※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

男女どちらもいらっしゃる方へ質問です。男の子は大変と言われますが、皆さんの経験はどうでしょうか?他の方の意見を聞きたいです。

男の子と女の子、どちらもいらっしゃる方に質問です。
一般的に男の子は大変と言いますが、皆さんの場合はどうですか?

この前、ママ友も男の子は女の子の比じゃないと言っていました。

沢山の方のお話を伺ってみたいなと思いました(^^)

コメント

うちの場合は今のところ断然男の子の方が大変です。
イヤイヤもひどく、力も強く、声も大きく、走り回り…元気いっぱい!という感じです😅
赤ちゃんの頃も息子の方が手がかかりました。
逆に娘はイヤイヤもあまりなく穏やかな子ですね😃

ぶりん。

いまのところうちはそんなことないです🍀

下が男の子でまだ2歳1ヶ月なので男の子の大変を感じる年齢じゃないのかもしれないですが💦

なな

娘、まだ1歳ですが
1歳前からちょっとでも気に入らないことがあると
後ろにひっくり返って
ギャーと泣くので
イヤイヤ期、息子よりすごそうだな...と思ってます😅
今の娘と当時の息子を比べると
娘の方が活発です
おてんば娘です😂

はじめてのママリ🔰

圧倒的に息子の方が大変です!💦

娘は遊びも大人しいし
こちらの気持ちを考えて
行動してくれますが、
息子はとにかく反抗的で
注意したこともすぐ忘れます😅

うちの子だけかな?と思って
育児関係の本をたくさん読んだけれど
男の子はやっぱりこういうもののようで…
3〜4歳までの躾の効果が出るのは
数年後なんだそうです😂笑

初めてのママリ

下の子男の子です。
やはり女の子より大変です…!
大袈裟かもですが、何をするにも上の子5人分くらいの大変さです!

男女差を1番感じたのは、男の子は風邪がとにかく多い事です。体が弱いですね。
熱を出しやすいしもらいやすいですね…
マイコプラズマ肺炎やらアデノウイルスやら何やら…
手足口病はひと夏に2回かかりました💦

上の子は熱出すのは年に1回程度だったので💦

男の子は大変だなと常々思います…
でも可愛いです💕

ジャンジャン🐻

うちは圧倒的に小さいころは女の子のほうが強烈でしたね🤣
今は大差ないです。笑

Huis

今までの比較だとどちらも変わりなく育てやすいです😊今のところひっくり返って喚くなどもほぼ無く、特に外では驚くほどお利口さんです!

もちぱく

小4女子、小2男子、娘の方が大変です💦性格的なこともあるかもしれませんが、性別逆だったと思ってます😭笑
でも息子も小2、娘の男友達が去年から反抗期の子多いみたいなのでこれからかもしれません😱笑

まーまり

どちらも居ますが、幼少期を比べると長男の方が大人しかった気がします😂

娘はとにかく気が強くて、頑固でなかなか大変です🤣💦

まゆ

まだ1歳の男の子ですが、とにかくよく動き、部屋中を荒らしまくり、大変さを実感しています💦
上の女の子はおとなしくおっとりしてたので…
性格によるのかもしれませんが😅

h1r065

うちのは男の子は発達少しゆっくりの多動持ちだからにしてもまだ素直なほうだしなあと。
正直、女子は女子でまた服とか息子みたいに発達のこだわりとかでなくで服にうるさいし、いまイヤイヤとかも重なりと下の子ほど我がつよいから4歳、2歳女子は大変です。

しー

上が女の子、下が男の子です!今の時点だと圧倒的に息子のほうがやんちゃだし大変です😭
娘が同じ月齢の頃はこんなんじゃなかった...と毎日思ってます😅

あと、息子の方が体調も崩しやすいかもです🤔娘はあまり病院行くこともないですが、息子は既に入院2回してます😱

うさぎちゃん

うちは断然息子の方が大変です😅
そのお陰か?!娘が何をやってもかわいく思えます。

いる

うちは年が離れているせいか
同じ年頃の頃は
そんなに変わりませんでした。

現在
上の2人の関係が大変で😞😞
下の子の大変さは
何ともないせいかもしれませんが😅😅

なな

少し大きくなると女の子の方が大変です。
特に小学生の時は断然女の子のが手を焼いてます。
息子のが素直なのでこれやって!これやった?と聞いてもすぐに返事してやりますが、娘は言い訳ばかりでぜんぜんやりません。

怒っても、息子はすぐにごめんなさいで怒るの終了!なのに、娘は言い訳ばかりで怒られた意味を理解しない(私は悪くない)なぜいけないのか説明に時間がかかるわ泣いて話してるのか聞かないわで長時間怒ることになります。

息子のことで学校から電話はほとんどありませんでしたが、娘は2回もけんかの電話があり、娘のことだけ親御さんに謝罪に行きました。

外で遊んでても息子よりも娘の方が変な人に連れてかれないかとかやはり心配になります。
うちでは、娘のが大変です。

産まれても数年は娘が2人目というのもありますが、育てやすかったです。

のこのこ

沢山の方から回答をいただき、とても参考になりました!
回答を見ていますとどちらがという事はなく、その子の生まれ持った気質だったり親子の相性だったり本当に様々なんだなあと知りました!

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました❣️☺️