※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

小学1年生くらいからお留守番は可能ですか?美容師夫婦で日曜祝日は仕事で、学童保育はやっていないため心配です。

小学生のお子さんがいらっしゃる方、一人でお留守番は何歳頃からできますか??夫婦共に美容師で土日祝日は確実に仕事です。今は保育園に預けていますが、子どもたちが小学生になれば日曜日、祝日の預け先がありません(学童保育は日曜日、祝日はやっていないですよね?)一階が美容室、二階が自宅なので、小学1年生くらいになればお留守番出来ますかね?

コメント

さらい

二年からしてます

去年の緊急事態宣言から、仕方なくですが。今はかなり一人留守番してます(笑)

• さらい

さらい

ひとりのほうがいいみたいです

したに、親がいる状況なら問題なさそうな。

• 4月18日
  • おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます😊

ご意見、参考にさせていただきます!

• 4月18日
ままり

子どもによると思います。
甥は2年生くらいからで、4月から3年になりましたが安心して留守番させられる。という状況ではないです。
どうしても仕事上仕方なくさせるしかないという感じです😅

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦まだまだ危険なこととわからずやっちゃうことありますもんね😅
    ご意見参考にさせていただきます!

• 4月18日
HARU

うちも自営で自宅と職場は同じではないですが徒歩の距離です。

同じ建物内であれば小学生になったら2階のご自宅でお留守番できると思いますが、危険なことよりも精神的なフォローは必要かと思います💡1人で誰にも怒られず自由にできるって嬉しいけど、ふとした瞬間の寂しさや本人も気づかないうちに積もる孤独感など。私自身も同じような状況下で子供時代を過ごしたので、その時自分自身は平気だと思っていましたが今思えば気づかないうちに積もる何かがあったのかなぁと。1人でいる時間は悪いことしか頭に浮かばなかったですし…。それもあってか、中学生までの数年間でひと通りの(よく症例にあがる)チック症の症状は全て経験しました😂

例えばご飯は一緒に食べてあげる、数時間に1度は様子を見に行って30分でもいいから一緒に過ごす、何かあれば下の職場に来ていいよというルールにする(宿題は下の職場で親の近くでやるとか)、など。

うちは男の子なので性別によっても変わるかもしれませんが、本当の意味でお留守番させていいのは早くて小学5年生くらいからかなと。そのくらいになると精神的な面で逆に一人の時間が必要になってくるので。それより前は、お留守番はできるけど、させてもフォローは必要と感じます。

ママリ

わたし自身1階美容室、2階が居住場所で育ちましたが、低学年の頃はよく下に降りて行っては怒られてました😂階段の途中にある小窓からまだ仕事かなー?と何度覗いた事か、、、、笑
今はわたしの時と違って、youtubeとか録画とか飽きないものが沢山あるので、女の子なら尚更大丈夫だと思います🥰