※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は寝かしつけや昼寝は抱っこでしか寝ない。夜はベッドで寝るが、伸びてきて困っている。自分で寝る方法を知りたい。

生後5ヶ月の息子を完ミで育ててます。
朝寝、昼寝、夕寝を必ず抱っこでしか寝ません。
夜はスワドルアップを着せるとベッドで寝てくれます。
20時半に寝かしつけ0時にミルクで起きてそのまま朝7時〜8時まで寝てくれます。

いつも寝かしつけをコニーでしてるのですが、抱っこしすぎて伸びまくってきました…。
日中もスワドルアップを着せればベッドで寝てくれるんじゃないかと思いましたが、寝ません。
抱っこしたまま自分も一緒に寝ることもしましたが何故か私が寝ようとするとモゾモゾして泣き出します。
寝かしつけをしたあとローソファーで座ってるので何回も泣いて起きてを繰り返されると膝が悲鳴あげてきました。
(そのまますんなり寝ることはなく、立って揺らさないと寝ません)

どうしたら自分で寝てくれるようになりますか?
泣いて寝かせる系のネントレは、可哀想で向いてないです。
抱っこしたままソファーでぼーっとしてると私も眠くなり辛いです。
置いとくと勝手に寝る赤ちゃんなんて本当にいるんでしょうか…。
眠いです…。

コメント

ままり

大体毎日同じルーティンで生活リズムを作ってあげると良いみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝る時間しか意識してなかったです😔
    毎日同じリズムつけると寝てくれるようになりますかね。

• 4月17日
  • ままり

ままり

一度やってみてみる価値はあると思います。4ヶ月検診でも、1日のリズムはだんだん出来てますか?と聞かれました。でも寝不足で大変だと思いますので無理しないのが1番です😢私の娘は夜普通に寝てくれますが、私は夜寝ない赤ちゃんだったそうなので、個性もあると思いますよ。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が朝出来るだけ長く寝たい人なのでまずはそこからですね💦
    明日から試してみます。
    夜寝ない赤ちゃんもいますもんね😢
    そっちのが辛いのでそう思うと私は甘えてますね😔

• 4月17日
  • ままり

ままり

甘えではないと思いますよ😌生活リズムうまくいくといいですね🙏

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 4月19日
メメ

結論から言うとたぶんこれは個性です。
うちの上の子は抱っこでないと昼寝しない子で、仕方ないのでもうずーっと抱っこしてました。
当時はコニーを持ってなかったのでnapnapみたいな普通の抱っこ紐使って、時にはおんぶで寝かせてましたね…。
抱っこしたまま何とか私も寝たりもしたかな。
泣かせる系のネントレは私も向いてないのでやらなかったです😂

因みに下の子は置いておくと勝手に寝るタイプです。
都市伝説かと思った勝手に寝る赤ちゃん、いました笑。
でもこれは上の子に構っていて声はかけるけど抱っこしてあげられる時間が少ないから自然とそうなったのか?とも思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だから大事に大事に育ててたから抱っこでしか寝なくなったのかと思いましたがやはり個性ですかね😔
    2人目の子は置いておくと勝手に寝てくれる子多いみたいですね。
    めめさんのお子さんはいつ頃から1人で寝てくれるようになりましたか?

• 4月17日
  • メメ

メメ

友人宅は上も下も抱っこじゃないと寝ないおうちもあるし、ひとりっ子でも全然寝るおうちもあるし、双子で片割れはセルフ、片割れは抱っこのおうちもあったので個人差かなと😂

うちの上の子は2歳過ぎにお昼寝無くなるまでお昼寝は抱っこか授乳でした笑。
    ベビーカーなら寝れたけど降ろした瞬間起きてたし、夜は隣にいたら寝れるけど…って感じでしたね💦
    因みに今、抱っこで寝かせたのは0歳ではなく4歳の方です笑。
    0歳はセルフねんねしました…。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにも個性ありますよね😭

4歳の息子さんまだまだ甘えたいんですね☺️
    わたしも腕と腰壊れる覚悟でずっと抱っこしたいと思います😂笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした😂
すべて抱っこでしか寝ず、夜はおくるみ→スワドルアップ→何もなし、日中スワドルアップ付けてみても寝ず…抱っこ+バランスボールで永遠にゆらゆら…でした。
泣いて寝かせるのもやりましたが、リズムは崩れるし泣き疲れて寝るっていうのが見てられず💦
辛いですよね😭
気持ちめっちゃわかります。
ずっとこうなのかと思ってましたが、7ヶ月ごろから突然抱っこから起きた後床に置くと、寝ぼけてそのまま2度寝するようになりました❣️
30分くらいですが🥲
いつかは1人で寝るよ、と色んな人に言われて、うちは無理だな…と思ってましたが、ほんとにいつか1人で寝ても大丈夫になる時がきます。
それまでが長いですし、体も毎日悲鳴あげますが😭
うちもですが、置いといても勝手に寝ない赤ちゃんなんだと思います😂笑
なんの解決にもなってませんが、私は毎日今だけ今だけ…と思いながら何とかやりました💦
ちなみに今も抱っこで寝てます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😔同じような方がいて安心しました😔
    ちなみにスワドルアップはいつ頃卒業されましたか?

そうですよね、今だけって思うしかないですよね…
    大きくなったら抱っこもさせて貰えないし思う存分抱っこで寝かしつけ頑張ろうと思います😢
    先は長いなーーー😢😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃に卒業しました❣️
    ほんとに突然嫌がるようになって、もしかして…?って感じで私もびっくりでした😅
    1人で寝て欲しくて、色々試しましたが、何やってもダメで💦
    結局その子の個性なんですよね。
    辛いですが、抱っこしてほしくて抱っこで寝たいのに、無理やり1人で寝かされそうになってて、逆に可哀想なことしてるのかも🤔と思うようになりました💦
    長時間抱っこしても疲れにくい抱っこ紐にしたり、寝てる時に映画観るとか、私はもう頑張るのを辞めました笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんで羨ましいです😭
    うちはもうすぐ6ヶ月になりますがまだまだ卒業出来なさそうです😭
    たしかに抱っこするとすぐ泣き止むので可哀想なことしてるのかもしれないですね💦
    1人で寝てくれるまで抱っこで寝かしつけ頑張ります🙇‍♀️

抱っこ紐、とても迷っていてメインでエルゴがあるのですがゴツすぎて家で使うのはちょっと嫌なので動きやすそう+装着が簡単なものを探してみます😌

• 4月19日