※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

28週で子宮頸管が30mmから短くなり、安静にとは言われず普段通りの生活。公園に行きたいが走ったり抱っこは控えるべきか、同じ状況の方の過ごし方について質問したい。

28週で子宮頸管が30mmでした。
同じくらいの方、公園連れて行ったりなどはどうしてますか?😥
2週間で47mmmから急に短くなっており、あと5mm短くなったら入院、今すぐにどうこうの数値ではない、お腹が張ったら横になって休んで無理はしないで下さいと言われました。頓服の張り止めも貰いました。

特に安静にとは言われなかったので家事などは普通にしてます。
今日はお天気いいので少し広めの公園に家族で行きたいなと思いましたが、走ったり抱っこなどを控えれば大丈夫なのか、それともお出かけもやめるべきなのか🤔

次短くなるかどうかなんて個人差で分からないですよね😭特に安静にと言われなかった方はどう過ごしているのかな?と気になって質問しました🙏

コメント

MAMA♡

5㎜はあっという間に短くなるので安静にしたほうがいいと思います💦

• たま

たま

確かに5mmって本当にちょっとですよね😭
    上2人の妊娠中何ともなかったので、何となく大丈夫だろうと油断してしまいます😓次の検診まで大人しくしていようと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月18日
メメ

28週で28㎜、服薬で気をつけてねって感じでしたけどあっという間に次の健診で2.1㎜まで短くなってました😂
そこからはもう絶対安静の日々でしたね…薬の回数も増えたし。
上にお子さん2人いて日頃からどうしても動くことが多いと思うので、なるべくお出かけなどは控えておいた方が安心だと思います。
入院になったらそれこそ大変なので💦

• たま

たま

短くなる時はあっという間になっちゃうんですね😭
    夫の帰宅も遅いし平日はどうしても私が動かないといけないので、休日くらいは安静にきておこうと思います😓💦
    ありがとうございました✨

• 4月18日
ばんび

29週で22mmでした💦
同じく即入院や絶対安静レベルではないけれど、3週間で36→22mmになっていたので、もう少し負担がかからないように生活を見直してくださいと言われました😓

1人目では全く切迫の経験なく、お腹の張りもそこまで気になっていなかったので、それまで普通に息子と公園や支援センターに行って帰りはベビーカー拒否なので抱っこで帰る。。というような生活でした😱

今も家事はしますし、ベビーチェアへの上げ下ろしなどで最低限の抱っこはしますが、基本的には抱っこや重い物を持つこと、外出などは控えています。
平日は義両親や両親に息子を半日ほど預かってもらい、なるべく横になって過ごしています😣入院は何としても避けたいので😭😭

先日の31週の健診で24mmとほぼ維持できていたので、引き続き周囲に甘えてなるべく安静に過ごすつもりです!
息子と2人で過ごせる時間も大切にしたいし、3人で出かけて思い出を作りたい思いも強いですが、入院したら面会すらできないので、我慢してます😢

たまさんもどうか悔いのないマタニティライフをお過ごしください😊

• たま

たま

下に返信しちゃいました😭🙏💦

• 4月18日
たま

22mmで絶対安静レベルじゃないんですね😱それはそれで心配💦
私も公園や買い物普通に行ってめっちゃ抱っこしてます😅寝室に行くのにも抱っこで階段登るし💧イヤイヤ期で歩いてくれないんですよね😭

入院したらやばいですよね…義両親は仕事だし実母は遠方…それ考えたら今安静にして耐えないとマズいです😭
今日は安静にします!お互い頑張りましょうね😭👍
ありがとうございます✨

ぴ

20週で3mmでそれからずっと自宅安静です⌓̈⃝

入院になった方が大変なので、安静にしてた方がゼッタイいいですよ!!!

• たま

たま

20週で3mmだと心配ですね💦上のお子さんいたらなかなか自宅安静も難しいですよね😭
    外遊びはやめて最低限の家事だけすることにしました!とにかく入院は避けたい😭
    ありがとうございます✨

• 4月20日
  • ぴ

娘が活発な方なのでとても家でじっとしてる事はできず、娘連れて実家に帰ってます!母に面倒見てもらって私は寝たきりを、させてもらってます🥲そのお陰で24週で3.9mmまで頸管伸びました💦たまさんはお子さん2人いらっしゃるので入院になったら大変ですね😓気合いで安静にする時間作りましょう😊❤️

• 4月20日
  • たま

たま

やはり横になっていると縮むのも止まるのですね🤔実家にいらっしゃるなら安心ですね✨✨うちは遠いので厳しいです😓
    送迎もご飯の用意もお風呂もやらなきゃなんで安静もなかなか難しい….😭
    今下の子にYouTube見せて横になってます🤣🙏
    気合いで頑張ります!ありがとうございます💕

• 4月20日