※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
住まい

家を建てる上でかかる初期費用について質問します。数年後、家を建てよ…

家を建てる上でかかる初期費用について質問します。

数年後、家を建てようと考えており住宅展示場をまわっています。まだかなり初期段階でどこから考えていいかすら分からない段階です。以外、トンチンカンなことを言ってしまっているようだったら申し訳ありません。

現状、手取り年収300万、貯金300万。夫29(国家公務員)、私33(主婦)、長男1歳です。

住宅ローンを借りて土地と家を購入し毎月7万返済、ボーナス月(6.12)は10万返済していくような想定で返済をしていきたいと考えています。

夫の理想は今年はたくさん住宅展示場を見て、本格的に来年から家を建てる計画を立てたいと言っています。
私も特にその点に関しては異論はないのですが、現状の貯金が少ないことが不安です。夫は貯金のほとんどを頭金にして残りをローン払いにするつもりでいます。

住宅購入にあたりローン払い以外にも初期費用ってかかりますよね?
例えばエアコンなどの家電やカーテン、庭の手入れ、物置小屋、塀などは買ったときに支払う物ですよね??
来年までに貯金を増やせても350万前後、頭金でなるべく多く払うにしても、どれくらい手元にお金を残しておくべきなのでしょうか??

頭金200万、残りの諸経費の支払い150万とかで足りるのでしょうか??
むしろ、私達の経済状況で家を建てることは無謀なのではという不安もあります。

無知のためおかしなことを言っていたらすみません。家を建てた経験のある方、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ななみ

頭金0で
手付金、土地等の仲介手数料や家財保険、地震保険、登記手数料などに当ててもいいかな?と思います🤔
ウチはこれだけでざっと300万くらいでしたよ。

• ななみ

ななみ

↑これらをローンに組み込むと金利が上がりますよ

• 4月18日
  • えみんこ

えみんこ

教えて頂きありがとうございます。ローンに組み込むと金利が上がるものがあるのを初めて知りました!

やっぱり初めにかかる金額は相当なものですよね。貯金のすべてをローンの頭金に当てるのがとても不安だったので聞けてよかったです。

ちなみにローンは口座引落しですか??クレジットカード払いとかも選べるのでしょうか?

• 4月18日
  • ななみ

ななみ

ローン組んだ銀行さんの口座からの引き落としになりますよ😊

• 4月18日
  • えみんこ

えみんこ

あ!そっかローンは銀行で組むんですものね💡💡
    教えていただきありがとうございました!

• 4月18日
ママリ

いくら低金利とはいえ借入金額が増えればそれだけ払う利息も増えます。
手数料や印紙代など細かいお金(細かいといっても数万円単位)はローンに組み込まず現金で払う方がいいです。
金融機関によってはそういうものを借入金額のなかに含められるところと含められないところがあります。

あと家具家電やカーテン、物置小屋、外堀のフェンス等は原則借入額に含めることは出来ませんので、新調するなら自分達で買わなければいけません。

これらのような現金で払うものもけっこうありますから、頭金は入れずこちらにお金を回した方がいいです。
また貯金を0にするのは無謀すぎます。今無給になったとして3ヶ月から半年は生活できる資金は最低限手元に置いておかないと。手取りで月20ほどなら100万前後は残しておかないとダメです。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。とても勉強になります。
    銀行によってもまた変わってくるのですね。どこの金融でローンを組むかも考えなければなかない点になることを気づくことができました。

やはり貯金をすべてというのは無謀ですよね。初期費用すべてにつかっても手元に100万は残るようにしようと思います。

• 4月18日