※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。哺乳瓶の種類を変えてもダメで、混合授乳を再開したいと悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、哺乳瓶拒否についてです👶🏻

最初は混合でしたが、母乳の出を良くするためにミルク少なめの頻回授乳していたら生後2ヶ月半に哺乳瓶拒否になり、そこから完母です。

ただ最近夜間によく起きるようになり、
効果があるか分かりませんが寝る前にミルクをあげたいと思い、久々にミルクをあげてみましたが、やっぱり哺乳瓶がダメで舌で押し返されてギャン泣きします🥲

乳首を変えたり、ミルクの温度を変えたり、眠い時やおっぱいあげてる時にすり替えてあげてみたり、搾乳した母乳であげても全部ダメでした😭

ただ哺乳瓶の種類を変えてないのですが、
変えてもダメだったらもったいないなーと買ってないです💦
その考えががダメなんだとは分かってるのですが、完母でいけてるためついつい。。😂


哺乳瓶の種類変えたら飲んだよって方いますか?
ちなみに今はピジョンの母乳実感です。おすすめありますか?


完母は完母でもちろん楽なところも多いですが
今も授乳間隔もあかないし、これから哺乳量も増えると思うと母乳が追いつくかも不安で、やっぱり混合のほうが自分的に負担が少ないのかなーと、哺乳瓶拒否が治れば混合に戻そうかとも考えてます。

こうしたらよかったよーとか、
寝る前だけミルクの方や混合の方、こんなところがよかったよーなど良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

まい

次女が2ヶ月で哺乳瓶拒否になりました💦母乳が出てたので、気づいたら哺乳瓶を嫌がるようになってました😞

次女の場合はアイクレオが合ってました。搾乳したおっぱいとアイクレオを舐めてみて分かりましたが、味が一番近かったからかもしれません。
もちろん変えてすぐ飲んでくれたわけではなく、とにかく授乳のたびに哺乳瓶加えさせてました。
ミルクを20とか作って、まず咥えさせる。なるべくニコニコして声掛けしてました。泣き出したらすぐ辞めて母乳を飲ませる。それを繰り返していくうちに少しずつ飲んでくれるようになりました。

今は完全に混合に戻りました。
完母でもいける感じがありましたが、やはり人に預けやすいこと、疲れたとき休みやすいことが利点かなと思います。上の子のお世話もあるので、外出先で授乳室を探さなくてもいいのも嬉しいですね。

ちなみに夜中起きるのはもしかしたら睡眠退行かな?と思います。4ヶ月に突然寝なくなるんですよね😭でも自然ともとに戻ることが多いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    アイクレオ、家にあるので試してみようと思います!やっぱり少しずつ慣れさせていくしかないですよね。。哺乳瓶咥えるとすぐ舌で押し返して泣くのですが、根気よく頑張ってみようと思います🥲
    混合のメリットは多いですよね✨ちなみに現在はミルク一日どのくらいあげていますか?🤔

    睡眠退行!聞いたことあります😱
    急に起きるようになったのでなかなかしんどいですが。。😂早くおわることを願います🤣

    • 4月22日
  • まい

    まい

    今は昼の授乳を1回ミルクに変えてるので、200ですかね。

    疲れてるときやおっぱいあんまり張ってないなーってときは寝かしつけのときに100足すときもあります!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊✨

    • 4月23日
ぽぽ

全く同じです~!!!!
うちの娘も来週で4ヶ月になります。

うちは哺乳瓶もたくさん変えてみましたが、ほぼほぼダメでした笑
ですが、母乳実感は空気が入りやすくて苦しくなりやすいのと、口が小さい子、おえってなりやすい子には向いてないみたいです…。

最終的にNUKのネイチャーセンスっていうのが、うちの子には合ったようで、これなら調子がいい時には、120飲んでくれることもあります😭
(ミルク、哺乳瓶自体が嫌なので、基本30~60くらいしか飲んでくれませんが…笑)

ミルクの種類はうちもアイクレオなら飲みました!
アイクレオで試し続けていたら、すこやかM1も飲めるようになりましたよ~!!

私も預けたりしたいので、どうしてもミルク飲んで欲しくて困ってます~
お互い頑張りましょうね~😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    親もNUKを使っていたらしく、勧められて今日NUKのネイチャーセンス買ってみました✨少しずつでも飲んでくれること祈って頑張ります🥺
    アイクレオ、試してみようと思います☺️!
    預けられたりいい事たくさんありますよね。。頑張りましょうね😭🌈

    • 4月22日