※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

主人とはもう10年くらいの付き合いになり、高校から付き合って3年前に結…

愚痴聞いて下さい。

主人とはもう10年くらいの付き合いになり、高校から付き合って3年前に結婚しました。

長男のところへ嫁いだのでいずれ同居しないといけないんだろうなと覚悟はしていましたが結婚してしばらくするとやはり同居の話が出ました。
ですがいずれという感じだったので今すぐではなかったため安心していました。
そしてその半年後くらいに私の妊娠が発覚したため、主人の両親は早く同居した方がいいだろうと安く済むリフォームの話を進めてきました。

私は早くても5年後くらいで考えていたのでこの答えにびっくりして子供が産まれて3ヶ月後には一緒に住もうと主人の両親が主人に話したそうです。
私はその報告だけ受けたのでなんでもっと早くそんな大事なことを相談してくれなかったのか詰め寄りました。
気がついた時にはリフォームの話で進んでいて業者も探し始めていたそうなんです。

そこで子供が産まれる数ヶ月前に流石に早すぎるからリフォームを終えたとしても住み初めを伸ばして欲しいと伝え、一応いつからとは決めずに私達夫婦で決めることにしました。

そして子供が産まれ、主人は朝早くから普段現場の仕事なので今は夜中〜主人が帰って来るまでは私がワンオペで世話をしています。
泣いたら抱っこを繰り返して掃除洗濯して料理もし、1日があっという間に終わります。

主人はお世話してくれますが、子供が産まれる前からゲームが好きでよく携帯で見たり、アイパッドで動画を見たりしていました。
なので話をしたいな2人の時間だしなと思って話しかけてもそっちに夢中で返しもそっけなくなかなか相手にされませんでした。

そしてそれは今も変わらず、子供が泣くとお世話してくれますが普段もずっと携帯とアイパッドをいじっています。
私はそんな時間もないし休みといえば授乳中の携帯くらいなのに…とイライラしてしまい、1人で夜中お世話をしている時は涙が止まらなくなってしまいます。

今住んでいるマンションは私の実家の目と鼻の先で、里帰りは1ヶ月ほどしましたがそれ以降はもうワンオペです。
主人の親は近くにいるから親御さん頻繁に来てお世話とかしてくれていいねと主人には話していたらしく、それを否定しなかった主人に対しても全くそんなことないのにと悲しくなりました…

主人は私が妊娠中も里帰り中もお昼は実家で作って渡し、夕飯もうちに食べに来ていたので正直ご飯を自分で用意するという手間もだいぶ省けていたと思います。
ですが主人の両親は主人が妊娠前を含め、2ヶ月近くうちの実家に食べに来ていたことを今も知らないようなのでちょっとはその辺も気遣って主人が自分の親に、奥さんち実家でご飯もらっちゃってて悪いんだよなとか言うべきなんじゃなかったのかなと思います。それは未だにもやもやしていることです。

今日もリフォームのことで主人は実家に行っています。
そんなことより子育て手伝って欲しい…

コメント

まめのん

長男のところへ嫁ぐ=同居の考えって今もあるんですね😂それに勝手に話が進んでるのも腹立ちますね…

そんな状況だと同居したら余計に子供のお世話なんてしなさそうですね。子供を見てくれる人が増える=自分の時間ができるくらいにしか考えないでしょうし。

とても良い義両親であれば旦那さんをちゃんと動かしてくれると思いますが、そうじゃないなら同居のストレスに家事育児、育児への口出し手出してイライラやばそうです。。。

  • りとる

    りとる


    主人に別で住むっていう考え方はなかったのか聞いたら親と一緒に住んで安心させたいことと持っている土地の中で建てられるところがなかったそうです…
    覚悟はしてましたけれどかなり田舎になりますしすごいストレスなりそうだなぁと今から不安です…

    報告にしても1番私に対して気を遣って欲しかったなと思います。

    正直言うと義両親よりも主人の方が全体を見れてしっかりしていて義両親は割と視野が狭いというか…
    話を聞いていても割と考え方が、首をひねるような時が多いんです。

    • 4月18日
ショコラ

いまだに長男の嫁だから同居とかってあるんですね。

うちは弟結婚しましたが、同じ敷地内ですが、離れた場所に家を建てました。

夫は次男ですが、夫の兄は実家を出て、別の市に家を建てましたよ。

同居しているママ友が1人居ますが、かなりストレス溜まっているようです…。

私は、同居、無理ですね。

どのような形のリフォームなのか、玄関別で、キッチン、お風呂など全て別なのか。

それとも、ただ夫婦家族の寝室だけあり、他は共有スペースだとしたら、地獄です。

洗濯するタイミングとか、干す場所とか、とにかく全てストレスだと思います。
(新居ができるまで、2ヶ月同居したのですが、限界でした💦💦)

旦那にとっては、実家だからさらに自分の自由時間が増えるとしか思ってないと思いますよ😩😩😩

  • りとる

    りとる


    私も主人の実家がかなり田舎にあり、私の実家まで車で20分ほどかかります。

    結婚した当初、主人の父親からゆくゆくはどうしていきたい?と聞かれたので主人は自分の考えで一緒に住みたいと伝えたそうです。
    まさかこんなら早くなるとは…
    リフォームがもうそろそろ終わってしまうので多分早くても来年頭には同居が始まると思うと…

    一応私達は2階に住むのですがトイレと寝室、洗濯、干す場所以外は同じになります…
    キッチンも今私の両親が買ってくれたガスコンロを使っているので2階にキッチンを作りたかったのですがそのガスコンロを置けるスペースがなく、しかも主人の実家はオール電化のため、ガスコンロがそもそも取り付けられなかったのです…(T . T)
    主人の実家はスーパーが一つしかなく、私の実家の周りはいろいろ揃っているので正直かなり便利で…

    今日不機嫌そうに疲れた顔をして見せたらなんだか焦ったのか家事やらいろいろやってくれました笑笑
    それも多分今日だけですね笑笑

    • 4月19日