※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫は家事を手伝ってくれますが、どうしても、こうして欲しかった、これ…

夫は家事を手伝ってくれますが、
どうしても、こうして欲しかった、これは違うみたいなことがあるので、伝えてます。

オシャレ着は、分けて置いておいたのですが、
普通の洗濯モードでかけられてしまったので、

これ、オシャレ着モードで洗って欲しかったな
と言ったら、
うん。とだけ。ブスッとしてしまいました。

わかった?というと、それなら
ちゃんと分けといてと、逆に怒られてしまいました。

スマホに関しても、
子供の前でスマホばかりやっているのが
気になってます。
こどもの写真撮ってるの?といったらそうだよ。
と言われたので、画面を見るとゲームの画面を
消していました。写真じゃなくてゲームしてるじゃん
って指摘すると、うるさい、いいだろ、と
怒鳴りはしないものの、ボソボソ言われます。


夫がイライラしてると、
返事がそっけなかったりして、
こちらも結構つらい気持ちになります。

私も、夫を責めようとしてるわけではなく、
ただ、こうして欲しいと思ってるだけなんですが、
伝え方が悪いのか
いつも夫は不機嫌です。
やってもらってるだけ感謝しなきゃいけないですかね…





コメント

®️®️

いや、中途半端にやられてもありがた迷惑だし、はっきり伝えますね。

仕事に置き換えても、そうじゃないですか??
それが家庭になると理解できなくなってしまう男性多いんですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    言いたいことは言いたいけど、
    伝え方なんですかね💦
    確かに仕事はしっかりやるのに、なんで家だとダメなんだろうーって思います😭

    • 4月19日
初めてのママリ🔰

たぶん旦那さん的にはやってあげてる感がまだ強いので、そこをありがとー!助かる!って先に言った方がいいです。私は1回目は指摘しません!新人アルバイトと同じって思うといいそうで、指摘したくても1度目はとりあえず、私が悪かったなと思うようにしてます!

すぐに指摘するのは旦那さんもイラッとするでしょうから、全然関係ない時や旦那さんの機嫌がいい時にそういえば、、と話のついでみたいに言うといいかと💡

わかった?っていちいち聞くのもNGだと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってあげてる感は否めませんね💦
    でも、旦那の機嫌ばかり伺うのも
    面倒ですね笑

    • 4月19日
ダッフィー

男の人って家事に不慣れだから、最初に1から10まで言わないと分からないと思います😅特に洗濯のオシャレ着とかは😅
わかった?って言われるのもなんか子供に言ってるみたいだし、もし自分が同じこと言われたらちょっと嫌な気分になるかなって思いました。
やってもらって当たり前ではないから、まず感謝の言葉伝えてから言うとかした方がお互い嫌な気分にならないかもですね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、日頃から感謝は伝えてるつもりでしたが、
    きっとまだまだなんですね💦
    家事に関しては、私はやるのが
    当たり前だと思ってます笑
    なので、できないならできるように
    努力して欲しいです😊

    • 4月19日
はじめてのママリ

私は基本気にしないように指摘しないようにしてます😂
やってくれたらありがとうー!助かった!
それだけです🤣
洗い方とか畳み方とか違っても
自分がやらないで済んだだけ有難いです😂
自分がやりたくないので🤣
スマホも家が唯一の休息時間だと思うので気にしないです!
もちろん他に子どもと遊んでくれてる時間があるの前提ですが!
基本気にしない怒らない指摘しないので雰囲気は良いです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が気にしすぎるのはありますね💦
    産後、特にそうです😅
    夫も子供とはよく遊んでくれるのでそこは良くやってるなと思います☺️
    怒らないの、いいですね

    • 4月19日