※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
お仕事

日清医療食品で保育園で栄養士業務をしている方はいますか?保育園での仕事について悩んでいます。要望を伝えたいが、不安でイライラしています。

日清医療食品で働いている方で、保育園で(栄養士業務)をしている方は居ますか?

私は、大きな病院内で委託として日清医療食品で働いています*

現在、育休中です。
息子は6ヶ月になり、早いですが、私の住んでいる地域は待機が多いとのことで、早めに保育園の申請をしていました*

この間、保育園の空きがあると連絡を頂きましたが、会社でのシフトの兼合いもあるので、返事を待って貰うことになりました*

会社に連絡を入れたところ、産休育休中に私が抜けた穴をヘルプという形で別の場所からきていた子が、正式に移動してくると聞きました。そうなれば、私が病院に戻ることが出来なくなってしまいます。

日清は、元々、上からの命令で部署異動はあることは聞いていましたが、産休明けで、保育園も初めは短時間保育になるし、私は仕事を半日で早退しないといけないのに、仕事復帰から新しい部署で、しかも次は保育園で栄養士をして欲しい…と言われました。
病院勤務であれば栄養士は6名もいます。なので、半日で早退しても周りがフォローをすると言ってくれていますが、保育園となると栄養士は1人在住、後は調理師さんのみです。SVは、保育園勤務の方が、献立作成、発注だけで現場に入ることはないから仕事は楽だと言われました。そもそも1人で責任を全て受け持つのに仕事は楽←なんて話しがあるんでしょうか……それ以外にも監査書類、他のお知らせの作成、その他の雑用は全て栄養士に回ってくると思います(>_<)

産休明けで新しい部署。仕事も初めてから覚えないといけないのに、短時間保育で初日から早退をするのは、私としても胸がザワザワするし、息子も新しい環境、私も環境が新しくなれば余裕もなくなってしまう🥺+家事もこなしていかないといけないので、すごく不安です。

SVには、状況を話して食い下がっています←悪あがき状態です😂課長ともう一度話し合って月曜に連絡すると言われました😂

もうドキドキで心臓がキューっと痛くなりそうです。
日清は、人手不足なことは以前より知っていましたが、産休明けであれば、移動で復帰ではなく、元いた場所で復帰し、子どものことが整ってから移動にして欲しいです(>_<)

保育園が決まった以上は、辞める訳にはいかないので、日清に対してイライラしてしまいます。

……といった愚痴でした😭もう自分ではどうすることも出来ないので愚痴る場所が欲しかったです。
気分を害された方が居たら、すいません。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

保育園ではなく、
妊娠前に学校給食の正社員でしたが、いまはパート復帰で、管理栄養士もちです。
別の委託で老人ホームも経験してます。
いまの現場は大きなセンターであり、パートなので、やすみやすく、一人業務の正社員はかんがえられませんね💦。
(妊娠前とは違うセンターに復帰なので、現在いろいろと覚え中です。)

発注が滞ったら恐らく持ち帰りですよね😱。
私なら、一人部署にはもどりません😭。

• 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですね😱やはり、子どもがいるかいないかで働き方は変わってくるんですよね💦

役所に提出した保育園の書類が、大きな病院勤務で収入が安定していると見なされて、待機の優先順位が上がったのかなぁと思うと、保育園が決まったから、すぐパートになる←とかでは、保育園合格が取り消されるのではないかと不安です。

• 4月18日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

私もとりあえずは保育園のために就活しましたが(現場仕事なので、妊娠で一度仕事をやめて、再雇用です)、
    保育園決定あとであろうと働き方の変更があってもいいのでは?とは思いますよ。
    現に、私は採用のときとは違うセンターにいまいます(面接で勤務地の希望をだしたときは、いまの勤務地がまだ契約がとれてなかったみたいで)。

フルタイム復帰のかたもたくさん居るので、パートが一概にいいとはいえませんけどね。もし、二人目を考えられるんでしたら、いま正社員のほうが、今後の手当ても多いので、そのへんは夫婦で考えられてもいいかなとは思います。

• 4月18日
はー

今更ながら、私も同じ会社で大きな病院内です🙌産休前は週5の契約社員、育休後は週4.5のパートになりました!
育休後は日祝休みをもらっていますが、年末年始等の長期休みはさすがに出勤しないといけないのに、両親にも主人にも頼れないことから、転職を考えています!別の会社の給食センターと保育園で悩んでいます。正社員栄養士ではなく、パートで調理補助です。保育園は土曜日もある上、給食センターより人員が少ないのが難点。正社員栄養士の方が収入はあるけど、栄養士人数が少なく、未満児なので感染症なりやすいし、罹ったら何週間休むか…。←下の子から上の子、我が身にも…。なんて考えたら栄養士業務は無理だと諦めました🤦‍♀️せっかく管理栄養士までとったのに、トホホな感じです。
結局どうなさいましたか!?