※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

子どもの発達について、1歳8ヶ月の子どもが言葉や指差しに遅れを感じています。子ども園の先生からは指摘されておらず、絵本もあまり読ませていない状況です。遅れているのかどうか心配で、教室や相談が必要か悩んでいます。

子どもの発達について

この間1歳半検診がありました。
一歳8ヶ月の時でした。
子ども園に通ってます。
うちの子は積み木ができました。
でも指差しは1つしか出来ず、言葉もわんわんおた(お茶)
ブーブーアンパン(アンパンマン)くらいしか言えません。

パパはパパと言いますがママもパパだし兄弟もパパと言います。
私は全然気にしてませんが遅れている方なのでしょうか?絵本はほとんど読ませてません。もし発達が遅れているならそういう教室や相談したほうがいいのでしょうか?
子ども園の先生からは何も言われてません。

検診でそこを指摘されたので、とてもモヤモヤしてます。

コメント

ひなの

遅いほうだとはおもいます😊
健診は見逃さないために早め早めにしてするように指導してますよー!

• ソラママ

ソラママ

そうなんですね。男の子は言葉が遅いと言われてましたが、少しは心配したほうがいいかなと思ってしまいます…

• 4月18日
はりねずみ

いいえ、特に何も遅れていません。
1歳半検診なんてだいたいみんなそんなものです。
指差し一つできた?すごーいい!!
言葉も4つも言える!素晴らしい!
と思って帰ってお茶でも飲んでお菓子食べていれば良いです。

検診で指摘されたとはどういうことでしょう?
時々頭の硬いタイプというか子どもは色々なタイプがいることを理解できていない古い性質の保健師さんが、心ないことを言うことがあります。
それは無視でOKです。
大丈夫、問題ないです。

• ソラママ

ソラママ

保健師さんに、絵を見て指差しが出来ない事とお目々はどこ?お口はどこ?と聞かれた物が指差ししか出来ませんでした(一個だけ)

私は知らない場所と人だし、周りに他のお子さんや親御さんもいたので出来なくてもしょうがないと思っていましたが、保健師さんはそうは思ってくれなかったようです。

内科検診では問題なく健康のところに丸がされてます。

• 4月18日
ままり

1歳半検診のときにまだ言葉が出ないお子さんもいるので、それだけ出ていれば大丈夫かと思います😊
検診を受けた先生からは経過観察ということですか❓
まだ1歳半では個人差も大きく分からないので、
きっと2歳まで様子見て、そのときの状況によってではないでしょうか❓
今のところすごく発達が遅れているようには感じませんが😊

一応指摘されたことは、子ども園の先生には伝えておいて、園の様子も含めて聞いてみたらいかがでしょうか。
絵本も読んでいないということですが、
好みもありますが、このくらいの時期は絵本や大人の言葉などからたくさん言葉を吸収して、ものと名前の一致をしていく時期です🍀
教室などに相談する前に、今はまず、お母さんが負担にならない程度で大丈夫ですので、絵本を読んであげたり、たくさん話しかけたり、できることをされると良いと思いますよ❣️

• ソラママ

ソラママ

先生には連絡帳でお知らせはしてました。担任の先生が変わったのでなかなか聞く機会がありませんでしたが、聞いてみます。

絵本やっぱり必要ですよね。たくさん話す事はしてますし、赤ちゃん語と普通の会話って言うのかな…はしてるます。

• 4月18日
  • ままり

ままり

保育士はいろんなお子さんを見ているので、いろんな視点で教えてくれると思いますよ😊

絵本あると、後々一人でじっくり見ていてくれる時間も出てくると思うので、こっちも楽ですよ😂
    これはネコだよ、お花だね〜と指差しながらいろいろ伝えていくのは大事かと思います😊
    でも子ども園に通っていらっしゃるなら、きっと先生もやってくれてると思いますけどね🍀

• 4月18日
  • ソラママ

ソラママ

親と一緒じゃなくて1人で読んでること結構あります。寝る前に一冊くらいで良いですよね。もう色々疲れちゃいました😅

• 4月18日
  • ままり

ままり

それで大丈夫ですよ😊
    ソラママさんが疲れてしまうのは良くないので、本当に無理のない範囲で大丈夫です❣️
    発達も心配し過ぎることないと思いますよ☺️

• 4月18日
ママリ

うちも1歳9ヶ月で1歳半検診でした。
積み木は積めたけどうちはアンパンマンとか言えないし指さしも2個くらい?だったらしいですが問題ありませんでした。パパとママもごちゃごちゃでした💦夫が行ったので詳しくは分かりませんが…私も遅いかなと心配してましたが…
2歳前からどんどん指さしも絵本とかでやってたら覚えていき言葉もだいぶ増えてきましたよ😀
男の子って女の子よりは言葉とか遅いっていうしYouTubeで同じくらいの月齢の子の見るとうちの子遅いなーと思いますが少しずつ増えてるので大丈夫かなって😊

• ソラママ

ソラママ

やっぱり親の努力も必要ですよね。

出来ることはたくさん増えて嬉しい反面目が離せないので、お家でもゆっくりする事が出来ないので余裕がないんだと思います。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちも他のママに比べたらYouTubeばかり見せてて全然努力してないですよ😅
    息子さん好きなこととかないですか?うちはトーマスとか電車関係大好きであとは食べ物はこれどれ?トーマスどれ?と聞くと指差し出来ます笑物覚えも早くてキャラクターの名前私は分からなくても息子は覚えてたりで😀
    息子さんの好きなものからどんどんのばしていけばいいとおもいますよ!
    イヤイヤも始まってくるし大変ですよね💦

• 4月18日
  • ソラママ

ソラママ

指差しの絵の中にアンパンマンがあったんです。でも出来なくて💦😓
    バナナの絵は指差し出来ました。

はっきり遅れてると言われた方がこっちも対処できるのになぁーと思いつつ、お母さんが望めば、そういう教室とか紹介してあげますよ的な事を保健師さんにいわれました。
    車の絵本とかは読んでます。集中力が30分しかないので、そこが結構辛いです😞

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちもアンパンマン出来なかったらしいです😅見せてはいましたが…でも今はアンパンマンだけでなく食パンマンとメインのキャラは指差しできるようになりましたし少しずつ増えてくと思いますよ

本当に必要な子だったら向こうから行ってくださいと言われますしとりあえず現時点では必要ない発達レベルなんですよ😀
    30分ももつなんてすごいじゃないですか!うち絵本は1.2冊しか聞かないしおもちゃもすぐ飽きて違うものにいっちゃうし…
    保育園とかはまだ行ってないんですかね?

• 4月18日
  • ソラママ

ソラママ

上にも書いてあるとおり子ども園に通ってます。
    発達の遅れって保育園の先生に指摘されるので気がつくパターンもあるらしいので、うちは勝手に大丈夫だと思ってました。もう少し子どもと真剣に向き合ってみようと思います。

• 4月18日