※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

飲食店でのオムツ替えについて相談です。周囲に他のお客さんがいる中で子供の排泄物を処理するのは非常識だと感じました。妹の行動に驚きました。周辺に施設があることをアプリで調べたが、妹は店で替えようとしていました。

飲食店の席でのオムツ替え…ありですか?なしですか?
(※都内在住で車を持たない生活なので、車で替える選択肢はありません)

実妹と考え方が違いすぎてびっくりします🙄

先日一緒に食事をしたとき、甥(4ヶ月)が盛大に💩をしました。すると妹が
「トイレにオムツ替えシートないし、窓開いてて換気もされてるからここで変えてもいいかな⁉️」と言い出しました😐

小上がりの席でしたが個室ではなく、周りに他のお客さんもちらほらいました。お店の人にも丸見え。
何より、食事する場所で子供の排泄物(しかも服まで漏れるほどのべちゃべちゃ💩)を処理するなんて、私の感覚では絶対ナシです🙄💔

非常識な行動してほしくなかったのでママパパマップアプリを久しぶりに開いて、周辺にオムツ替えできる施設がないかどうか調べました。
そしたらすぐ近くにありました😐

ママパパマップのアプリは妹にも教えていてスマホに入っています。私は娘が低月齢の頃にはすごく助けられたアプリだったし、お出かけの時には必ず周辺情報を調べていました。

店にオムツ替えシートがないからって、周辺情報も調べずに店で替えようとしてたのか…と呆れました🙄💦

本来はオムツ替えシートのある商業施設内でランチしようと考えていたのですが、午前中散策していた場所に美味しそうな店があったので急遽そこで食べました。

それにしても妹の対応能力の低さに唖然としました😐

皆さんはどう思いますか❓

コメント

ありえないです💦
非常識だと思います💦

• newmoon

newmoon

ですよね🙄
    自分の妹ですが非常識すぎてほんと呆れました…

• 4月17日
つぶみ

絶対有り得ないです。
感覚が人としてあり得ないです。

妹さんとのことなので、きちんと教えてあげて、今後ないように指導してあげたほうがいいと思います。

• newmoon

newmoon

ですよね。姉妹でどうしてこうも違うのかと呆れました🙄
    昔から妹は非常識というか…思考が浅く、考えが甘いところがあって。
    3兄妹の末っ子なので甘やかされたのもあるかもしれませんが、たびたび呆れてます😔
    もう三十路で一児の母なのに些細なことで私や母に頼ってきます。。。
    全然頭使わないんですよね😐なんでそんなことまで私が教えなきゃいけないんだって毎度毎度イライラします…💔
    今回のことに限った話ではなく、妊娠中のこと、ベビーグッズのこと、入院グッズのこと、出産のこと、授乳のこと、お宮参りやお食い初めのこと…何から何まで全部聞いてくるんでほんとにウンザリします…🤮
    私は全部自分で調べて必死でやってきてるのに、なんでこの子はできないの❓一体いつまで妹の指導しなきゃいけないんだろう…って日々思ってます…

すみません愚痴になっちゃいました🙏

• 4月17日
  • つぶみ

つぶみ

うーん…😂
    実はあたしも妹でして、耳が痛いです😂🌀🌀

妹の立場からすると、やはり、姉に頼る、聞くのは楽なんです。
    自分で調べるより、目の前の姉に聞いて、その場でじゃあ、こういうときはどうするの?ってその時疑問に思ったこととかを、すぐ、聞けるから本当楽なんです。

あまりにいいお姉さんし過ぎていませんか?
    近過ぎませんか?
    少し離れてみてもいいと思いますよ🥲

自分で調べてやりなさいって言ってみてもいいかもしれないです。
    普通ならその一言で目が覚めるとは思います👍

• 4月17日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😅

まぁそれは楽ですよね。。
    私がめちゃくちゃ時間かけて調べて試行錯誤して行きついた答えを、時間もかけずになんの苦労もせずとにかく聞いてくるので「自分で調べたの?」って思ってしまうんですよね💦
    しかもちょっと調べれば分かるようなこととか、当たり前に答えが決まってるようなことでも聞いてくるので勘弁してくれってなります🙄
    「じゃあ、こういうときはどうするの?」って疑問も、私には聞ける人がいないので、全部自分で調べて実行して検証して、また調べて実行して…ってやってきているので😅
    都内なので電車のエレベーター乗り換えルートとかもめちゃくちゃ複雑なのですが、すぐ聞いてきます😐

私が教えすぎているのはあるかもしれません。
    物心ついたころにはもう妹がいて、いつも「妹の面倒を見て、教えてあげてね。あなたはお姉ちゃんだから。よろしくね」と言われて育ったので、ずーっとそんな感じでここまできてしまっているんでしょうね。。
    就職や結婚転勤などで物理的に距離が離れていた時期はここまでひどくはなかったのですが、今はお互い都内住みで実家は離れているので、今は距離が近いと思います。実際しょっちゅう会いますし。。

自分で調べて〜ってできるだけ言うようにはしてるのですが、全然トンチンカンな答えが返ってきたり…
    そして次の日にはまた質問攻めです🙄

私も心を鬼にしなきゃいけないですかね。

• 4月17日
  • つぶみ

つぶみ

おつかれ様です😭🌀🌀
    なんかめっちゃ妹さんのことで病んでますね💦💦
    大丈夫ですか???
    結構根深い問題っぽく感じました。
    妹さんに思ってることや、不満がめちゃくちゃあるんでしょうね。

自分で調べてー。
    今ちょっと大変ですごく忙しいから教えてる暇ないの。って冷たく感じても突き放しちゃいましょう!!
    妹さんは妹さんであって、あなたの子供じゃないので、ましてや、30歳くらいの方ということなので、ほっときましょう!!!
    本当に本当に大変そうなときだけ、力を貸してあげましょう!!

妹さんが自分で頼り過ぎていることに気付けば今後の仲も改善されるでしょうが、気づかなければ思ってること言ってもいいと思います。

うちはあたしが精神的に病気になり、姉に凄くお世話になりました。
    そのときに結構お互いがお互いに思ってることを言い合いました。

そのあと、姉が産後うつみたいな感じになったときに、山ほどめちゃくちゃ言われました🥲

心当たりがあることからないこと、八つ当たりと感じる理不尽なことも山ほどありましたが、それが聞けたからこちらも距離の取り方がわかったというか。
    こちらからもある程度言いたいことは言ったし…。
    元々、相手の気持ちとかを気にするのがあたしの性格なので、今の関係があるかもしれませんが、ある程度言って妹さんの目を冷ませた方がいいですよ!!

思ってるこというか、
    フェードアウトするかですね!!

大変な育児や、家事の中、兄弟、姉妹のことで悩むの大変ですよね!!
    うまくいきますよーに☺️

• 4月18日
  • newmoon

newmoon

心配ありがとうございます😅
    思うことや不満はたびたびありますが、私もそれに慣れすぎて、病んでるとかでは全然ないんです🙆‍♀️基本的には仲もいいですよ🌟
    昔から面倒見がいいとか姉貴肌とか言われる私なので、そのせいか学生時代も社会人時代も後輩からはよく懐かれてました😂
    妹にはもう少し自立してほしいので、私も意識して妹と接するようにしようと思います😅
    全然関係ない話を聞いていただきありがとうございました🌟

• 4月18日
りんご

流石にそれはナシですね〜〜😭💦

• newmoon

newmoon

ですよね🙄
    私の感覚が普通ですよね。

• 4月17日
なあ

個室ならありですがその場合NGですかね😣
他のお客さんみんなが子供に理解あるわけではないし、まして飲食店で食事中の方もいるので💦

• newmoon

newmoon

私も、100歩譲って個室なら…とは思うのですが。
    普通に食事中の方もいて…赤ちゃんとはいえ、食べてる空間で排泄物処理されたら気分悪いですよね🤮

• 4月17日
  • なあ

なあ

子持ちの私でも気分悪いですね😣💦

• 4月17日
  • newmoon

newmoon

ですね。。
    今後妹が他人と食事するときとかに同じようなことやらかさないように言っておくべきですね。。。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私はなしだと思います…
同じ店内で食事していたら、正直嫌な気持ちになってしまいます…
私も今でもママパパマップに頼ってます💦

• newmoon

newmoon

ですよね❗️私も同じ考えです。
    ママパパマップめちゃくちゃ便利なのになんで活用しないのかとイライラします🙄

• 4月17日
じゅんじゅん

無しですね(;_;)(;_;)
でも外でかえるわけにもいかないし
赤ちゃんかわいそうだし

しかたないから
お店をでて
ベビーシートのあるトイレをさがすとか

周りが気にならなすぎな人多いですよね

自分も含めて
注意して生活します(笑)

• newmoon

newmoon

ナシですよね。
    店を出て探すという選択肢がないのかと呆れました🙄💔

• 4月17日
はるな

なしです💦
ありえないですね💦

• newmoon

newmoon

なしですよね。
    私の感覚が普通ですよね。
    ほんと姉妹でなんでこんなに違うのかと呆れてしまいます…

• 4月17日
ゴルゴンゾーラ

なしですね💦
もしその場で替えるにしても、お店の人にお伺い立ててからが筋かなと思います。
以前、電車に乗っていておむつ替え(おしっこ)している人を見かけましたが、それも引きました…それはしかも女の子だったので😅

• newmoon

newmoon

そうですよね。
    でも私がもし他人で他の客として近くにいたら絶対嫌な気持ちになるので、特に💩は気を遣いますね…🙄💔
    電車でオムツ替えですか⁉️それも非常識ですね😭女の子で…ありえないですね💦

• 4月17日
ママリ

一緒に食事した知人にまさに
同じことされました💦

かなり驚いたしちょっと嫌だなぁ…
と思ったのですが
当時、私は子供がいなかったので
よくわからず何も言えませんでした😓

親になってみて思うのは
車で来てるんだから
最悪車で替えたらよかったし
ありえないなと思います💦