※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

里帰り後、幼稚園にすぐ通うか悩んでいます。親の手伝いなし、徒歩5〜7分、保育延長あり、慣らし保育は不明。週2-3回お弁当の日。ご意見をお聞きしたいです。

上の子の幼稚園登園開始のタイミングについて悩んでいます!

2日前に第二子を出産しました。
退院後は2.3週間、実家に帰ります。
上の子は今年の4月から幼稚園の予定でしたが、出産の関係で5月から途中入園にしました。

里帰りを終えて、自宅に帰ってからすぐ幼稚園登園開始するか、しばらくは自宅で生活してみてから、幼稚園に通い始めるか悩んでいます。。。

・自宅に帰ってからは親のお手伝いは基本なしの予定です。
・幼稚園は子供の足で徒歩5〜7分くらいで、わたしが送り迎え。
・出産を理由に延長保育が6月末まで17:30まで使えますが、最初から使えるかどうかはまだわかりません。
幼稚園にも慣らしとかあるのかな??
・週2-3回お弁当の日があります。

先輩ママさん、ご意見聞きたいです❗️
よろしくお願いします❗️

コメント

nakigank^^

延長保育あるなら使ったほうが良いと思います。
私はイヤイヤやばいので今でも日中ずっと一緒はきついので保育園申請して行ってます。。
幼稚園に確認して預けれるなら預けてお弁当もできる範囲ではやるけど2.3回はきついので何か良い案はないか聞いたり、旦那さんの仕事を1ヶ月くらいなんとか調整してもらったりとかして準備手伝うか育児手伝うかしてもらった方がいいと思います。うちはこの前1ヶ月在宅にできるかもと言ってたので送迎してくれるみたいです。😊

• はる

はる

回答ありがとうございます❗️
    ご妊娠中でいらっしゃるんですね!妊娠中の子供のお世話もキツイですよね😭
    やはり自宅に帰宅したらすぐ幼稚園通えるよう調整してみようと思います☺️
    旦那は自営業なので働いた分しかお金が入ってこないんです🤣💦
    在宅にしてくれて協力体勢作れるの羨ましいです💓
    旦那にはたくさん働いてもらって日中の育児は私と親にも少し頼りつつやってみようと思いました❗️

• 4月18日
ちびすけ

うちは保育園ですが、下の子が生まれた時も上の子は保育園休まずに通わせました。保育園なのでお弁当はありませんが、保育園まで子供の足で10分強のところ、新生児期は朝は主人に連れて行ってもらいましたが、迎えは私がしてました。

• はる

はる

回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね!
    保育園だと預け時間もお迎え時間も融通がきいていいですよね✨
    旦那は朝早くてその辺は頼れないので羨ましいです💓
    自分で送迎する感じにはなりますが、幸い自宅からは近いので里帰り後すぐに登園するようにしてみようと思います☺️‼︎

• 4月19日