※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

9ヶ月検診で息子の発達について相談。名前を呼ばれて振り向かないことや、指差しはできるがバイバイやいないいないばあはやらない。他のお子さんはどうでしょうか?

9ヶ月検診の発達チェックについて。昨日検診に行ってきました。

うちの息子はつかまり立ち、つたい歩きと指差しができるんですが、名前を呼ばれて振り向くっていうことが一回では振り向きません。何か遊んでいる時は集中していて、何回か呼んでやっと振り向きます。普通は一回ですぐに振り向きますか?
たまにすぐに振り向きますが、名前にではなく音に反応してるのかも…と心配になってきました。
あとは、バイバイやいないいないばあはできますか?って聞かれましたが、やるとすごく喜んで笑いますが、自分ではやりません。
9ヶ月で指差しができるのは全体の10%くらいだから早いですって言われましたが、名前の項目が気になります…(*_*)
皆さんのお子さんはどれくらいの項目をクリアできましたか?息子は愛想がものすごくよく、誰にでもニコニコ笑い、検診でも褒められましたが、人見知りもしないし、後追いがないのも気になりました。検診では赤ちゃんにも個性があるから…と言われましたが、気になります。

コメント

悠☆ママ

9ヶ月で指さしできて、いないいないばぁーして喜んでるなら心配ないと思いますよ😊

音にも反応してるんですよね😊

1歳の息子は、人見知りしないで後追いが始まったのは10ヶ月過ぎてからでした。
名前呼ぶのは分かって、おいで、いないいないばぁーして喜びますが、今は、まだ指さしできないですし、バイバイも機嫌が良くて私以外の人にします😢

この間の検診の時に相談したらやはり、まだ赤ちゃんでしたし、成長もその子その子って言われました。
今も、ネットとか見ると心配になっちゃいますが、あまり気にしないようにしてます😁

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんですね!!周りの子がみんな後追い真っ盛りでうちの子だけママ?どうでもいい(=^x^=)位の感じなので不安になっていました…やっぱり個性があるんですね!うちの子は好奇心がものすごく旺盛なので、何でも触りたくて仕方ないみたいで、指差しすれば普段触れない高い所の物も抱っこで触らせるようにしてたら覚えました。親が不安になってちゃだめですよね(T ^ T)できることよりできないことが気になってしまっていました(*_*)ありがとうございました!

• 8月30日
かおりおママ

娘は人見知りが激しく9.10ヶ月健診は終始ギャン泣きで何も出来ませんでした(^^;;
何しても泣き止まないので、先生は家で出来てれば問題なし!とだけ言ってくれました。笑
1歳になった今でも名前を呼んで一回で振り向くなんてことは滅多にありませんよ(>_<)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんですね!人見知りが激しいのに、検診でできること見せるなんて、難易度が高いですもんね💦名前呼んで振り向くってやっぱり難しいですよね(T ^ T)何だか育児書やママリで書いてあるできることができないと過敏に考えてしまってました💦ありがとうございました!

• 8月30日
たむりん。

明日で一歳です。
バイバイはたまにしかしません、そして意味をわかってしてるのかは謎です。
いないいないばあなんて高度な技、できません。
名前を呼んでも何かに集中しているときは振り向きません。
指差しできません。
親が指差しした方も見ません。

赤ちゃんによると思います(^^)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!いないいないばあ、高度ですよね!?検診でお医者さまに「いないいないばあはしますか?物で顔を隠したりして遊びません?バイバイは?」とか言われて
    …しません(°_°)見たいな感じでした笑
    できないことより、できることを見なきゃだめですよね💦ありがとうございます!

• 8月30日
  • たむりん。

たむりん。

え、できないの?みたいなスタンスでこられると困りますね(><)
    高度ですよ、一歳でもできません〜
    指差しできるのすごいですよ!
    できることを見ましょう♡
    私もそうします(^^)

• 8月30日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんです💦あ、できない?みたいな感じだからすごい気になってしまって💦ありがとうございます!安心できました!1歳になったらもう結構動き回る感じなんでしょうね✨うちも楽しみです❤️

• 8月30日