしょうか?
ちゃんともうお母さんのパートしか収入がない事、貯金はお母さん達の老後のために使わないでほしいと伝えないといつまでも財布扱いですよ😰
弟さんもお嫁さんに良い思いをさせたいのなら両親ではなく自分の稼ぎでやるべきですし、親からのお金に甘えまくってる義妹の神経がわからないです…。
義妹さんも看護資格があるなら稼げるのは確かなので口だけではなくちゃんとご自身で働いて子供達におもちゃを買ってあげたら?と思います😨

• しおり

しおり

そうですよね…😓
    それでいて前に老後のお金ちゃんと貯めといてねと母に言っていたので…は?ってなりました😂

弟自身銀行員で、FPとかも持ってるので実家の経済状況分かってるはずなんですが…
    良いように使ってるんですよね😅

会うたびそんな感じなので、じゃあ早く働きなよwって言いたくなります😂

• 4月20日
あー

読んでいてイライラしちゃいました💦

ありえないですね…。
私だったら、姉という立場で言いやすいですし、もっと怒っちゃうと思います!

弟さんの、何でもしてあげたい一心って…親を頼ってすることじゃないですよね😓
何でも叶えてあげたいなら自分の力でやるのが普通なのでは?

義妹の「私は看護師~」も腹立ちます(笑)
義両親に頼ってばっかりじゃなく、さっさと働けって思います😅
まぁ、働いたところで奨学金の返済もあるし貯金もないだろうし、そんな胸はって言えるセリフじゃないよね?って思います(笑)

性格悪くてすみません😅
でも、両親が一生懸命働いて貯めたお金をそんな風に遣われてしまうと娘としては不快ですよね😣

弟さん夫婦がちゃんと重く受け止めてくれることを願っています。

r

この状態だと義妹さんを幸せにしてるのは弟さんではなくご両親ですよね(^^;;

弟さんがしっかりするのが1番ですが、ご両親ももう少し厳しくしてほしいですね💦

🐷

信じられません…。
お嫁さんにいい生活をさせたい??自分が働いたお金じゃないくせに、親のお金でいい生活させることに何の意味があるんだろう?って思います。
親ありきで生活している人って、一体何を考えているのでしょうね…ましてや自分にも子供がいて、未だに親に頼らないとやっていけないの恥ずかしくないのでしょうか??
お母様もクレジットカードを渡したり、3万もするものを何でもない日に買ってしまうのはやめられたほうが…。。🥵

ychanz.m😈❤️‍🔥

いやいや変ですよー😭

夫婦の片方が辛い思いをして育ったから、これからはそんな思いしない家庭にしてあげたい〜とかは時々聞きますけど親のお金でやる事ではないですよね😅

お金出してもらう前提で現地集合とか恐怖です😱帰りもお母さんじゃあねーってなっちゃうんですよね😅?

看護師だからいつでも働ける?
なら、今すぐ働いて家のお金お母さんに返しましょうかって感じですよね。コロナ禍ですから引く手数多では??

まず弟さん、お金でいい思いをさせてあげる事だけがいい生活ではない事を知った方がいいと思います。
義妹さんも有り難み感じてるようには思えない様子に思いますし...
本当に生活が厳しくて援助してもらうならまだしも、どれも取り急ぎお金を出してもらわなきゃならないところではなく楽しむ為のお金を浮かすような形になってしまってるのが、お母様が可哀想に思えました😭

37nosk

とんでもない感覚ですね💦3万以上のおもちゃって、誕生日とかでもちょっと躊躇するぐらいのレベル…。弟さん夫婦にはこれからどんどんお金がかかるので自分たちの考えの甘さを痛感する場面が出てくると思いますが、ご両親には『息子の為を思うならもっと厳しく』と伝えた方が良いと思います😓買い物の時にクレジットカード渡したのも、弟さんからしたら好きに買っておいでと解釈したいんでしょうからね💦

生活にどうしても困って援助を頼むならまだしもおもちゃや食事、アンパンマンミュージアムなど自分たちの楽しみの為だけに親のお金をアテにするってびっくりですね😱

Knp♡mama

弟さんもそうですが..
お嫁さんの神経も疑っちゃいますね😅💦
弟さんの気持ちもわかりますが.それなら自分もがんばれって思うし計画して何事もしたら?って私なら言っちゃいます..。
お母さんたちの老後長男だし
面倒みなきゃいけないだろし..

すみません、失礼ですが、
ご両親が甘すぎて自業自得かと😂弟さん夫婦は義母をうまく使ってるなーって感じです🤣多少やり過ぎですけど、世の中のお嫁さんがみんなこんなにうまく付き合えたら、嫁姑は円満ですね、、、🤦‍♀️

酷いですね、、弟さんにもムカつきますな、弟さんにばかりお金かけるのはお母さんに対しても不公平だと感じちゃいます💦そんな事を続けるなら遺産は全てこっちにしてくれるの?って思っちゃいます😅

いちこ

弟さんは変わらないでしょうから、お母様が変わるしかないかと💦お母様は何とおっしゃってるんでしょうか?弟さん夫婦がおかしいし、甘えすぎだと思いますが…お母様がそれで良かれとしているのであれば、何を言っても無駄なのかなと思ってしまいました😱

shiro

でも、、、これ義理だったら
お金出してくれんなら全然出してもらいましょ!みたいな考えも増えると思うんですよね😂
私ならそう思ってしまいます
実際頼んだらお金くれるし。
都合いいですし。

なので弟さん夫婦がー、
というより断る強さを持って欲しいですね😅

はじめてのママリ🔰

すごいですね💦
私の弟がそんな感じなら、私はブチ切れしちゃうかも😥
弟さん夫婦もですが、ご両親にもちゃんとするよう言ったほうがいいですよ。それじゃ、弟さん夫婦のためにならないですよ😭
ご両親は老後の蓄えはちゃんとしているんですかね。万が一ご両親が病気や介護などで大金が必要になったとき、弟さん夫婦はきっと協力してくれない気がします😥
絞り取られて、ご両親が苦労して、しおりさんに負担かかったりしたら、きついですよね😢

ゴンザレス

もう読んでてうちの弟見てるみたいでイッライラしちゃいました💦(笑)

義妹を幸せにしたいって、他人の金でやるんじゃねぇわ。ってすっごく思うんですけどね。
その金はお母様やお父様が働いたりしてきたお金であって弟さんのお金じゃないですし、結婚して自分の金や自分の力で他人を幸せにも出来んのんか情けない。って私は思います。

義妹さんは確かに複雑な家庭環境だったのかもしれませんが、結婚したのは弟さんであってご両親ではないです。 弟さんが義妹さんを幸せにしたいなら、自分が汗水垂らした金で自分の力で幸せにするのが有言実行なんじゃないんですかね😑

義妹さんも弟さんも甘えすぎだと思いますし、お母様とお父様ももう少し一線引く事も大切だと思いますかね😣💧

すず

信じられないです。弟さんもお嫁さんも図々しくてイライラします。

今度お母様が、弟さん夫婦のお買い物やテーマパークに付き合う機会があったら、解約したクレジットカードを渡してみては如何ですか。
お会計の時に恥をかいて欲しいです。